素晴らしい。ブラボーの一言に尽きますね。

失礼ながらこの方のことはこれまで存じ上げなかったのですが、デビュー当初から「公式発表ほどの割は無いんじゃないか」と言われ続けてきたスマスロひぐらし業が、勝てる可能性が高い台だという事をじょーさんが示してくれています。

試行回数の問題とか、そもそもこの方の目押しが上手すぎるというのを差し引いても、こうしてデータを積み上げて、それを公にしてくれる事で、これまで懐疑的だったユーザーが打つ理由が出来ますからね。

 

ボクもその一人です。割に懐疑的だったわけじゃなく目押しが出来ないだけだけど。

 

思えば昔はこういった実戦企画は攻略誌のお家芸だった気がしますが、今のメディア系ライター?演者?さんとかはこういうのやらないのかな……?ボクが知らないだけでやってるのかな?

兎にも角にも、じょーさんお疲れ様でした。拍手でございます。

よーし、パパ回転は明日からひぐらしで蔵立て……の前に主夫を卒業したい万の字でした。まるっ。

 

そうです、今週も主夫回転。

親族を亡くした妻のメンタルケアと、まだそれを理解できないチビ回転のお世話に忙殺されていましたが、それ以外の時間は動画編集を頑張りました。

今やっているのは、4号機の山佐。ニューパルサーからジャイアントパルサーまで、4号機時代に山佐がどんな足跡を辿ったのか、駆け足で振り返る歴史系動画です。

皆さん山佐というメーカーのイメージってどんなんでしょう?

ボクは昔からお堅いメーカーというイメージがあって、ニューパルサーは年代的にまともに打てなかった人間ですが、その後に出たAタイプはどれもこれも面白かったけど、決して甘さや荒さで売ってきたメーカーではなく、質実剛健という言葉がしっくりきます。

ボクが生まれて初めて触ったパチスロはおいちょカバだし、ビッグウェーブのイカチェックのくだらなさが妙にツボにハマったり、花月のハズシの難しさに悶絶したり、ハイパーラッシュの出目に酔いしれたり。ハイパラは今でもAタイプ史上1、2を争う至高の1台だと思っています。

ウィンちゃんシリーズも楽しませてもらいました。祭りの達人は実機も持っていますしね。キャパシタ逝ってるんでストック飛んでますけどw

でも、そういった個人的な趣味嗜好を排除して俯瞰して見ると、ニューパル以降は正直パッとしないのも事実だし、今リメイクで話題になっているキンパルだって、決して当時のメイン機種ではありませんでした。

キンパルが当時準メインだったのも面白い機械だったのも間違いないんだけど、リメイクでワッショイされすぎじゃない?という違和感が拭えないのは、稼働を長く支えた理由の一つが当時そこまでメジャーではなかった「ハイエナ」を大いに流行らせた元凶と言える機種たから。

当時のホールで起きていた浅ましい人間模様を見てきた者としては、素直に賞賛出来ない面があるのも事実で、5号機の初代モンキーターンでも同じような事を感じたなぁ……とか色々複雑な思いになる時はあります。

ただ、改めて動画にする為に色々と調べたりまとめたりする作業はシンプルに楽しい。ボクが忌避するハイエナ行為だって、間違いなくこの業界が持つ“業”ですからね。

 

打ちに行く時間が取れない中で、自分が好きな歴史系をまとめる作業、そして当時好きだった山佐の名機の数々を見るだけで時間があっという間に過ぎていく。

今週はそんな感覚に浸れた一週間でした。

ボクは所詮打ち手側の人間なので、業界的な視点で語れる事もありませんし、YouTube用に1台1台は極限まで尺を削ってサラサラっと流すだけなんですが、当時の山佐が好きだった方にはきっと分かって頂ける。

そんな動画に仕上げるべく、本日火曜日もチビを保育園に預けて朝から編集頑張ります。


■万回転 プロフィール

  • 1978年生まれ ♂ 
  • 累計15年間パチプロしちゃってごめんなさい
  • CR銭形平次の捻り打ち動画をアップしてしまいネットでプチ炎上した事を機に安田プロと個人的な親交が生まれ、悠遊道へ寄稿する事に
  • 色々あって完全にパチプロを引退。
  • 現在は悠遊道動画チャンネルの何でも屋

万回転記事一覧はこちら

Twitter

■レトロパチンコマップ

下記地図にないレトロパチンコを打てる場所をご存じの方、地図完成のために情報提供のご協力何卒宜しくお願い致します。