これを書いてる段階でホヤホヤのニュースなんじゃが、なんと「Lバイオハザードヴィレッジ」が検定通過したそうな。メーカーはエンターライズとの事。筆者が6号機全部のなかで一番好きなのは何回も言ってるけども「パチスロバイオハザード7レジデントイービル」で、「ヴィレッジ」は作品のナンバリングでいうと「8」にあたる。つまり正式な次回作だ。早くも楽しみすぎるぜ。

バイオハザードはかなり息の長いシリーズで、しかも話は複雑だし主人公もコロコロ変わる。「ジル」「クリス」「レオン」あたりは有名だけども、彼らは特殊部隊だったり民間軍事会社(?)の社員だったりするのに対し、7と8の主人公である「イーサン」はただの一般人であり戦闘能力もそんなに高くない。回復力だけは異常だけどそれはストーリー上で重要なギミックになってるので詳しくは言わん。が、この7と8のひとつづきの話はスピンオフを含むバイオハザード関連作品のなかで抜群に面白く、面白さの理由の一つに「イーサン」というキャラが放つ頼りなさと口の悪さ、そして悲惨さがある。

俺がパチスロ版の「バイオハザード7レジデントイービル」で凄いと思うのは、通常時はイーサンが酷い目にあい、AT中はクリスがモールデッドを倒しまくる、という部分。イーサンは何もしない。というかAT中は出てこない(主人公なのに)。これはホントに良く出来ていて、イーサンはそういうキャラじゃないのだ。基本隠れたり逃げたりコソコソし、決して死なないベイカー家のキ●ガイたちに翻弄され続ける役回りだ。無双するイーサンなんかヤダし、そういうのはクリスでいい。最初はミアが戦える設定なんだからミアでいいじゃろとか思ってたんだが、それはそれでゲームやってない人には盛大なネタバレになるし、ここはやっぱクリスで正解。DLCの「ノットアヒーロー」あるしね。

んでこっからはパチスロ版の「ヴィレッジ」の予想。

7とうって変わって、8のイーサンはめっちゃ戦う。これは「娘を取り戻す」という明確な理由が彼に力を与えており、自ら進んで能動的にゴリゴリ戦う。ごく少ないクリーチャー(とベイカー家)相手に逃げ回ってた男と同一人物とは思えんレベルで、地雷を撒いたりアサルトライフルを乱射したりして狼人間や機械兵をボコしながら進む。したがってパチスロ版もそういう作りになっているハズで、おそらくAT中はイーサンがしっかり戦うと思う。問題は一人称視点なのか三人称視点なのかだけども、これは敢えて一人称でいくんじゃねーかと推測。一方でクリスも出てくるハズだが、これは上位モード的な感じで活躍するんじゃないだろうか。上位モードはイケイケ感が大事だし、イーサンで頑張って戦って、ある程度の枚数行ったら上位モードでクリスが出てきて村から脱出でエンディングループ、みたいなのがしっくりくる。

ゲームシステム的には「レジデントイービル」で完成されておるのでそのまんまで良い。ナンバリングなんだからそのまんま行ってて欲しい所。てか俺が求めてるのは「パチスロバイオハザードレジデントイービル2」なので、まじでそのままで頼む。だってエンディング後に上位モードが始まるレジデントイービルって最強のパチスロじゃんそんなの。よだれでるわ。流石に通常時のベースは下げる必要があるだろうけども、その辺を上手いこと調整した上でぜひ7を再現してて欲しいと思った。

あとはデカ女とデカ赤ちゃんが出てきてくれればヨシ。まじでまじで。俺はもう祈るような気持ちでそれを待ってる。たのむぜエンターライズ!!