10月に入って、値上げラッシュが始まりましたね。

以前から高止まりしているガソリンや、この先どこまで上がるのか分からないタバコは勿論、食料品、酒類の値上げがお財布を直撃しております。

先日までボクが毎日飲んでいた第三のビールは、160円から200円に値上げ。

二杯目のサワーも150円から190円に。

三杯目(予備)のサワーも110円から130円にと、値上げされるされるとは聞いていたけど、この上げ幅をスーパーで見た時は少々面くらいました。

ツライ。庶民には辛すぎる。

「毎晩の酒代は500円以内、月間15000円で、他に金使わん人間やから小遣いって事で許してや」

と嫁を説得していたボクは、嫁から何かを言われない限りこの値上げに関しては伝えないまま生きていこうと思います。

そして、時々500缶を350缶に切り替えてみたり。そんな庶民の節約感でこの難局を乗り切っていきたい。

……乗り切れる?

ボクらが成人に近づいた平成初期は、まだ昭和の香りが色濃く残る時代でした。

酒もタバコもぱちんこも、大人になったら一度は嗜むもの。それが大人の階段の一つだと思っていたし、周りもそんな人ばかりだったから、その価値観を疑う事もありませんでした。

でも、ポケベル、ピッチの次に来たガラケーで、誰もがすぐに情報を得られる時代になり、スマホが決定打となって以降、大人の三種の神器(とまでは言わないけど)がいつしか

「こんなもの自己管理の出来ないクズがやる事だ」

に変わっていきました。

実際、色々な害がありますからね。それは否めない。

同世代で同じような価値観を持って過ごしてきたとしても、途中でそれを理解してスパっと辞めた人も何人も知ってます。それはただただ素晴らしい。

でも、ボクは未だに出来ていません。何なら「昭和からの…卒業……♪」的な尾崎豊感から今後も目を背けて生きていきたいとすら思っています。

尾崎豊が例なところもゴリゴリの昭和感ですが。

 

先日、某所で、某テレビのインタビューを受ける機会がありました。インタビューと言っても、たまたまボクがその場にいたから、というだけのもので、そんな大袈裟なものじゃないんですが、その中の質問の一つに

「パチンコの魅力って何ですか?」

なる、ド直球な質問がありました。

これ、皆さんなんて答えます?

ボクは困った。正直困った、そんな質問。だって、ボクおもくそ金目的でやってたじゃん。パチプー15年もやってた人間にそれ聞く?と。

でも、当然相手はそんな事知ってるわけがない。ディレクターさんがパチンコの事をどこまで知ってるかも定かでないのに、そんなアレコレを1から話すわけにもいかないし。

質問されて数秒、そんな事を脳細胞でフル回転させて出した答えは

「胡散臭い世界だからですかね?w」

というもの。

水清ければ魚棲まず、という諺があるように、世の中なんでもかんでも白しかない世界って、どこか息苦しいものだと思います。

特にボクのような凡人は、どこかで自分を甘やかしたいし、どこかでそんな自分を許してあげないと爆発しそうになる時があります。

酒とタバコは完全にそれ。日々のストレスの捌け口だし、それが無いと多分、理不尽に他人に当たってしまうような、弱い人間です。

今風に言えば、それもこれも全て「言い訳だろ」の一言で済んでしまう話……なんですが、そんな言葉を他人に投げかける事が出来てしまう人ほど、実は弱い人間というのもこの歳になると分かってしまうから

「そうだね、ボクもあなたと一緒でダメ人間なんだよ。だからお互い許し合おうよ」

じゃダメなのかな、とか思ってしまいます。

 

ちょっと脱線したので話を戻しますが、パチンコの胡散臭さの根源は、やはりギャンブルならではのお金のやり取り。

魑魅魍魎……とすら言えないほど、シンプルにダメ人間の集まりな世界というのを、現場でイヤと言うほど見てきました。

そんな世界だからこそ、イヤな経験をして、その結果、自分は本当のところ何がイヤで、何は許せて、その上で自分に何が出来るのか……。

そんなブラッシュアップが出来た世界だと思うから、やはり胡散臭いこの世界に飛び込んで良かったと思ってるし、ボクのような弱い人間には必要な経験だったんだと思っています。

 

某インタビューの最後の質問は

「今、幸せですか?」

いや、だから……ド直球すぎんねんw

でもきっと、そんなド直球な質問の方が、インタビューされる側もありのままで答えるしかなくなって、その人となりが見える映像になるんだろうなぁ、とあとあと感じた次第。

なるほど、さすがTV局だ、と思わされる経験でした。

「今、幸せかどうかは分かりません。でも間違いなく充実はしてます。」

こう答えたボクの傍らには、いつも酒とタバコとぱちんこがある。

そんな人生を後悔したことは一切ないので、まぁ体を壊さない程度にこれからも嗜んでいこうと思います。

大手チェーンしか無い世界になったらぱちんこは辞めるけどなぁ!(しつこい)


■万回転 プロフィール

  • 1978年生まれ ♂ 
  • 累計15年間パチプロしちゃってごめんなさい
  • CR銭形平次の捻り打ち動画をアップしてしまいネットでプチ炎上した事を機に安田プロと個人的な親交が生まれ、悠遊道へ寄稿する事に
  • 色々あって完全にパチプロを引退。
  • 現在は悠遊道動画チャンネルの何でも屋

万回転記事一覧はこちら

Twitter

■レトロパチンコマップ

下記地図にないレトロパチンコを打てる場所をご存じの方、地図完成のために情報提供のご協力何卒宜しくお願い致します。