お久しぶりぶりです!と言っても、をご存知の方はほぼ居ないでしょうね。。。

この度、運営のほうから記事を書いて欲しいとの依頼があったので、なんとなく書いてみようと思いました。

つっても、完全引退をしてから1年半以上、そしてホールにも全く行っていないので、書くことなんてありません。

ということで、サラッと書けそうな題材として、過去にあった、タイトルの題材について遅ればせながら書いてみます。

【2020春 SPコラム】自分を作り上げたパチンコorパチスロ4選

 

さてさて、何を選んだものか……。

まあ、テキトーに思い浮かんだ順にいきます!

①ヘブンブリッジ

②花火

③たこ焼き八ちゃん

④ガメラ

この4つに決めました!

……これで終わりでは、怒られそうなので、順に感想などを書きます。

・ヘブンブリッジ

初めて自分のお金で打った機種。
そして、この勝ちで味をしめてどっぷり浸かってしまった機種でもあります。

ここから始めたので、2発打ち攻略で勝ちまくり、いわゆる負けからの研究なんて無縁でした。

勝てるのは分かっていたのですが、より勝つためには、オトシや寄り(攻略法だったので、ヘソはあまり相手にせず)、ここら辺の釘が大事だと気付くことができました。

つまり、釘の原点はここから始まり、攻略法なる裏ワザもあるんだと気付かせてくれ、人生のグレーゾーンへといざなわれた機種です。

 

・花火

HANABI(花火)

同じリール配列のバーサスのほうが個人的には好きでよく打っていましたが、花火のほうがメジャーでどこにでもあったので今回はこちらをチョイス。

設定判別、目押し、リーチ目などなど、スロットはパチンコと違って目に見える釘的な物はないけど、頑張れば勝てるんだと教えてもらった機種です。

目押しやリーチ目で言えば、やっぱりコンドルなんですが、私がコンドルを打ち始めた時には、オール設定1状態だったんですよね。

あと、花火くらい人気機種になると、裏モノも存在して、毎週万枚以上は出すホールがあって戦ったのが、思い出でもあり、裏モノ攻略でもあったのでランクインです。

少し脱線しますが、その裏モノ花火は、その後のストック機のような感じで、天井こそわからなかったものの、とにかく100ゲームを超えて連チャンしなかったらノーマルに戻るようや仕様でヒリヒリしました。

 

・たこ焼き八ちゃん

【2019夏 SPコラム】家に帰れるか!?

リンク先でも思い出を書きましたが、友人と初見の八ちゃんを打って、これは攻略法があると確信した台です。

その頃は、まだネットの普及はイマイチだったので(ネットはあったけど、オイシイことを書く人はいない)、攻略法に関しては雑誌に掲載されるまでの勝負と思っていました。

そして、雑誌で取り上げられるまでのタイムラグまでにだいぶ稼げたので、ボケーッと打つのではなく、絶えず勝てるスキはないかと考えされられた機種です。

 

・ガメラ

【特別コラム】腐れ縁

この機種のヤラレで、一個上のたこ焼き八ちゃんの攻略に辿り着いたので、リンク先も読んで頂けたら幸いです。

と言っても、たこ焼き八ちゃんの引き立て役で挙げた機種ではなく、機械割りが設定1でも、確か104%くらいあって、イベントがあれば追っていました。

当時は、大花火が人気でしたが、私はがせんガメラにのめり込みました。

上で書いた花火ほどどこにでもある機種ではなかったので、そのぶん裏モノリスクは減りますし、何より機械割りも含めて、ノーリスクに近かったのかなあと。。

あと、これはメンタル的な話になりますが、Aタイプのくせに、ガメラの高設定だと安定して万枚を何度も体験できたがゆえに、万枚へのハードルが低く感じるので、無理して爆裂AT機に手を出す必要がなかったのも性格的に合っているのを知ることができたのが利点でした。

性格的に合う合わないは、仕事として1番大事だと気付かされたわけです。

 

【まとめ】

サラッと書こうと思って、今更過去の企画に乗ってみましたが、「好きな機種」と「成長させてくれた機種」では全く別物で、自分から難しい題材を選んでしまったと反省。。
オレは明日もアルバイトの配達で忙しいのになあ(笑)。

でも、過去を振り返ると、自分がオイシイと感じ&肌に合ってるって機種を追いかけてたのが、性格的に合ってたんだなあと思い出しました。

深く狭くは、私の人間関係でも合ってるのも書いていて思い出したので、ニーズはなくても自分のために、たまには書いてみるもんですね(笑)。

【2020春 SPコラム】自分を作り上げたパチンコorパチスロ4選

リンク先のプロ達が書いている機種も、皆さんからすると、おやっ!?って思ったかもしれませんよ。

あらためて読んでみると、興味深いと思うので、ご自身が選んだ機種と照らし合わせてみるのも、いい暇つぶし???になるかもですよ!

それではまた!!

 

P.S.
連絡先は知っているのですが、今更感が強いので、この場をお借りして、万回転さん、第一子のご誕生おめでとうございます!!!