Twitterも見てくださっている方はご存知かもしれませんが、かれこれ2週間ほど前から散歩を始めました。この原稿を書いている火曜日段階で17日連続の1万歩超え。生活サイクルの一部となったので、三日坊主の心配ももう不要でしょう。

なぜ突如として散歩を始めたのか。体力の低下が甚だしく、日常生活で不自由に感じることが増えてきてしまったからです。因果関係はさておき、何にせよ体力強化は損になりません。

出し抜いて健康になろうというのではありません。それ以前の問題です。ゼロからのプラスではなく、マイナスのものをせめてゼロにまで持っていこうという魂胆なのです。ちなみに、昨年の1日あたりの平均歩数は2000歩という体たらくでした。なので、ランニングもまだ体が耐えきれません。だから散歩なんです(笑)。

 

パチスロ台の前かパソコンの前に縛り付けられるばかりで、コロナ禍が始まるずっと以前から自宅に篭るリモートワークが中心。さらにフリーランスなばかりに、通勤もなければ、ちっとも検診に引っ張って連れて行かれることもありません。この生活が20年ですからなあ。

そのガタが一気に来たというか。あれですね。ちょっとヤバいと思ったら、時すでに遅し……でした。四十代後半くらいから特に、崖を転がり落ちるようなスピードで退化していくものです。

2019年暮れからおかしいと思い始め、確信に変わった2020年の春、検査なり指導や処方を受けるなりしようと思いましたが、タイミング悪くコロナ禍に。病院に行くのも控えたほうがいいのかな、自宅でゴロゴロするのが是という状況に甘えてしまい、今になってしまったというわけです。

そうそう。テレビの医療バラエティ番組だけではないんですね。「明日死んでも驚かない」なんて、お医者さんから言われるの(笑)。

そう恫喝されているので、食生活の改善を含めた健康的な生活を続けることになろうかと思います。実体験から来るアドバイスなどございません。フリーランスが長いばかりに検診とも疎遠で、ここまで運動とほど遠い時間を要求される仕事はなかなかないでしょう。ただ、五十歳を前にしてドカッと一気にくる……くらいかな。

 

ということで、散歩です。お気に入りは神田川沿いを歩くコース。違うルートも作りましたが、途中にまったく設定に期待のできないクソ店があるんですよ。好きな機種もバラエティにあるばかりにカツアゲされるんですよ(笑)。

神田川にどのようなイメージを持たれているでしょうか? フォークソングであったり、御茶ノ水あたりであったり。何にせよ都会の川。あまり綺麗なイメージを持たれていないかと思います。私もそうでした。ここに引っ越してきたのは、ライターになった後だったりしますし、今まで来たことがなかったですから。

 

上流に近い場所とはいえ綺麗なものです。毎日のように鷺もいますし、カルガモの一家も複数います。遊歩道には銀杏やナンテンの木。この20年間、なかなか触れ合えなかった景色に癒されております。あの橋まで行って往復すれば何歩くらいと分かりやすいのも散歩にはもってこい。

井の頭公園の池から江戸市街へ水を引くために作られた人工の川ですが、雨などが流れ込むので、台風の時などは氾濫したりしますけどね(汗)。

 

パチスロを打つにも健康であってこそ。11月で『クランキーセレブレーション』も『ゲッターマウス』も撤去されるタイミングですが、1日のノルマを歩いてから打とうかと思います。

いや、コロナ禍が落ち着いても高齢者を中心にパチンコ習慣がなくなった人も多いのでは? とホール売上の危惧をされていますけど。ボリューム層であるはずの団塊Jr.も健康に問題を抱えつつあるお年頃となっていますねえ。