皆様、楽しくパチンコを打たれてますでしょうか?
以前のコラムにても告知しておりますが、嬉しいことに悠遊道チャンネルの動画企画に参加させて頂けることと相成りました♪
とりあえず出来る事からということでパチンコ班、まずは私が以前自粛期間に思いつきで開始したというパチンコ実機生配信、こちらから始めさせて頂くことと致しました。

栄えある第一回目の実機生配信は16日の木曜20時半過ぎから二時間半ほど、先日コラムにてご紹介させて頂いたMEGAさん(今年で生配信歴実に九周年!)と二人で私もよく打った甘の名機、CR北斗の拳STVにて始めさせて頂きました。

某所にあるMEGAさんベース、動画内でも話題が出ておりますがMEGAさん、スペースが「狭い狭い」を連発されておられました。
しかし、私に言わせればもう全っ然…(笑)♪
確かに実機がひしめき合っていましたが、それはコレクター配信者であれば至極当然のことであり、私はそこで生配信をご一緒出来るだけで喜ばしく、スペースは関係ありませんでした。

それに彼の所持台に対する知識が半端なく、私はほぼほぼ聞き手に回れるのですよ、もう心強いのなんのって(笑)。
ホント、ケンシロウが振り向くと熱いレイの構えが出ないとか、VSリーチのタイトルが劇画だと熱いのですがユダだとプレミアの白髪レイが否定されるとか、バラケ目から左出目に3図柄停止でチェリーが出たらほぼ突確とか、通行人青服からバトル発展で当確とか、私、全然知らなかったですから。

さて配信ですが初回は分母越えで当然のように突確、そしてスルー…しかもこれが二連続。
当時は何しろ私、正にこれが苦手で苦手で…「こんなのが当たりなんて、認めねえ!」的な感じで(苦笑)。
MEGAさんは突確を信頼度四割のSPリーチが掛かったと考えた、と仰っていました。
私が当時、これほど柔軟な考え方を持ち合わせていれば…収支はもっと伸びていただろうな、と。
ただ受け入れられない部分があったとはいえ、やはり発展後すぐにあっさりと当たっちゃったり良い意味で掴みどころがない演出、そして甘なのにツボにはまれば出玉感抜群な部分もあり、とても思い出深い台でした。
MEGAさんベースにある台のラインナップを見た際、まずコレからスタートしたいと私が思った所以でもあります。

しかしまあ…一時は五回当たり乱数を引いて四回が突確とか、ケンシロウバトルは絶対負けるクセに「覚悟はいいか?」のアミバでしか当たらないとか、今回の生配信では甘北斗の「闇」部分を存分にお届け出来たかな、と。
配信前には、連チャンが重なるとクリスタルキングさんの「愛をとりもどせ」が流れるので、何とか著作権系に引っ掛からないように二人で綿密な打ち合わせをしておいたのですが、全く徒労でしたから(笑)。
それでも最後の方に唯一の見せ場とも言える、プレミアキャラのエイリやん→キャラリーチレイのプレミア(全部同じ図柄)をお届け出来たのが本当に救いでしたです♪

本当にあっという間の二時間半でございました、MEGAさんお仕事大変そうですが、是非またお願い致しますです。

さて次は25日の土曜19時頃から四時間ほど、悠遊道&私の単独としては初回ですがこれまでに何度も配信しておりますフィーバー山寺日記DXでした。

実は19日に一度Twitterで告知させて頂いておきながら、悠遊道アカウントへのログインが出来ず自身の予定配信時間を大幅に削られてしまうことが確実だったため、止む無くドタキャンをしてしまいました。
その日に配信を楽しみにして下さっていた方々には本当に申し訳ない事をしてしまったと深く反省をしております。
また、この仕切り直しにおきましても、いささか音声などで不具合は隠せず…まずは音声の絶対的ボリューム不足にダブルマイクの音ズレ(エコーが掛かったような感じ)そして映像遅れ、更には表題の設定間違いなど、本当にお恥ずかしい限りでございます(苦笑)。

さて配信ですが初当たりは相変わらず甘北斗の流れを受けてか、二倍越え(笑)。
しかし鐘突きが全回転となって220回転時短図柄での大当たり、これが時短4連チャン。

その後はハマらず2連→3連、と繋がってタイムアップ。
最後の3連中にサムネにもなっておりますが、ついに綱渡りリーチでの大当たり、この時はそれまでハズレ綱渡りがたった二度しか出ておらず正に三度目の正直でした。

この綱渡りリーチ、以前も述べた事があると思いますが本当に出現が偏る演出でホントになっかなか出ない事も結構あり、やきもきさせられてしまうのです。
昔の実戦でも正にそうで、今も昔もこのリーチを味わいたいがために打っていた&生配信をやっているようなもの、なのであります(笑)。

そして7月最後は29日の水曜20時半頃から三時間ほど、レトロ台コレクターで私の友人でもあるドル(弗箱好)さんと二人で往年の連チャン羽根デジ、ファンキードクターをお届け致しました。

ドルさんのハンドルネームは、山寺と同じメーカーである大同さんから輩出されたフィーバーパンチアウトに登場するキャラ「ドルバコスキー」が由来です。
今後も多々登場して&悠遊道チャンネルにての配信にご協力頂くことになると思われますので、皆様何卒よろしくお願い申し上げます。

この機種、大当たりの1/16で終了後に天使が出ると次回までの時短に突入し何と15/16の確率で継続するという爆連機能を持っています。
私がこの機種をよく打ったのは、そのスペックもさることながら非常に作り込まれた奥深い演出に魅せられたからでもあります。

さて配信では三度目の初当たりまでに三倍弱のハマリ、しかし大当たり確率の分母が何しろ53と軽いため大した時間は掛からず。
そして迎えた五度目の初当たり終了後、ドクターが落としたフラスコの煙の中から可愛い愛おしい天使が降臨致します♪
これが順当に10連、そして20連、悪魔が出て来たのは23連目の大当たり終了後でした。
そのまま配信終了かと思われた11回目の初当たり終了後、何と本日二度目の天使ちゃん降臨!

マイベースでの生配信には「強制終了(時間切れで取り切れず)」という文字はありませんので、ドルさんがお帰りになられた後も天使が出続ける限り継続する心づもりでした。
いや、ドルさんも「最後までお付き合い致します♪」と仰って下さったのですが…残念ながら4連目の大当たり後に悪魔が出てしまいました、こんなもんですね(笑)。
その後二つの初当たりを加えたところでタイムアップとなりました。
そうそう、二回目の天使が降臨する少し前に全回転リーチの大ハズレをお見せすることが出来ました、もう息絶え絶えに笑ってしまいました…失礼(笑)。

ドルさん、本当にわざわざマイベースに出向いて下さり遅くまでお付き合い頂き有難うございました。
また悠遊道ベースの配信時にもお世話になることになると存じますが、何卒宜しくお願い致します。

以上、7月の悠遊道チャンネルパチンコ班の動画情報につきご報告させて頂きました。
それでは皆様により多くのご好運がもたらされますよう♪