このテーマも他のライターさんと内容がカブりそうですが、気にせずに書いてみます。

さて、パチンコにおいて、オカルトは山ほどあります!

オカルト歴が長かった私には、ほとんどのオカルトを網羅してきたと言っても過言ではありません←威張ってどうする(笑)

ちょっと紹介してみると・・・

図柄出目…ある特定の図柄が出ると大当たりが近い

…グラフから大当たりゾーンが分かる

店の策略…その日の大当たり数は店が決めている、または遠隔で当たりやハズレを操作している。

これらに関しては、真偽を追求するまでも無いので割愛いたします←じゃあ何で書いた?(笑)

これらのオカルトとはちょっとニュアンスが違いますが「コレって良くあるんだよなぁ~」って「パチンコあるある」も山ほどあります!

コレに関しては、それが強く印象に残るから・・・でほとんど片が付きます。

分かりやすいところでは「食事休憩すると確変が終わる」(笑)

実際は、休憩しようがしまいが確変が終わる確率は変わりません・・・万が一変わったら立派な必勝法です(笑)

では、なぜ休憩するとスグ終わるような気がしてしまうのか?

人間は辛い事、ショックな出来事の方が、嬉しい事より何倍も心に強く残るからです。

つまり、食事から戻ってスグ確変が終わると「うわぁあああ!やっちまった!流れが変わって通常引いてしまった」(泣)と嘆き(笑)強く心に残り、いつまでも忘れません。

ところが、確変がそのまま続いても、「うぉおおおおおお!休憩したにも関わらず確変が続いたよ!」って驚く方はいません(笑)・・・何も感じる事はなくスグに忘れます。

たった1回の不幸がいつまでも心に残ってしまう為に、そういう事が多いと思えてしまうのです。

隣の魚群は良く当たるという「あるある」も同様です。

隣の魚群はハズレても痛くもかゆくもないのでスグに忘れるが、自分の魚群がハズレると滅茶苦茶痛いので、いつまでも心に残ります。逆に自分の魚群当たりは当然の事とスグに忘れ、隣の魚群当たりは面白くないので、心に残ります(笑)

つまり自分の魚群ハズレと隣の魚群当たりはどちらも心に強く残るので、隣の魚群しか当たらんように思えてくるのです(笑)

あとは、もの凄くシンプルなもので、よそ見をすると当たる(笑)

・・・これは私自身「良くあるんだよなぁ~」と思えてしまうのですが、パチンコを打っている時は盤面に集中しているようで、実は意外とよそ見をしているものです。

しかし、そこでよそ見をしているという感覚は働きません。そんな時たまたま当たると、おぉおおおお!よそ見をした瞬間に当たったよ!!!と驚き(笑)心に残ります。

そりゃあ100回も200回もよそ見をしていれば、たまには当たる事があっても不思議じゃないですが、自分では台に集中していると思っているので、オカルト現象に思えてしまうのです。

あとは閉店が近づいたり、何かの用事がある時に限って、連チャンが止まらない!

普段は簡単にやられるスーパーヒーローがやたら強くなる(笑)

これらも同様で、嬉しい事より、辛いとは言わないまでも焦る事象の方がより強く印象に残るのでそう思えてくるのです。

幾らでも時間がある時に連チャンが止まらなくなっても印象に残らない。ところが、もうスグ閉店で強制終了!なんて時は、それを意識し始めた時から、「うわっ!また勝った(汗)」「やられたと思いきや復活しちゃった(汗)」と1回1回の上乗せが強烈に心に残ります。

あと、あるあるとは違いますが、よく錯覚を起こすモノ。

少ない時短内に当てないとラッシュに入らない機種は全然当たらないが、甘海のようなオマケ時短は20回でも40回でも簡単に当たる…という気がしませんか?

コレも完全な錯覚です。甘海の時短スルーは当たり前なので何回連続しようが全く印象に残らない、一方時短中に当たらないとラッシュに入らない機種はスルーすると凹みます、特に3回も4回も続くと凄く凹みます。

つまり、ラッシュ機種の時短スルーは辛いので心に残り、甘海の時短スルーは当たり前なので心に残らない・・・残らないどころか、甘海の時短の方が簡単に当たるように思えてくるのです。

恐らく、どんなプロでも勝ち組でも人間である以上、必ず一つや二つのオカルトっぽいあるあるは持っています。

だから何?と言われても困るのですが(笑)、他人にソレを強要さえしなければ、全く問題ありません。

ただ、どうしても勝ちたいと思っている方は、オカルトやあるあるは出来るだけ頭から消した方がいいと思います。

ラッシュの途中で台を休ませるのは全く無意味ですし、良くいらっしゃるのが、大当たり直後に休む・・・まぁ楽しむ分には結構だとは思いますが、台によってはパンクの危険もありますし、ヘソ保留が沢山残っている場合は無駄になるので勿体ないです。

さらに、今でこそ少なくなりましたが、持ち玉より現金の方が当たりやすい(笑)…とかで、ドル箱に玉が沢山あるのにも関わらず現金を突っ込む(汗)

非等価においては確実に自分の首を絞める事になりますので、お気をつけください!…って、さすがに悠遊道をご覧になっている方の中には居る訳がないですね、すみませんでした(-人-)(笑)