なるほど、そうなるのか……。

ここ最近アップした動画の中で、ダントツワーストな数字になってしまった上記動画。

台のデキはこれ以上なく笑いに走ってるし、運用する幸チャレもこれ以上なく遊ばせてくれる。こんな台があったんだ……って感じて、編集にもかなりの時間をかけて、いざ表に出したら全然見てもらえないw

自分が「コレは良い!」って感じるものと、世間の皆様の評価との乖離。それをまざまざと見せつけられたような、結構凹んだ一件。

サムネが悪い気がしないでもないんですが、これもトライ&エラーの一環としか言えませんね。

オリジナルコンテンツの良さ

時にはタイアップも必要だとは思います。ほのかとクールポコなんかは正にそれですが、パチンコ“メーカー”である以上、玉と釘と液晶で繰り広げられる空間は、メーカーの色があってしかるべき。

でも、エヴァにしろ、ユニコーンにしろ、リゼロにしろ、今のデジパチにおいて主たる「液晶演出」の大部分を締めているのは“原作”であって、それはぱちんこメーカーが作り出したものではありません。

そこに乗っかっているだけ、という感覚がずっと前からあった身としては、豊丸さんのオリジナルに拘る姿勢はすごく新鮮だったし、知らなかった自分を恥じたいレベルでした。

楽曲もまた、オリジナルなのが良いんですよね。

ぱちんこは遊びという意図を感じる

豊丸さんの遊moreコレクションは、はっきり言って勝てません。

ボーダーは高いし、一撃性も大してないし、技術介入もバリバリ効くわけじゃない。

でも、そういう作りにあえてしているんだと思います。だから、今のメイン顧客たるギャンブルに脳を焼かれている系の人々に一切刺さらないのもよく分かります。

それを豊丸さん自身が分からないわけがないのに、あえてやるその姿勢。

それを今まで分からなかったなぁ。パチプ的なしょーもない視点でしか見てこなかったから。それは自分の中で大きな反省であり、発見でしたね。

 

以前、悠遊道で忖度なし!このメーカー(この機種)の、ココが好き/嫌い!というテーマがあり、そこでボクは三共さんを取り上げましたが、今なら間違いなく豊丸さん。

こんな素敵なメーカー応援しないでどうすんのよ!ってくらい、惚れ込んでいる今日この頃なのですが、だからこそ冒頭の動画は回って欲しかった。

動画に限らず発信者として活動している以上は、自分の生活の為であることは勿論ですが、見て下さった方に訴えかける何かがあるべきだと思うし、シンプルに

「こんなオモロイ台があるんだから一度打ってみない?」

と問いかけて、行動に移してもらう。自分がオモシロイと思うものをもっと世に広めたい。

今回の動画は、数字を取る為のレジームみたいなもんをあえて放棄して、サムネ&タイトルに釣り要素を入れず真っ向勝負したような感覚。

そしたら……この体たらく。

何が足りなかったのかを突き詰めると、自分が不得手な事が一つの結論として浮かび上がるわけですが、やりたい事とやりたくない事の狭間で揺れ動いて、そんな泣き言いっても始まらないけど……と悶々とした結果、暗澹たる1日を過ごしてしまう、そんな数日でした。

 

ぱちんこという世間の中でのマイノリティの、さらにその中のマイノリティ方向に突き進んでいる気がしないでもないんですが、それでも結論としては好きな物は好きと言いたいし、それをどうすればもっと広く伝えられるのかを考えていきたい。

どうやら、そんな新しい一歩を踏み出せたような感覚があるわけですが、何はともあれもう少しマシな数字残せるようになれよ、と。

CH登録者数2.8万人いて、1万回再生されない動画を作ってる内は、ただただ未熟だと思う今日この頃です。


■万回転 プロフィール

  • 1978年生まれ ♂ 
  • 累計15年間パチプロしちゃってごめんなさい
  • CR銭形平次の捻り打ち動画をアップしてしまいネットでプチ炎上した事を機に安田プロと個人的な親交が生まれ、悠遊道へ寄稿する事に
  • 色々あって完全にパチプロを引退。
  • 現在は悠遊道動画チャンネルの何でも屋

万回転記事一覧はこちら

Twitter

■レトロパチンコマップ

下記地図にないレトロパチンコを打てる場所をご存じの方、地図完成のために情報提供のご協力何卒宜しくお願い致します。