今から約5ヶ月前、ボクはこんなブログを書きました。

CRフィーバーダウンタウン劇場の思い出とお知らせ/万回転

そして、記事内で

当時、既に人気絶頂に近いダウンタウンが、まさかのパチンコになって登場。

ハリセンリーチ、パイ投げリーチ、そして信頼度が最も高いひげそりリーチが⑦⑧のWリーチ時にかかった日には、大興奮。

松本、浜田両名の生声も収録されており、ボクの中で非常に印象深い一台です。

などと書いたわけですが、「ハリセンリーチ」なるものは存在せず。

ボクの記憶力の無さをまざまざと見せつけるような誤情報になってしまったわけですが、それを実機で確認できる日が来るとは……。先週、そんな旅をして参りました。

出会えた……出会えたんですよ!( ;∀;)群馬の阿久津ベンディング様で。

キッカケはTwitter。何気なく見ていたタイムラインにCRフィーバーダウンタウン劇場の写真を掲載されていた方がいて、普段はそういうリプを滅多にしないんですが、恥をしのんで場所をお聞きしたところ、快く答えて下さり設置場所が判明。

群馬と言えばプレイセブンさんですが、そちらはHP上にパチンコの設置機種もご紹介下さるようになり、遠方から行く人間としては非常に有難い状況になったわけですが、その他の群馬にあるレトロスポット、オレンジハットさんや阿久津ベンディングさんは入替があっても現地の方でなければ気づけない。そんな中、設置がある事を知ったもののパチスロ企画真っ只中だったことから中々行けなかったわけですが、ようやく対面を果たす事が出来ました。

そして、ハリセンリーチなど無い事が判明wノーマルリーチやそれ。パイ投げ、ひげ剃りと、あと一つはくしゃみリーチでした。

 

以前の記事にも書いた話ですが、ボクが動画をやるようになったのは、色々な事情がある中、これしかないという状況に追い込まれた事が大きなキッカケでした。しかし、活動していく中で強く感じたのは、やっぱり自分は打つのが好きなんだ、という事。そして、自分の過去を振り返る中で、「あの日、あの時、こんな台を打ってたなぁ……もう一度打ちたいなぁ……」という思いが強くなっていった事でした。

パチスロは、メンテナンスがパチンコに比べて容易という事もあり、ゲームセンターも多いですし、思い出の台はあらかた打つ事が出来ました。しかし、パチンコはそうではなくて、このダウンタウン劇場があった時代、CR初期の頃のいわゆる準主役級の台というのは滅多にお目にかかれません。

液晶が劣化してしまうというのは、レトロパチンコを打っていて常々感じる事なので、そもそももうこの世に現存していない……そんなレベルなのかなと思っていましたが、岐阜レトロの杉本館長さんいわく、そんな事はない、と。中には直せない液晶もあるそうなんですが、玉数自体はあるらしい。でも、設置している場所がとにかく無い。

今回の群馬ツアーで、その理由の一旦が分かりました。

それは「稼働しない」んだそうですw

 

今回プレイセブンさん、阿久津ベンディングさんのオーナー様とお話する機会があり、その時代のCR機の話になったんですが、ボクのようなマニアック寄りな人間が多少いても、大多数はそうでないから、そこはやっぱり商業的な理由で中々置けないんだそうです。

まぁ、そりゃそうだよなぁ……ダウンタウン劇場に嬉々として丸1日100円玉突っ込む人間がそうそういるかよって話でw

今回の群馬ツアーでは、その他にも「花鳥風月(ルーキーデジロイド)」なんかも打たせて頂けたんですが、そちらも中々稼働はアレなんだとか……。やっぱり、綱取とかパワフルとか、スロならサンダー、ハナビ、大花火、凱旋、絆etc…。いわゆるメジャー台じゃないとどうしても動いてくれないそうなんです。

でも、ずっと眠らせていても可哀相だから、こうやってたまに日の目を浴びさせたい、と。今思えばアレもコレも取っておけばよかったなんて台が山ほどあるそうなんですが、そうして消え去ってしまうのがパチンコ・パチスロ台なんですよね。でも、そんなオーナー様の素敵な心意気のお陰様で、ボクは青春の忘れ物を取りに行くことが出来ました。

 

いやーー、心底楽しかった。

 

こういうのは100%思い出補正ありきなんで、打った事ない人が今更ダウンタウン劇場を打ったところで、絶対今の台の方が楽しいと思います。でも、ジジイにはジジイの楽しみ方があるわけで、ここまで動画をやってきて本当に良かったと思える出来事でした。

そんな群馬ツアーの様子はこれから随時更新していきます。

最近のテーマは「細く長く」なので、細くなりすぎて消え去る事のないよう、楽しみながら動画を作っていきたいと思います。CR撃墜王、CRスーパーダンク、冒険島、UFO伝説……いつか出会える事を信じて。


■万回転 プロフィール

  • 1978年生まれ ♂ 
  • 累計15年間パチプロしちゃってごめんなさい
  • CR銭形平次の捻り打ち動画をアップしてしまいネットでプチ炎上した事を機に安田プロと個人的な親交が生まれ、悠遊道へ寄稿する事に
  • 色々あって完全にパチプロを引退。
  • 現在は悠遊道動画チャンネルの何でも屋

万回転記事一覧はこちら

Twitter

■レトロパチンコマップ

下記地図にないレトロパチンコを打てる場所をご存じの方、地図完成のために情報提供のご協力何卒宜しくお願い致します。