まあ、知っている、または憶えてる人は極少だとは思いますが、パチドランカーKさんが催されてるパチンコ大会の、Pワールド版みたいなものです。

パチンコ打ちなら誰もが知ってるPワールド。その中のコミュニティの場を利用して、いろんなトピが上げられ、活発な談義が行われており、その中で企画をされました。

つまり、自己申告制、差玉勝負のパチンコ大会。「ピワ天下一武道会~最強部屋決定戦~」と銘打って、Pワールド内のテーマ別掲示板、談話室内で2015年の5月に行われました。

参加者は、談話室内でトピを上げてる部屋毎に別れ、計13チーム、総計76人が参加して盛大に行われました。期間は、5月の1か月間の累計差玉勝負。

私は、当時書き込みをさせて頂いていました「パーラー珍古へようこそ」の7人のメンバーの1人として参加。ちなみに、このチームからの参加メンバーは、トピ主のトンキーさんはじめ、きゅいきゅい♪さん、非常階段♪さん、古代普也さん、べいやんさん、凪さん、そしてじゃじゃの7人でした。

主に珍古台を語るトピという点、私も興味がありました。以前から、同じPワールド内で「あなたにとっての名機は何ですか」のトピを運営している過程で類似トピとして自然と書き込みすることになりました。

この「パーラー珍古」の他、「銀玉回顧録」「AKB部屋」「LOVE&BEER」「パーラーんぽ♪」「檸檬のKISS」「野暮用部屋」「HMG」「虹板」「財布ドロップ」「OLG」「愛$調査兵団」そして今回の大会の運営管理者こぱんださんの「オンリーローリーグローリー」の各チームが参加しました。

2015年5月1日からスタートをしたその初日、私の実践結果報告はこんな感じでした。

〇5月1日 パチ 牙狼金色 〇投資 3875玉 回収 25639玉 差玉+21764玉

〇コメント:10時間打って通常時回転2284 初当たり6 総当たり22 最大ハマリ1178 回転率25(千円) 前日閉店前、お客引いた後に徹底して試し打ちし、恐らく1番回る台だったと思います。

と、こんな感じで各トピ内(集計管理者充て)に各メンバーが結果報告をして、やんのやんのと1か月間盛り上がりました。そして1か月後の結果発表。

チーム「パーラー珍古」は13チーム中2位。個人戦、私は76人中8位でした。ちなみに、パーラー珍古メンバーでは、べいやんさんが全体の2位、非常階段♪さんが3位でした。

そして、参加76人(専業は数人程度だったかな)中、月間プラスだったのが63人というレベルの高さでした。

ちなみに、ミニイベントとして、優勝者予想や、相手を決めてペアでの順位争い、などもあり、私は(じゃじゃもれ掲示板でも書き込みされ、その達人ぶりを知っている)べいやんさんを優勝予想し、2位となったため最高ポイントをゲット、またペアのお相手もべいやんさんを選び、ペアポイントは第2位でした。そうそう、べいやんさんもペアの相手としてじゃじゃを選んで頂きました。

私は月間で1番打ったのが、CRF真花月ライトミドル(1/199)でした。ちなみにこの真花月は個人的に2015年度代表機となりました。次いで、CR牙狼金色になれ(1/399)でした。(漫画家T村先生みたく、きんいろになれと呼ばないようにね)1/399という荒波機でしたが仕事帰りにも貯玉上限までチャレンジしましたね。そんなこんなで、リーマンにして月間連勝は100を超え、12か月中2本超えが9か月であったのは回転率25以上奪取率アップのスタイルであったからでした。

まだまだPワールド談話室が賑やかだった時代。その後、「パーラー珍古へようこそ」は不穏な書き込みが増え、結果2019年に閉室してしまいました。いつの時代も一定数、炎上因子がいるもので、これを振り払い、または寄せ付けない運営が肝要かもしれません。メンバーの中には、私が運営している「じゃじゃもれ掲示板」にも書き込みしていただいた方もおられましたが、疎遠になってしまいました。

そして大会からもう8年が経過し、参加した人でさえ忘れてしまってる懸念あります。私が運営するトピ「あなたの名機」への書き込みも閑散としてしまっているのはパチンコ人口の減少と比例し、仕方のないことかもしれません。