まず初めにお知らせです。いつも金曜日は佐々木真さん、あしのさんが交代で担当しておりましたが、下記の通り佐々木さんが体調を崩されております。

なかなかレアな病気に罹ってしまいました。ここ数年、体調が優れないと思うこともありましたが、この病気が原因だったようです。この1年ほど散歩を続けているのも、その体調不良がきっかけでした。

この話を書くことにデメリットもあることは理解しているつもりですが、それは書かなくても同様。呂律が回らなくなることもある病気なので、必要以上にご心配や不信感を与えてしまいかねません。

フリーランスという立場上、いただいたお仕事はお請けしなければいけないのですが、体の症状的にできないお仕事そうならお断りせざるを得なくなりました。そもそも出演は少なかったですが、喋ることに問題が出てしまうことがあるので、動画などは難しくなると思います。

「ご報告というか。」佐々木真 パチスロ攻略ライターの思考ルーチン/パチセブン様より引用

上記記事にて既にご存じの方も多いかと思いますが、病気療養に伴い、悠遊道では今後、佐々木真さんは毎月第一土曜日の月1回となりますこと、何卒ご了承下さい。

という事で、夾竹のオジキが病気から復活したと思ったら今度は佐々木さん。そして、またしても私が代打。

全国数万人の佐々木真ファンの皆様、ガッカリしたかい?

まぁまぁ任せとけって。ユーチューバー(44)としてNHKデビューを果たしたこの俺様が、もっと良いきj

 

(…ひゅんっ!ひゅんっ!……ガスッ)

 

や、やめて!石は、石は投げ…!おい!そこのウ〇コ投げつけた奴誰だ!!

 

はい、そんな茶番はええとして、早速本題に入ります。

CRフィーバーダウンタウン劇場/三共 1995年12月

■大当り確率

【設定1】 1/305
【設定2】 1/327
【設定3】 1/369

確変突入率 1/4(4/16) 2回ループ

賞球 5&15 16ラウンド 10カウント(約2300発)

当時、既に人気絶頂に近いダウンタウンが、まさかのパチンコになって登場。

ハリセンリーチ クシャミリーチ、パイ投げリーチ、そして信頼度が最も高いひげそりリーチが⑦⑧のWリーチ時にかかった日には、大興奮。

松本、浜田両名の生声も収録されており、ボクの中で非常に印象深い一台です。

ボクは「夢で逢えたら」や「4時ですよ~だ」は見た事が無かったものの、「ガキ使」「ごっつええ感じ」でダウンタウンにどハマリした世代。

その影響で中学生くらいからエセ関西弁を使い始めたボクは、未だに時々初対面の人に「出身関西なんですか?」って言われるほどの”エセ関西人”です。

そして、1995年と言えば、ボクは17歳。

晴れてパチンコ屋に出入りできる歳でしたから(ん?)、始めは土日になんやかんや理由をつけては通い、そうこうしているとどんどんパチンコ熱が抑えられなくなったボクは、ついに平日も学校をサボってホールへ向かってしまいます。

学校へ行く途中、トイレで制服を私服へ着替え、ひそかに忍ばせた吸わない(吸えない)セーラムライトを片手に、横浜駅前のクラブニューヨークに足しげく通っていました。

2.5円のラッキーナンバー制。ただ午前中に当たりを引けば無制限って事で、それ目当てに朝から突撃。夕方には再び制服に着替えて帰宅、という日々を続けていましたが、当然学校に行っていない事はすぐにバレました。

大学進学の大切なテストも迫っている状況で、あえなく親の鉄拳制裁が下り、しぶしぶ学業に専念。

そうこうしている間にダウンタウン劇場はホールから姿を消してしまいました。

1/3の2回ループ+時短というフルスペック機が他にある中で、1/4の2回ループ(時短無し)というマイルド路線では世間の人気を獲得するには至らず、入れ替えられてしまった記憶です。

その為、ボクもそれほど打ち込んだとは言えませんが、若かりし頃に出会った、思い出深い1台なのは間違いありません。

 

ちなみに、ダウンタウン劇場を打つ為に通った「クラブニューヨーク」は2012年に火災があり、直後に閉店。

「スロットポパイ」が跡地にオープンしたものの、こちらも既に閉店しております。

ボクの思い出の地が……とか感傷に浸ることは特にありません。だってダウンタウン、メッチャ負けたからw

 

当時、隣のキングで大工の源さんや冒険島、クラブニューヨークではダウンタウン劇場を打つのが定番でしたが、ダウンタウンで負けては大工の源さんで取り返す、みたいな無茶苦茶な打ち方をしていました。

でも敬愛するダウンタウンのパチンコとあれば、とにかく打ちたい一心で、今見ると、クソ寒い事この上ないリーチアクションや大当たり中のギャグに夢中になっていました。

……うん、なんか書いてて黒歴史感しかないけども。

 

今、レトロパチ・スロ系ユーチューバー(44)として活動していて、どうしてももう一度出会いたい1台。

でも、ダウンタウン劇場も、冒険島も、CR FビーチもCR撃墜王もCRスーパーダンクも、パチンコ覚えたての小僧が猿のように追いかけた台たちは今、どこにも無いんだよなぁ……(´;ω;`)ブワッ

液晶が劣化してしまって廃棄された台も多いだろうし、もしかしたら実機と出会う事は二度とないのかもしれないけれど、いつか再会を夢見て、今後もユーチューバー(44)、頑張りたいと思います。

※次々週の金曜日はK.S.YUKIさんが執筆予定です。


■万回転 プロフィール

  • 1978年生まれ ♂ 
  • 累計15年間パチプロしちゃってごめんなさい
  • CR銭形平次の捻り打ち動画をアップしてしまいネットでプチ炎上した事を機に安田プロと個人的な親交が生まれ、悠遊道へ寄稿する事に
  • 色々あって完全にパチプロを引退。
  • 現在は悠遊道動画チャンネルの何でも屋

万回転記事一覧はこちら

Twitter

■レトロパチンコマップ

下記地図にないレトロパチンコを打てる場所をご存じの方、地図完成のために情報提供のご協力何卒宜しくお願い致します。