少し前に、万回転さんが書かれた記事「パチンコ業界が切り捨てた1200万人~衰退要因の妄想~」に触発され・・・というか感銘を受けて記事を書いてみます。

現在パチンコの遊戯人口は絶頂期のその半分以下と言われています(汗)

ちなみに、その絶頂期には3000万人弱居たとの事です。
それだけ爆発的人気になった理由は、正村ゲージから始まり、チューリップの登場、ハネモノ、権利モノ、一発台、そして現在のデジパチと目まぐるしく進化してきた事が大きな要因でしょう!

その進化の内容も良い意味でことごとく大ヒットしたと言っていいのかな?
最終的には全国民のハートを掴み、誰でも一度はパチンコを打った事があると言っても過言ではないほど膨れ上がり、その数は実に3000万人・・・ただ、コレは明らかに多過ぎのような気がします?

この絶頂期の数字を維持しようとすれば、先に書いたデジパチが登場するまでの、驚くべき進化が必要ですし、しかも全て大ヒットするような奇跡が起こらないと難しい。

ちなみに私はパチンコはもちろん、競馬も大好きなのですが、競馬においては大昔から内容はほぼ変わっていません。
まぁ、せいぜい券種が増えたのと、ネット投票が可能になったくらいでしょうか?

それでも、参加人口が急激に減ったという事はないです・・・すみません数字は調べていません(-人-)

パチンコ業界も、そこまで変化せずとも、競馬や競輪などの公営ギャンブルやカジノのような大昔から変わらない形態のモノ同様、ある一定の遊戯人口で落ちつくと思ってます。

無理のない数字で推移した時、メーカーやホールの倒産は減るだろうし、マシンの高騰も抑えられるような気もしますが甘いですかね?(笑)

まだ、もう少し減るかも知れませんが、減り続けて消滅することは決して無いと信じてます。

だってみんなギャンブル大好きですから♪(笑)・・・あっ!パチンコはギャンブルではないという突っ込みは要りませんので(-人-)(笑)

さて、そうは言ってもまだまだ進化した方が楽しい部分は幾らでもあるでしょう!・・・そこで、私が考えるもう一歩進化して欲しい・・・いわゆる「未来ぱちんこ」を書いておきます。

それはズバリ「自宅遊戯」(笑)

もちろん、リアルでなくてはダメですし、大当たり確率等簡単に細工できてしまう、いわゆるパチンコゲーム機では絶対NG・・・それでは新規性も何もないですしね。

マズは、パソコンではあまりにも味気ないので、実機のようなハードを購入する必要がある。
まぁこれは格安値段にするか、貸し出しOKでも良いかな?
それ一台あれば、どんな機種にも対応できる。
それをネットに繋ぎ、ホールとオンライン状態にすればセット完了!

とにかく実際ホールに置いてある台を打つというのを想像してください(-人-)

ホールの名前をインプットすると、ホール入り口の映像から始まり、カーソルを動かし中へ進むと実機が並んでいる!

実際にあるホールのリアルタイム映像なので、もちろんソコに足を運んで打っているお客もふつうに居ます。

その中から、空いている台を選び打ち出す・・・ホールにあるカメラでその実機が写しだされ、もちろんズームも可能で釘も自由自在に見る事が可能。自宅のハンドルを回すと、ホールにある実機のハンドルも同時に動き出し、実際に玉が飛ぶ・・・つまり自宅から遠隔操作をしてパチンコをしている感じです(笑)

そのホールに来ているお客は、その遠隔操作の台が稼働し始めた時点で、打てないようになっている。

仮に玉が出ない等のトラブルが発生しても、実際のホールですからボタンを押せば店員さんが来て直してくれる。

カメラ映像をネットで繋ぎ、実機のハンドルがオンラインで自動操作出来るようにすれば可能だと思うが、どうですかね?(笑)

実際にホールに行かないと打った気がしないという方は行けばいいだけですし、自宅でパチンコがしたい方は自宅パチンコをすればいい。

隣の方を気にする事もなく、音声はもちろん自分の台のみ聞こえるようにもセット出来る。

未成年遊戯の問題や掛け持ち遊戯、またはオンラインでのトラブル等の問題もありますが、ちょっと考えれば全てクリアー出来ると思います。

コレが可能になれば、身体の不自由な方、歩くのも苦痛なお年寄り、世間体やホールの環境が嫌で打てない方もみんな楽しく遊べます!
私なんぞはビール片手にほろ酔い気分で打つ事が多くなるかな?←おぃ!(笑)

貴方なら、どちらを選びます?

実際にホールに行く?
自宅パチンコをする?