最近、虫が多すぎるのは気のせいでしょうか?
8月中旬まで、かつてないほどの暑さを感じていましたが、最近涼しくなったなぁ
…と思っていた矢先、虫が大量発生している気がします。
栃木県だけですかね?

そんな話はさておき、
最近のパチンコについてのお話をしようかなと。
改めて言わせて頂きますと、私のパチンコの知識は趣味程度ですので、今からする話は「浅い」と思われるかもしれませんが、少々お付き合いくださいませ。

好きな台と言えるものがなく、本当に思いつきで新台を打ってみたり、打ったことがないものを打ったりしているのですが、実は、ここ一ヶ月でパチンコの収支を少々上回ったんですよ。
捻りうちもできないし、釘を詳しく見ることもできないド素人な私ですが、ちょっと考えてみたのです。何故パチンコの収支が良いのかを。

そもそも、パチスロが勝ちにくくなっているのは確かです。
勝てたとしても、少額の積み重ねですから。
数年前までは「今年は万枚を2回しか出せなかったなぁ…」なんて言っていたのに、最近は3千枚出せれば満足ですもん。5千枚も早々出せません。
朝比奈自身が、未だにあるAT機(GOD系やバジ絆など)をあまり打たなくなったというのも一つの理由だと思いますが、そういった機種には基本的にアツい日にのみ高設定が入るホールが多いのも現実。AT機はアツい日を避けて立ち回っている朝比奈の範疇外になってしまったんですよね。
その分、パチンコは趣味で打っていても7000発から10000発勝てることが多々ある。
パチスロは本気で立ち回らないと、簡単に2000枚くらい負けてしまう。
たまたまなのでしょうか?
もしかしたら、朝比奈自身が一年に一度くらい訪れるパチンコのvictoryゾーンに突入した可能性もありますがね。
ちょっと話がそれましたが、
最近のパチスロ6号機とパチンコのスペック的なものを考えた時、やっぱりパチンコの方が勝率高いのではないかと思ってしまうんです。
今のパチスロ6号機は有利区間や枚数規制の関係で、色々制限されてしまっています。
パチンコも制限はありますが、5万発出る可能性もあるじゃないですか。1回で。
6号機はそれも不可能…5千枚すらも1回で出すことは現時点では無理。そう考えると、夢があるのはパチンコですよね。
ほら、パチンコやパチスロを打つ人って、「夢を買う」みたいな気持ちも少なからずあると思うんです。度が過ぎると、世の中がそれに頼ってしまう傾向にあるので、ある程度の制限は必要だと思いますが、最近の台はやりすぎだと思います。

「なら、パチンコを打てばいいじゃん」と思う人もいるかもしれませんが、パチスロが好きな人って、パチンコでは満足できない、なにかがあるんですよ。おそらく。
少なからず、私がそうですから。
たとえ目押しが下手でも、ボーナスを自分で揃える瞬間や、大事な時にレバーを叩く瞬間のアドレナリンはパチンコでは味わえない何かがあります。
逆も然り。パチンコが好きな人は、パチスロでは味わえないなにかがあるんですよね。
それぞれの良さがあるから、スペック的なものも均等にしてほしいなと思うのです。
現時点では、パチスロファンが可哀そうとしか思えません。
夢を買うどころか、忍耐と努力が必要になっていますからね。
しばらく、制限が緩和されることは無いと思いますが、またいつの日か、夢のある毎日を送りたいものです。

おっと、パチンコのことを語ろうとしたら、パチスロ愛を語ってしまった。
兎にも角にも、ここ1ヶ月、パチンコの調子が良いんです。
投資5000円以内に当たって1万発前後出てくれる。

こんな感じで。↓

この台の感想は、私の好みではありませんでした。とだけ言っておきます。

朝比奈のパチンコVictoryゾーンはいつまで続くのでしょうか。

いつ終わってもおかしくないので、ゾーン中はパチスロをお休みしてパチンコを打ちまくろうかと思います。