皆様、楽しくパチンコ打たれてますか?
まずは恒例のテーマコラムから。

安田一彦という漢

私がパチンコと出会って、かれこれ40年もの歳月が経とうとしています。
そして私のパチンコライフに当時欠かせなかったのがパチンコ雑誌の存在であり、その誌面で安田さんは常に活躍されていました。
自慢ではありませんが私は一時期、殆ど全てのパチンコ雑誌を買い漁っており(笑)、いわゆる誌上プロと呼ばれるあらゆる方々の文章に触れてきました。
そんな中、とにかく安田さんには敵が居ないというか、悪く言う気にならないという印象が一貫してありました。
それは雑誌対談で複数お会いしお話させて頂き、またその後に光栄ながら悠遊道の一員となり折に触れ関わらせて頂いてからも全く変わりません。
争いを好まず和を尊び、言動に説得力があり自己を貫く強さを持たれている、これが誠に勝手ながら私の分析です。
冥土の土産にいつの日か、パチンコ動画で共演させて頂くのが私の細やかなる夢なのであります(笑)。

ということで、7月の稼働報告など。
実はこのほどパチンコを含め、自身を取り巻く環境がドラマチックに変化しました。
簡単に言ってしまえば「単身赴任の解消および家族の意向に沿う事を目的とした転居&転職」となりましょうか。
パチンコは様子を見ながら旧天地と新天地での併用稼働、そして月の大部分が有給消化でありパチンコ三昧ならびに動画配信活動三昧の日々、をイメージしていたのですが…現実は大きく異なるものでした。

皆様にもご経験がおありかと存じますが転居や転職には様々な意味で莫大なエネルギーを必要とします。
この環境変化に、特に心が付いて行かず…いや、この際ですから恥を忍んでカミングアウト致しましょう。
私の場合パチンコ稼働がこれまで通り継続出来るか、更に転居先及び転職先で問題なく過ごせて行けるかの不安、また準備などで忙殺状態となり動画配信活動に割ける時間が極端に少なくなった事への焦燥感、これらがストレスとなり暴飲暴食や睡眠不足を始めとする不摂生の限りを尽くし、近年になかったほど体調を落とす事となり、ほぼ一ヶ月を棒に降ってしまう事と相成った次第です。
嗚呼、情けなや!

そんな中でもパチンコだけは以前と変わらず稼働しておりました。
パチンコジャンキー、恐るべし(笑)!
まず転居前の旧天地では第二得意機種である甘乗物娘、当たる程有利な遊タイム台は甘シンフォギア2が打てる状況。

そしていざ新天地へ、まずはその初日に「偵察のみ」と決め6店舗を巡る予定で訪れた2店舗目、仮に新天地Aホールとしておきましょう。
そこに設置されていた荒波ながら連が続きゃデカい遊タイム台、甘ヤマトオンリーワンの状態を見て思わず予定変更、ほぼ終日この台を打つ事と相成りました。
現金投資も嵩みましたが、その日は何とか6,000発強の貯玉を残し五桁のプラス勘定(目安期待値)もマークし晴れて新天地での第一歩を刻みます。
結局別日に残りのホールも全て視察しますが実際打った(打つ気になれた)のは一ヶ所、それも残念ながら一見で終わりました。
まあ何処も決して甘くはありません、特に私のレパートリーでは…(苦笑)。

さて、そこからは仕事の関係で旧天地と新天地とを行ったり来たりのパチンコ。
メインとなったのは拠点の新天地、先の甘ヤマトオンリーワン一択で時間ある限りの稼働。
何故かこの台だけ暫くの間、良い状態で据え置いてくれたのが本当に助かりました。
またこちらでは決して甘くないものの、貯玉再プレー限界がないのが強み、正にこの機種を打つには最適の環境です。
そんなこんなで波は荒いものの、たまに訪れた大連チャンにも助けられ貯玉も順当に右肩上がり、何とか戦える体勢が整いつつありました。

さてもう一件、環境変われど絶対に継続したいのが麺家西陣紀行。
ところが転居前に撮影した動画チェックで不備が見つかり、次週の仕事で上京した際に後泊し再訪することに。
これがとても楽しかったのですが、暑さもあり思いの外大変で「ああ、今後は気軽に来れないんだなぁ…」と実感、寂しさを覚えざるを得ませんでした。
それに加え実機ならびにゲームのライブ配信も久々の帰省で家族が入れ替わり立ち替わり側に居てくれた為、心置きなく配信出来る環境がほぼ皆無という状況。
嬉しくもあり、悲しくもあり…
今思えば、ここが鬼門だったのかもしれません。

その次の週、旧天地の状態がこれまでになく良化、こんな事は年に数回あるかないか…なのですが、候補が複数あり悩む中、一番の台は奇しくも新天地と同様甘ヤマトオンリーワンでした。
ここで軽い体調悪化がありながら、安宿に後泊し翌日も朝から晩まで打つことに。
結果、連日万発超えの勝利に目安期待値も大幅なプラス計上、本当は更に後泊して打ちたかったのですがついに体が悲鳴を上げ、やむなく帰宅します。
さあ、そこへ持って来て新天地の虎の子ヤマトオンリーワンが一気の状態悪化(泣)!
こうなると心身共に更なる急降下も良いところ、何とかこれまでの経験を駆使し打てる台を模索しますがままなりません。
そこから数日、体調悪に鞭を打ち這うようにホールへと足を運びますが打てる台はなく正常な判断力もなくダラダラとマイナス勘定を蓄積するのみ…こりゃ駄目だ!
ということで、ついに月末まで完全休養をするに至った、という次第です。

まあパチンコに限った結果としては悪くない内容だったのですが、こんな事をやっていたら本当に身も心も持ちません、ボロボロになってしまいます。
自身、こんなに体調不良が長く続いたのはあまり記憶にない程でしたので。
ただ、お陰様をもちまして転居先での生活も落ち着き新しい職場でもやってゆける目処がたち、ようやくこうして執筆活動も出来るようになりました。
ここから巻き返してゆきたいと考えております次第です。

以上、自己への戒めも兼ねまして恥ずかしながら、ほぼ一ヶ月を丸々棒に降ってしまった日記ならぬ月記をお届けさせて頂きました。
皆様に置かれましてはくれぐれも私の二の舞だけは踏まれぬよう、よろしくお願いいたします。
それでは今回はこの辺でごきげんよう、皆様にご幸運が訪れますよう…

(凡例)
シ=P戦姫絶唱シンフォギア2YR(77ver. )
乗=PA乗物娘 N-K YT200
火=PA火曜サスペンス劇場3 GSA
遠=P新・遠山の金さん JWZ
ヤ=P宇宙戦艦ヤマト2202-ONLY ONE- YR
ゴ=PA真・怪獣王ゴジラ NL‐K1
ク=PFクィーンII 30th ANNIVERSARY EDITION
お=Pおばけらんど2022 GCC
桃=Pモモキュンソード GC250A