皆様、楽しくパチンコ打たれてますか?

まずは恒例のテーマコラムから参りましょうか。

パチンコと引っ越し

以前私は親から継承した家業を廃し、自ら雇われ人となる道を選んだというお話をしたことがあると思いますが、そこから現在に至るまで四度の引っ越しを経験しています。

最初の引っ越し先は職場のいわゆる社宅でした。
しかし職場の環境もパチンコのそれも最悪で、結局長くは続かず二度目の引っ越し。
仕事は人間関係のストレスで心が持たず、またパチンコにおいては今思い返せば環境というより自分のスキルが低く遊技条件に付いてゆけなかったという感が強いです。

そこから暫く仕事では、いわゆるフリーター生活というものをしながら研鑽を積んでおりました。
パチンコではこの頃がちょうどパチドランカーKさんの本拠地で打たせて頂いた時期であり、思えばこの時期パチンコにおいても研鑽を積むことが出来たと思います。二度目の引っ越し先は、そのKさん本拠地から程近いところに選定したという次第です(笑)。

そして次の職場が決まるにあたり三度目の引っ越し。
しかし何故か無意識に職場近くではなく、結構離れたところに場所の選定をします。
案の定というか仕事では自身のスキル不足を痛感し研修希望を出すも職場と折り合わず、また単身赴任のままコロナ禍に突入してしまい家族を残した実家へ思うように帰れず心が荒んでいたことも手伝い、結局二度目の退職。
パチンコも結局機動力の無さを含め自身のスキル不足で思うように結果を出せない、という状況でした。

三度目の引っ越し先は、現状最も勤務期間が長かった次の職場からそう遠くない通勤圏内でした。
パチンコも決して順風満帆とはいかないまでも、何とか打てる環境を確保し自身のスタイルを見出しつつ打てる状況となりました。

そして昨年に四度目の引っ越し、これは以前コラムでも触れたのですが単身赴任の解消および家族特に妻の意向に沿った形です。
職場も幸い恵まれた環境にあり、今のところ「最後の職場にしたい」と思えています。

パチンコでは、これも以前触れましたが現在の地元メインホールで今も打っている甘ヤマトオンリーワンが考えられない程の好条件で打つことが出来、それは本当に幸いであり心の支えでした。
とはいえ現状は決して甘くはなく、毎週旧天地へ仕事に出て出稼ぎパチンコをも打っています。
…というか旧天地でパチンコを打つために、敢えて前職場での仕事を継続している、という意味合いが強いです。

こう考えますと私の人生、やはりパチンコとは切っても切れないのだな…と痛感致すところでございます(笑)。

ということで、3月の稼働報告など。

対峙機種ですが今月は豊富でした、14機種。
確かに色々打てるのですが、裏を返すと腰を据えて打てていないことになります。
もはや昔(レトロ台時代)みたく、手当たり次第に打ち回れない打ち筋にどっぷり漬かってしまったことを思い知らされるのであります。

上記対峙機種の多さを裏打ちするように目安期待値も五桁マークはたったの一日のみ、マイナスも目立ちます。
それでもまずまずのプラス勘定は維持できて、実収支も出来過ぎ…ここまでプラス乖離が続くところをみると、やはり記録よりも実際には多めの期待値を積めているのだろうと思います。
もっとも面倒なのと自分自身クリティカルな数値を求めてはおりませんので、方策を変える気はありませんが…(笑)

さて今月のピックアップは3/7(木)、最悪のマイナス収支とマイナス勘定(目安期待値)を記録してしまった一日です。
それでも30kほどは戻って来てくれる計算ですので、まだ気が楽なのですがマイナス期待値が5kに届くかという失態は久し振りです。
思い出したくはないのですが今後の為、敢えて皆様にお届けすることと致しましょう(笑)。

この週は仕事と出稼ぎパチンコを行う旧天地の状況が芳しくなく、頼みの綱が切れてしまった形。
そしてこの日は致し方なく地元の第二ホールからの実戦、私の辞書に「打たずに帰る」という文字は…ない(笑)!!

地元へと舞い戻った前日の閉店間際、打たないまでも下見を敢行し状態良さげだったのが「花の慶次3」の甘でした。
大当り後の50時短で引ける(42%)と82%継続しかも七割が10ラウンドというウハウハなラッシュへ突入するという、これまた尖がった仕様なのですが…
まあ見た目とは裏腹もいいとこ、全然回らず、どんなストロークを試そうが一向に回すことが出来ずギブアップ。
まずは貯玉10プッシュ(1プッシュ=0.5k)消滅。

気を取り直しやはり下見で次点だった、ちょっと苦手系女子系遊タイム台であるジューシーハニーハーレムの甘。
これが3プッシュで先読み(熱カスタム)から歌スーパーで大当り、単発と思いきやヘソ保留で引き戻すもこれまた単発。
序盤結構回ってくれていたので続行したのですが、途中から回りが大失速!!
気が付けば貯玉消滅し現金投資、私のような途中で止められない人間はホールさんの思う壺(笑)。
結局遊タイム近くまで連れて行かれ直前で先読みからトリプルチャンスの同じリーチ二つから大当りし図ったかのような単発を頂戴し即止め。
貯玉は完全消滅し7k投資なり。

もはや非遊タイム機種に飲ませて投了、と思いつつ「ダンバイン2」の甘。
コレがまた2プッシュで25回転ペースとかで回ってしまうもんだから止めるに止められず、飲まれてまたも現金投資。
10k投資で青保留(先読みチャンスのカスタム)からよく分からないですが期待度の低そうな演出で当たり単発。
結局回ったのは最初だけで、これまたホールさんの思う壺にまんまとハマった形で僅かな持ち玉を飲ませギブアップ。

一店舗目、貯玉2,300発に17k消滅。
目安期待値は-3.7k計上。

仕方なく、地元メインホール。
くどいようですが私の辞書に「打たずに帰る」という文字は…ない(笑)!!

筆頭得意機種の甘真ゴジラ、3プッシュで全然回らず痛いマイナス勘定。
そして次に打ったのが懐かしい、春夏秋冬の甘。
思えばとてもこの台を良い環境で打てていたのに、コロナ禍で営業自粛となり突然打てなくなって涙を飲んだんだっけ…
しかし懐かしさだけで打って勝てるほど、今のパチンコは甘くありません。
特にこの甘春夏秋冬は右を上手く打てばアドバンテージが見込める(VST直行と時短突破型)もののボーダーがかなり高く、月並みの回りでは勝負になりません。
結局思うように回せず、僅かだったのがせめてもの救いながらこちらでも貯玉を削られマイナス勘定を増やしたのみ。
なのに他に打つ台もなく、ダラダラと貯玉再プレー限界まで打ち込んだところでさすがにギブアップ。

二店舗目、貯玉2,300発消滅。
目安期待値、-1.2kを計上。

ということで、まだ日が高い時間で訪れた活動限界。
正にグゥの音も出ない完敗でございました!!
お後がよろしいようで…(笑)

それでは今回はこの辺でごきげんよう、皆様にご幸運が訪れますよう…

(凡例)
ゴ=PA真・怪獣王ゴジラ NL‐K1
ヤ=P宇宙戦艦ヤマト2202-ONLY ONE- YR
乗=PA乗物娘 N-K YT200
愛=P宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち bH
黄=PF戦姫絶唱シンフォギア3黄金絶唱Light ver
遠=P新・遠山の金さん JWZ
ハ=PA激デジジューシーハニーハーレム
バ=デジハネP聖戦士ダンバイン2 ZEROSONIC
春=P春夏秋冬GLB
ダ=PFダンベル何キロ持てる? Light ver.
慶=P真・花の慶次3N-K
南=南国育ち デカパトver. 甘デジ
パ=PFパワフル「2024年」
シ=P戦姫絶唱シンフォギア2YR(77ver. )