9月のテーマは隣人~あるある~でしたが、この隣人に関しては私もちょっとだけ書いてみたい事がありますのでお付き合い願います(-人-)

まぁ、マナーの悪い方に関しては、経験豊富なパチンカーなら嫌というほど経験していらっしゃるでしょうから、そっちの話は割愛します。

今回私がスポットを当ててみたのは、その手のモノではなく、パチの演出に対してのリアクションです(笑)

リアクションが控え目な日本人の特徴なのか?ほとんどの方が大当たりしても激アツハズレを喰らっても涼しい顔をしています。
もちろん内心では、両手でガッツポーズもしくは頭を掻きむしっているのでしょうけど(笑)

かくゆう私も、どんなケースであっても無表情です(苦笑)

ただ、少ないながらも画面の演出に反応する方はいらっしゃいます。

大当たりすると、安堵と共にニコッと笑みがこぼれたり、激アツハズレを喰らうと、天を仰ぐ、もしくはうなだれてガッカリする。

私はこの手のリアクションは大好きです♪

自分を棚に上げて言うのもなんですが、ほっとんどの方が無表情のポーカーフェイス!
コレは非常につまらん。

たぶん周りに人が居ない完全個室であれば、大当たりや激アツハズレに対して「オーマイガ!」(笑)まではなくとも、表情の変化はあるでしょう?

やはり周りの目が無表情を作らせているのか?

表情を表に出すというのは、とても素直な印象があり好感が持てます♪
ただ、一つだけNGがあります!

それは結果を知っていてリアクションするというモノ(笑)

昔ですが、初代リングが大好きで毎日のように打っていた頃、私以上にリング命みたいな方がいらして、その方は熱そうなリーチを外すと首を傾げたり、うなだれて悔しそうにしているので、私としては好感を持って、その様子を眺めたりしていたのですが、ある日、その方の台で早々に鉄板演出が出て「いいなぁ」と見ていると、どんどん演出が進むに連れ、こんなんじゃ当たらないと言わんばかりに首を横に振り、最後のボタン判定で一旦外れると首をかしげてガッカリして見せる(汗)

そして当たり前のように再始動の手落下が入ると、「おぉー!」ってビックリしたようなリアクション(苦笑)

何度か同じような光景を目撃しているので、単に演出を知らない訳ではなくワザとそうやっているのが見え見えでした(苦笑)

まぁ、そうしたからと言って周りに悪影響を及ぼす事はなにもないのですが、どうもスッキリしない(笑)

鉄板が出た瞬間、ハンドルを右に回して待っている人の方がまだ良いかな?

話しは変わりますが、あのリアクション芸人の熱湯風呂や、アツアツおでんとかも、実際は丁度良い湯加減だったり、ぬるめのおでんだったりとかを、後で聞かされると、なんだかなぁ~ってなりません?(笑)
もちろん、まんまアツアツなら大やけどだし、身体がボロボロになっちゃいますので、やる訳ないのだが、ソレを知って見ているとイマイチ笑えない?(苦笑)

あとドッキリもそう?
特に芸人が騙されるモノは、リアクションが派手で面白いのですが、あとで薄々感づいてはいたが、そのままにしていました・・・って話を聞くとねぇ(苦笑)

ディレクター「カーット!いやぁ~いい画が撮れましたよ♪」
芸人「途中から気付いてはいたのですがVが使われないのは悲しいですから頑張りました!」
両人「あっははははははは」

↑こんなやり取りを想像しちゃうと、あまり見たくなくなります(苦笑)

という事で、隣の方でリアクションや表情を表に出す方は大好きだが、ワザとやるのは勘弁して欲しい?(-人-)

えっ?そんなんどうでもいい?

考えすぎ?

単に私が面倒くさいだけ?凸( ̄^ ̄) (笑)