皆様、楽しくパチンコ打たれてますか?
さて稼働報告…の前に再び幽霊コラムニストの汚名返上名誉挽回(笑)、月別テーマをまとめて書かせて頂こうかな…と。

ホールで体験した嘘みたいだけど本当にあった話

何だか本当に恐縮なのですが、いつもコラムテーマを発表されても、即座にピンと来るような記憶が引き出せず…困ったものです(苦笑)。
それでも絞り出してみますと…十年くらい前でしょうか、昼過ぎの仕事終わりに実家から少し離れた郊外店へ車で到着。
意気揚々、いざ入店しようとしたら手動ドアに続く自動ドアの真ん前におじいちゃんが一人、ボーッと斜め上前方を見ながら立っているのです。
「あれ?自動ドアの故障かな…?」と思い、横から私もドアに近付いてみるとドアは普通に開きました。
で、無事二人とも入店し一瞬違う方向に進んだものの「あれ?でも何であのじいちゃんが居たのにドア開かなかったんだ…?」と思い、すぐ後を追い確認したのですが、それらしき人は誰も居なかった、という…ほんの数秒の出来事でしたので、居ない訳がありません。
怖い話に書くべきだったかも知れませんが、その時は何故か全っ然怖くなくて「ま、いっか…」と、さして気にせず目的の台を打ち始めたという…依存症恐るべし、という話でした(笑)。

パチ(スロ)あるある〜隣人編〜

コレもあまり…いや、絞り出しましょう(笑)!
まあ、ちょっと違うというか逆というか、昔一時期手荒れに悩まされ球が触れずマイカップを使っていた事があるのです。

その際インターネットの某地域パチンコホール掲示板に私の事が「マイカップ野郎」として話題になった事がありまして…
最初その書き込みに気付いたのはホントに偶然だったのですが、書き込みを読んでゆくうちに自分であると確信。
それ以来とにかく皆の癇に触らぬよう気を遣いつつ立ち回りましたが、当時ある程度勝てる状況になっていたので風当たりはなかなか手厳しいものでした。
とはいえ自分の行動が逐一話題となり、何だかちょっとした有名人気分を味わうことが出来、悪い気はしませんでした、という話です(笑)。

さて、それでは7月&8月の稼働報告に参ります。

まず7月、とにかくメインホールの得意機種、甘ゴジラおよび甘乗物娘の状況良化→据え置きが本当に大きかったです。
目安期待値も五桁マークが六度、月間で六桁に達し何と偵察も含めてマイナス日はゼロ、そして実収支もここ最近では一番とも思われる空前の好調月でした。

そして8月、前出得意二機種の状態に若干陰りが見えるも何とか打てる状況…でしたが大して勝てない台に競合者が現れたり、後半更に状況が悪化したりで一転厳しい状況に(泣)。
しかし一方で新しい機種、メインホールの新生甘牙狼(P激デジ 真・牙狼 RBY4)そして第二ホールの最新火サス(PA火曜サスペンス劇場3 GSA)が導入され打てる幅が若干広がってくれて助かりました。
前者は回りがシビアながらスペックの甘さで、後者は四苦八苦しながらも少しだけ回せるストロークを見出だし、辛うじて打つことが出来たという次第です。

対峙機種ピックアップ、まずは新生甘牙狼ですが、私の大好きな77分母♪

出玉を増やすには突破型のラッシュに入れる事が必至なのですが、分母77を50回転および残保留だけ回せるので行けそうな気がする&事実五割弱で突破できる計算になります。
また残保留は専用演出のガロパトチャンスが用意されており、ここだけ特別に低率ながら突然時短(大当りではない)の抽選が行われ当選すると遊タイムまでの時短つまりトータル525回転もの時短が手に入り(魔戒スラッシュ)、次回大当たりはほぼ手中となります。
無論分母77の残保留大当たり(これが私の77分母推しの一つの大きな理由)も見込める訳ですから、より楽しめます、これは画期的!
演出も通常時は擬似連の撤廃、ノーマルから牙狼剣演出やドックン演出へ、或いは液晶内フェイスや激アツF.O.Gから対決系クライマックスへと直行するというプロセスは小気味良いです。
ちょっと理系の方以外には伝わらないかも知れませんが「旧牙狼演出を微分した」感じ。
突破チャレンジの時短(魔獣ホラッシュ)も様々な演出からバトルに行けば負けても2R大当たりの可能性があるので何とかなるかも知れず、そして赤系チャンスアップが出れば期待度爆上がり、と期待感を持たせてくれるよう上手く創られています。
突破後のラッシュ(牙狼スラッシュ)は継続率77%、前半は牙狼剣演出中心、後半はバトル中心の演出、バトルが成立すれば魔獣ホラッシュ以上の期待度を誇ります。
また通常時、電サポ時見境なくけたたましい音と共に入る皆様ご存知GARO保留は大当りに一番の近道、胸がときめきます。
いやサンセイR&Dさん、ホントやってくれます天晴れです!

さてさてもう一つは今回で三作目となる火サス、前回は少し触っただけだったのですが、今回は少し腰を据えて打てました。

通常時の演出は①色々なパターンの演出から事件発生、そして②様々なプロセスを経ての説得系演出への発展、更に③クライマックス=崖演出への発展、②以上となれば説得成功=大当りの可能性が生まれます。
しかし一方で発展せず→紅葉さんが表れて突入する坊主めくりチャレンジ(新米記者が姫札を引けば大当り)、更には船越さんが二役扮する克也&推理作家が出てくるリーチが存在し、共に大当りへ結びつく可能性があり侮れません。
保留変化は今のところ挙動不審保留(笑)?コレが逃走するとチャンス、克ちゃんの演出が入り逃走者を確保すると赤保留ゲット→大チャンスという、なかなか凝った演出です。
あとは金系演出や事件発生でお馴染みの火サステーマが流れた際にレバーが震えるとハイチャンス、またその後に続く事件概略の代わりにテーマ曲が延長されると直接説得系に発展となるため、かなりのチャンスアップになるという印象です。
また真の黒幕(何故か今回から登場した新米編集者の上司つまり編集長)が出てくるリーチがハズれた場合に必ず70回転の突然時短に突入します(甘真牙狼同様、大当りの一部ではなく通常時に抽選)。
上記演出、当たればビッグラウンド大当りでハズれても突然時短という鬼熱演出となります。

この突然時短、特に火サスのそれは最初何が起こったか解らず思わず(パチドランカー)Kさんに泣きついて(笑)、言わば今までほぼ無意味だった謎の小当たりに大きなアドバンテージが付いた形である、という事が判明したという次第。

何か久々にパチンコにおけるゲーム性の幅が広がった感じで嬉しいかぎりです!

それではまた、ご機嫌よろしゅう。
皆様の元にご幸運が訪れますよう…♪

 

(凡例)
コ=Pコマコマ倶楽部 with 坂本冬美 V1
ゴ=PA真・怪獣王ゴジラ NL‐K1
火=PA火曜サスペンス劇場3 GSA
シ=P戦姫絶唱シンフォギア2YR(77ver. )
乗=PA乗物娘 N-K YT200
魔=ぱちんこ劇場版魔法少女まどか☆マギカ キュゥべえver.
桜=ぱちんこ AKB48 桜 LIGHT ver.
牙=P激デジ 真・牙狼 RBY4
笑=PA激デジ笑ゥせぇるすまん 最後の忠告MPY