はい皆様!2週連続で悠遊道登板のCRAナカムラですYO!前置きオールカットで本編へGO!GO!郷っ!(©ヌーギン)

※税務署来店イベント(事前告知なし)~前編~はこちら

朝イチの開店と同時に雪崩れ込んできた、スーツ姿4人組男の正体は税務署員。拒否権もなく、事務所と2階の全部屋を家宅捜索するのに立ち会わされる、店長とナカムラ(当時20代)。
2階担当のナカムラは、階段を上がって手前の部屋から順に用途と間取りを説明させられ、一部屋ごとに彼らが捜索し終わるまでひたすら待機を繰り返し、話しかけても無視されるし…かなーりイライラモードであった。
そして、残るは2階一番奥の「開かずの4部屋」のみとなり、鍵も見つかっていざ突入!
部屋の片隅には、ポツーンと縦横共に1m以上ある大型金庫が鎮座しているではあーりませんか!

( ゚Д゚)誰がどう見ても一番ヤバイやつww

こんなにも分かりやすいラスボスが出てきた事で、にわかにテンションが上がる税務署員達。1階事務所に居た二人も召集され、2階が4人体制となる。

(税・ω・)「これを開けろー!」

金庫はダイヤルと鍵の二段構え構造なのだが、こんなもん初めて見たナカムラに開けれるワケがない。
そしてここで一つの疑問が。

( ゚Д゚)店長はなんで1階から上がってこない?

まさかの放ったらかしですか店長ww まぁこの店長らしいなと納得しているナカムラに、税務署員達の容赦ない追及が続く。

(税・ω・)「早く開けろ!とぼけても無駄だぞ!」

そう言われましても、鍵の場所もダイヤル番号も全く知らないんだってば!
とりあえずダイヤルを回し……ん?回らない。力を込めて再度グッと回すと、バリバリっと音を立てて回るダイヤル。その音を聞いて、

(税・ω・)「あー!何した!?いま何した!?」

と、ナカムラに詰め寄る税務署員。

( ゚Д゚)ほへ?

税務署員の話によると、こういう形式の金庫はダイヤル部分(右へ25→左へ30→右へ8みたいなヤツ)をボンドで固めて、鍵だけで開くようにしてあるパターンが結構あるらしい。つまりは、合わせてあるダイヤルキーをナカムラが目の前でロックしたと…。
堂々と捜索妨害された税務署員がヒートアップ!!

(税・ω・)「よっぽど見せられないものがあるのか!もう近寄るな!」

こんだけムリヤリ付き合わせておいて、この言い様。

( ゚Д゚)「すぐ開けろとか近寄るなとか、ワガママだなーもぉー」

せめてもの嫌味を聞こえるように呟くと、署員全員が殴りかかってきそうな目で睨んでくるが、そんな目はホールで慣れているのだよhahahahaha!!
もう開き直って見てると、ボス署員が電話で、

(税・ω・)「はい…捜索妨害に遭いまして…はい…では鍵屋の派遣を…はい」

なんて話をしている。
そしてナカムラに対しては、もしこの金庫の中から脱税関係の証拠が出た際には、罪に問うのを前提にされるらしい。

( ゚Д゚)「知らんがなww」

と半笑いで対応したのも悪かったが、この時点で完全に敵対関係が確立された。とりあえず鍵屋到着までは、ひたすら睨み合いeach other。
休憩でタバコ吸うのも、トイレ行くのもベタ付きで監視され、そろそろ垂直落下式DDTをかましてやろうかと思っていた頃、署員達による謎の金庫部屋以外の全部屋の捜索も終わり、やっとこさ鍵屋が店のに到着したっぽい。だって下からまた店長の怒号が響いてきたから。

( ゚Д゚)あ、店長いたのね、忘れてた。

税務署員が鍵屋を迎えに行って、やっと解錠作業に取りかかる。10分~20分~かかって…「ガチャッ」という音と共に、いよいよ謎の金庫がフルオープン!
中から現れたのは、分厚いファイルが2冊とパチスロの設定キーが数百個。
署員が固唾を飲んでファイルをめくると…
5/1
電撃アラッ太郎
101 ②
102 ①
103 ①
105 ④
リズムボーイズ
106 ①
107 ①
108 ①
110 ①
111 ①
原人7
……………
そこにあったのは「いつの時代のやつやねん!?」ってくらいの設定表。機種名が香ばし過ぎるのが個人的なツボだったが、そこは他に共有できそうな人が居なかったので黙っておいた。
どうやらこの金庫、前の店から買い取られて今の店になった時からずっと置きっぱなしだっただけのシロモノだったみたい。
それでも税務署員にとっては謎の暗号に見えたのか、めっちゃ熟読していたが…

( ゚Д゚)「これ、すっげー前のスロットの設定表だよ」

と、設定表とは何なのかを含めて説明してあげると、みるみる勢いが無くなる署員×4。これにて、2階は全て調べ終わりで終戦。
全員を引き連れて事務所に報告しに戻るが、ここでまた問題。事務所が明らかに焼きそばUFOの匂いに包まれている。

( ゚Д゚)まさか店長、呑気にメシ食ってたのか?

もう呆れる気も失せて、そのまま署員&鍵屋を店長に引き渡してホールに出るナカムラ。
また店長の怒号が聞こえてきてたが、そこから先はノータッチ。
どうせ本部には「私が対応しておきました!」とか報告してるんだろうけど、もう知らん。
その後、色んな地域の店長をしてきたが、ここまで強引な税務署の調査はこれっきりですね。

( ゚Д゚)「税金はちゃんと納めましょー!」

ってことで、次はいつ掲載になるか未定ですが、またお会いしましょう!