先週は花粉症の検査と原稿仕事に当てた日があり、4日間の稼働。
機種は慶次2漆黒、マクロス3、めぞん一刻甘、シンフォギア甘で、日替わりでした。
内容は薄かったなあ、計3万くらい(汗)。

以下はマクロスフロンティア3のレビューです。

☆スペック(数字面)
・WEBでは3R獲得に要する平均回転数が1/32.5という数字を拾いました。
これだと3R辺り440個取れれば、等価ボーダー(持ち玉のボーダーでもある)は千円18個半ばになります。
最近のミドルは等価ボーダーが(きちんと出玉を取っても)千円19個以上の機種が増えているので、少し甘い方と言えるかも。
・ただ、ヘソからは10%しかない16R(確変)を引かぬ限り、確変に突入しても3R通常で終わる2連チャンだと、出玉は計6R分しかない。
なんか初代のAKB(「あれはMAXタイプだから」と笑うプロもいた)辺りに近い感じもします。時短での引き戻しチャンスがあるのは違いますが。

☆ゲージ
・通常時の電チューお助け開放?があり(ちょくちょく発生し、基本2回転ずつつ回せるが、仕様上ヘソ入賞回数プラス1回転が増える形)、それを考慮すると甘めかもしれません。
ちなみに、このお助け開放?はヘソ入賞時に内部ヤクモノで振り分けられていて、ヘソ保留に繋がらない代わりに電チュー保留扱いです。確実にゲットしましょう。
ヘソへ入賞しない限り発生しないので、その時以外に席を立つのは問題なし。
実戦では、ヘソまでの殺しがほぼない台で、お助け開放&電チュー保留込みながら、千円25回転でした。
ヘソはプラスでしたが、バカッと広い感じではなかったのが甘めな印象の理由です。

・右はアタッカーまでにこぼれる部分がなく優秀。
ただ、その割にオーバー入賞は決まらず、16R時にカウントしたところ、少なくて3個~多くて10個でした。
終日では286R中オーバー入賞は89個。(30%ちょい)
スキルにもよるかもしれませんが、50%はキツいかな、と。

・スルーは電チューが1個戻しなせいか、特にマイナスが無ければ問題なし。
その下に玉持ち用入賞口がありますが、ここはマイナスがなければそこそこ期待できます。そんなに頻繁に入っている感じでなくても、かなり電サポ中に貢献してます、7個賞球かも。その分ムラも出がちですが。
ここは電サポ中の玉持ちに大きく影響するので、かなり大事ですよ。

☆通常時の打ち方
ストロークの自由度はあまり無し。
自分はヤクモノの上のへこみ部分を狙いました。
あとはステージ止めとお助け開放的な電チュー開放チャンスをちゃんと取るくらい。
保4消化は打ちっ放しでOK。

☆大当り中
・普通に打って、普通にひねる。SANKYOも今のハンドルはウェイトがないので、やりにくいということはないでしょう。
・ミュージックタイムチャージは一度しか経験していないのですが、2回の開放が1セットかな?
開放と開放の間が短い時と長めな時が交互に来る感じ(間違ってたらすんません)。
長めなインターバルをちょっと止める感じでいいでしょう。
この当りは入賞個数でなく時間で決まっているらしいので、心配なら打ちっ放しで。

☆電サポ中
小デジは4つのランプですが、パターンがやけに多い。しかも、開放時間がバラついている模様(適当な観察で失礼)。
全部調べていませんが、多分2回開放と3回開放なので、パターンを全部覚えて1個打ちで完全に打ち分ければ(開放間のインターバルより小デジ回転時間が短いので、そこを跨ぐ打ち出しは一呼吸早める)、玉持ち用の賞球口に入った分から打ち出しの1個を引いた玉が増える計算です。
ただ、面倒臭い!(笑)。
自分が座った台は賞球口にそれなりに入っていたようで、「電チューが閉まったら1個打ち」で若干増えていたので、合わない時があるのも承知で、強引にこれでやりました。
まあ、それすらも連チャンが伸びた夕方にお咎めを受け、以降は「リーチ&予告発生で止め」にせざるを得ず、玉は減りました。
今時の店は世知辛いっすね。

☆他
・出方としては海なんかに比べて、だいぶ荒いです。
これは16Rを引かないと勝負にならないのに、16R獲得までのハードルが高いため。実戦でも中盤まで単発~2連チャン~単発と我慢の時間があり、その間は戦車に竹槍で向かっている心境でした。
反面、爆発力はあります。4度目の初当りが17連チャンして(これはかなりの出来過ぎですが)、16Rが12回&ミュージックタイムチャージが1度で一気に3万2千個以上を獲得。
運試しや実戦ロケの差玉勝負には向いているタイプですが、「荒い機種=投資が嵩みがち」の図式は確実にあり、(低換金がメインの)自分的には割が良くない。夕方に持ち玉が無くてギブアップの展開も増えるし…。

・加えて通常時のスピードも難あり。実戦ではずいぶん噴いたこともあって、終日(約11時間)での通常回転が1122回転。
それは展開ゆえのことで仕方ないのですが(もちろん平均的な当たり具合なら、もっと回せる勘定)、ハマっていた序盤でも「うん? 不ヅキの割に回せてないぞ」と、座ったのを後悔するほどでした。
・演出はまあ、今の機種らしく明らかにアツいの待ちです。
実戦日の最後の初当りはノーマルリーチからで、これは揃った後に大当りがなかなか始まらず、白っぽい画面でタイマーみたいな物が出てカウントダウン? した後に16R確変でした。
以上!