はい、おはようございます。
毎週日曜朝六時に更新されるきーうぃのお時間で御座います。

まぁ、タイトルの通りなんですが。
早いもんですねぇ…ワタクシの初連載5月2日なんですよね。
11月突入で半年悠遊道で書かせて頂いた運びとなります。

 

…ふむ。

じゃあ半年記念って事で、何故ワタクシが此処に居るかを書いてみましょうか。

とあるきーうぃの黙示録

ワタクシはとあるサイトでライター業をやっていました。
もう八年だか九年だか前の話ですね…。

大体お偉い方々って「〇〇って雑誌媒体の門を叩いた」ってのがキッカケだと思うのですが。

実はワタクシも似たようなものでして。
とあるWeb媒体のサイトさんがあって、そこでたまたま人員補充をやっていたんですよね。
そこに応募した…ここまでは間違いないんですが。

 

受かる気ゼロでした。

 

一応お題がありまして…「パチンコ・パチスロと私」みたいなので文章を送ってくださいと。
で、弊社のトップが全て一人一人観閲しますとの事だったので。

偉い人が見てくれるのかぁ…じゃあ…! って事で。
もう今では絶対に見せられないような業界のダメな部分を山の様に書いて送った訳です。
まだ当時はパチンコ換金問題がグレーだったり、佐々木師匠が777@niftyにいらっしゃる位前の事なので。

偉い人が見るならどれか一つでも業界人として解決して欲しいってのもあったとは思いますが。

たしか書き出しが。

「落胆の一文字に尽きます」(どれだけ上から目線だよって話ですよね…)

まぁ、そしたら逆に白羽の矢が立ったんですよね。
後から聞いたら「こんな事書いて送ってきたのキミ位しか居ないよ?」との事でした…(苦笑)

これ、師匠にも話したかなぁ…

実はその前にも、とあるサイトに応募してまして、今もう無さそうなんで、ス〇ニチさん。
ここはちゃんと真面目にやりました。
120人→10人→6人の順に絞られ、最後まで居たんですが。

実はそこのサイトのライターさん募集の趣が「面白い人募集」だったんですよね。

まぁウルトラ生真面目のAB型のワタクシにはこの趣旨は合わず、決勝で落選。
最後にそこの編集長的な方のお言葉を貰った訳ですが。

「個性という面では優勝した(優勝者さんの名前)さんよりキャラクターを感じました。
パチンコ・スロットへのこだわり・愛情があり造詣も深い。
惜しくも優勝は逃しましたが、その情熱のベクトルをファン向けに変えることが出来るか…。」

この時点で「全く才能が無かった訳では無かった…?」とは思ったものの、
「世間が面白ライターを求めてるならワタクシの出番はないな…」とその後一切、応募はしませんでした。

それが数年後、偉い人に業界をディスったら採用されるとは…なんつーか数奇な運命ですわ(苦笑)

 

だがそれも、元々持っていた持病の悪化でドクターストップ。

 

そんなこんなで完全に業界とは離れ一般人っぽくしていたら。
Twitterでたまたままっきゃんに白羽の矢をブスりと刺され「きーうぃさんウチ(悠遊道)で書かへん?」と誘われ、(まっきゃん注※事実とは異なっとります:笑)
「ネタはまぁ貯まってますが…ニッチですよ自分…」となり。

師匠にも「書かないと文字腐るよ」と言われてしまい、過去に「1円でも貰ってるならプロ」と言われた事を思い出し。
今ココでこうやってお世話になってる訳です…。

実は最初に書かせて頂いた所も「3年持たないだろうな」って思ってまして。
他の皆様が「今日打ってきた機種とその収支」みたいな内容に対して「ニッチなパチスロ機種紹介」でしたからね。
今の子なんて「イプシロンRは名機」とか言っても解らないでしょ!

なんでまぁ、干されるってか、干からびると思って居ましたね。

「ニッチ」って「隙間」や「適所」って意味らしいですから。
刺さる人にしか刺さらないのは重々承知でしたからね。

みんなが沸せるプロレスやってる中、ワタクシ「えべっさん(現菊タロー)」ですからね。
あ、この例えもニッチですね…(苦笑)

 

まぁそろそろ半年という事で体も温まってきましたし…。

封印をしていた伝家の宝刀をそろそろ抜きにかかろうと思います。

ワタクシの仕事部屋、こんなですからね…!

それでは今後ともニッチな日曜日をお届けしたいと思います。