たまにはスロットの話を書かねば…ってことで、先日とあるスロット好きから聞かれた質問について書きましょう。

質問と言っても、明確な答えがあるわけではなくどう思います?って感じだったのですけど…。

その内容は「ひぐらしでヤメる時にわざとCZの目押しをミスるのってどう思います?」というもの。

最初に結論を書いてしまうと、個人的には「どうでもええがな」と思います。

スロットはどこまで行っても遊びなので、自分のやりたいように好きに打ったらよろしい。

じゃあ、ポロリはどっちでも良いと適当に打つのかと言えば、そうではないです。

ちゃんと目押しをして次回CZを200Gにします。

 

どうでも良いと言いつつこだわっているじゃんと思われるかもしれないけど、これが自分的な「好きに打つ」です。

要は自分的な損得や美学を持って選択すれば良いでしょうって話で、どっちでも良いとはまた違います。

ポロリ的には最後まで目押しをミスらない方が格好良いし、何ならミスったら責任を取って次のCZまでやるくらい無駄な気概があります。

そっちの方が打っていて面白い…と思う。

 

さて、好き嫌いの話だけだとコラムとして弱いので、損得について深堀りしてみましょう。

どうやら、ちゃんと押さない派の意見としては次の人の割を下げることで自分が得をするらしい…けど、それってほんと?

 

皆さんご存じの通り、ホールは客からお金を集めて、それを設定やら機種スペックで還元しています。

あなたが勝っているとき、それ以上に誰かが負けているのが基本。

逆に、誰かが負けてくれればホールが潤って、自分への見返りも大きくなります。

 

短期的に見るなら、ひぐらしの目押しをミスっておく方が次の人が損をするし、ペナルティがあった時代なら最終ゲームでペナルティを喰らった方が良いし、ジャグラーで目押しできないおじさんはシカトしてコインを損してもらった方が良いです。

短期的に見るならね。

 

ポロリはずっとギャンブルの世界で生きてきて根っこから人間が腐っていますけど、ジャグラーで目押しができないおじちゃんおばちゃんのお手伝いを率先してやります。

良いやつじゃんと思った人は違います。

ポロリはマジ、クズ。ほんと、ヤバいやつです。

 

自分がお手伝いをする理由は、そうやって親切にすることでおじちゃんおばちゃんがまたそのホールに遊びに来ると知っているからです。

んで、一生負け続けてくれます。

負けたお金はいつか自分のところに廻ってくるので、罪のないおじちゃんたちを飼い殺しにしている感じです。

 

その点、無視している人は優しいです。

最近は店員の目押しが禁止のホールも多いですから、そんなところならずっとビッグが揃わなくて「楽しくないし、もう来ないよ!」とスロット自体ヤメちゃう人もいるでしょう。

スロットをスパッとヤメてしまえば誰かの養分としてずっとお金を吸い取られることもないので、別の趣味にお金を使えます。

何とも有意義です。

 

ひぐらしに話を戻します。

目押しが出来れば設定1でも勝てる機種ですけど、打ち始めて最初のCZが400G後だって分かったら手が出しにくいですよね。

最後の目押しを失敗しようって考える人は周りの人も同じような思考だと思っているはずなので、疑心暗鬼になって空き台が稼働しにくくなります。

 

設定1でも勝てると言えば聞こえが良いですが、実際それをやり切れる人は一握りだし、今は非等価も当たり前の時代。

ホールは稼働してくれたらちょっとずつでも儲けが出ます。

…が、CZまで400Gかかると思ったら稼働しない。

大して利益にならない上に稼働しないなら、ホールとしても置いておく意味がないから外すことも考えるでしょう。

そうなったら入れ替えの費用もかかります。

う~ん、一連の流れでホールが得をして自分に還元してくれる絵が頭の中で思い浮かびません。

 

スロットを打つのが人間ではなくて昆虫とかならね、明かりを点けておくくらいでわらわら集まって負けてくれるでしょう。

でも、人間は賢いから目に見えて不利だったり面白くなかったら、一生人の養分になったりしないですよ。

だから、私は時に楽しめるように演出をします。

 

挨拶もするし、目押しもしてあげるし、お話も聞きます。

負ける人に負けるだけの対価を上げる努力をします。

…と言っても人間一人に出来ることは限られています。

1000Gハマっている人のストレスはどうしようもないです。

お店の設備が古いのも、携帯が繋がりにくいのもどうにもなりません。

 

…が、自分がどうにか出来る部分…つまり、ひぐらしの目押しなりジャグラーでボーナスを揃えるなりは、こちらの匙加減一つでどうにでもきることですよね。

そうやって負けてくれる人のストレスを少しでも軽減することが、長い目で見た時のホールの利益になり、延いては自分の出玉で返ってくるのではないかな…と思いますが、皆さんはどうですか?