今回の共通テーマ(安田さんに関すること何でも)は、安田さん還暦お祝い企画の一端でもあり、皆さん是非執筆を、と事務方から勧められました。こう勧められては、以前にも安田さんについて書いたことあれ、一肌脱がなくてはの意気込みです(笑)。

ということで、やはり直接お会いし伺った珠玉のお話の数々を漏れなく書こうと思い立ちました。

2009年5月9日なので、もう14年前になりますね。ガイド誌勝者に学べの企画で、山陰の地から上京し、高田馬場コスモ前に集合し大橋さん立ち合いの元、喫茶つかさで4時間におよぶ対談をさせて頂きました。

思い出の喫茶つかさ(対談をする場合の右奥の指定席が懐かしい)がまだあるのかは?ですが、コスモ店が閉店してしまったのは伺いました。14年前の対談なので、安田さんもそんな話したかな?ばかりかもしれません。まあ、私のことなので私が発した話は忘れても、伺った貴重なお話は箇条書きでパチンコノートに記しています。私も多くのメディア登場したプロ連を知ってますので、その方向で話が弾みましたね。

それらパチノートにある順通り箇条で紹介をさせていただきます。そしてこれは、今まで打ってきた機種・台のデータを残し続けてるのと同時に、人から聞いた話、安田さんから伺ったお話を単に聞き流すのではなく、大切にしていますアピールでもあります(笑)。

そして、箇条合計63項目となりましたが、やはり他人様のお名前を記するのは控えるようにとのこと。まあ、話題に出た16人のメディア登場プロ連や勝者に学べ参加者らは誰1人として非難されることは無く、良い面秀でた面ばかりのお話ではあり、御大からの誉め言葉はご本人も嬉しいハズなのですが泣く泣く割愛。お名前と関連文を削除し計49項目となりました。

1、朝、パート勤めながら奥さんが起こしてくれる。

2、東京の端にいる。

3、大当たり中出玉が小細工で取れる機種がある。

4、今まで勝者に学べに出た方は皆憶えている。

5、書籍にした3人の一千万プロのお話。

6、地元のプロとは4,5人と知り合い。

7、事務所へ入ったことのお話。

8、今、出禁とかはない。過去も受けたのは打ち方注意くらい。

9、花の慶次の3個打ち、3個目のタイミングを取ることで確変中の玉増やしが可。

10、これからは2個打ちとかする若者が増えるかも。

11、3本の矢では、パチンコで勝つのは大変の部分を強調したい。そこがウリ。

12、以前はイケイケの部分があったが、今はそれは良くなかったと思う。

13、他誌で前月の収支は出しているので、本誌ではアバウトな表記。

14、アラジン、ファフナーは打たなかった。

15、SANKYOのバネは相性がいい。

16、周囲はいい人ばかり。

17、じゃじゃもれ掲示板も、紹介するとレス増えるだろうけど荒しは無いと思う。この後も続いていくだろう。

18、ブラボーキングダムについて、しらみつぶしというか他のゾーンを消していく方法はあった。

19、ブラボー10は出玉規制で少なくなったが、ストップボタン攻略があった。

20、(私のテンプターの説明に対し)そんな台は昔はよくあった。

21、レスキューキャッチャーは知らない。

22、電チュー2回、3回開きに合わせて打つパチンカーは増えた。

23、エリちゃんは打った。

24、誌面的に毎回同じ機種にしないようにしている。

25、クルリンポイの攻略は私ではない。

26、一人称の呼称は、私とする。関西弁は入れない。

27、勝者に学べに出た人で凄かった方々のお話。

28、2チャンで自分の事が書いてある、と人から聞くことがある。

29、じゃじゃの名はどこかで聞いた事があった。

30、私が懇意にしてる方は、お元気かどうか、宜しく伝えてほしい。

31、等価店はヨンマルタイプなどでは狙い目。牙狼は等価で打つプロも増え、自分も打たねばならなくなるかも。

32、(私が言った)回る台は、店、力技の2つあるとは、同じ事言ってたプロもいた。そしてそれを兼ね合わせるのがよい、とも。

33、あからさまに自分の台の釘を見られたりするのは嫌。同意見のプロもいた。

34、普段はメガネ外してコンタクトしている。これの方がバレにくいので。

35、店員の会話で、安田プロが来ているぞ。それ誰?とか聞こえたことあった。

36、古い店長など、出玉のデータを重要視しない場合や、分かってて放置の場合も。

37、今後、確変研究所、夜パチ必勝指南の予定はなし。また、(私が希望した)5本の矢の予定もなし。

38、TV出演について、もう自分の時代ではなくなったし、実践番組はさらに出ない。

39、イヤミの回転体狙いやエリちゃんの止め打ちくらいが、店からの目を気にする台。

40、自分の勝ってる記事に嫌味言う人はいる。

41、パチプロ足洗った人多い。

42、1000万プロのCDはコピーが出回っている。

43、攻略は最近はアラジンの左右打ちなどマガジン誌の方が早い。

44、プロ歴は20年。

45、店についてはバレないように換金率含め伏せている。

46、ノリ打ちする人は増えている。

47、TV番組など、これからは若い人の時代になる。

48、昔は早い所では、水曜の発売で先行攻略した人もいた。

49、ネットの長所はパチ仲間が増えること。