大当りになった時に流れるあの曲が聴きたいとか、ボーナス中の音楽がいいとか、機種と音楽 (効果音含む) は切っても切り離せないものになっている。サミーに限らず、今後は他メーカーからも追随の動きが出てくるかもしれない。

 サミーは11月19日、無料音楽視聴サイト「サミラジ」の開設を発表した。

 同サイトは、同社公式ホームページにファンから寄せられる楽曲の配信と発売を望む声に応え、一人でも多くの方に楽曲を聴いてもらいたいという想いから開設された。

 配信楽曲は、同社のぱちんこ・パチスロに搭載されているオリジナル楽曲を中心にストリーミング配信。    ~中略~

 なお、配信開始は11月25日からを予定している。~以上、web-greenbeltより抜粋~ http://web-greenbelt.jp/news/detail.php?n=00010896

 昔は単なる電子音でしかなかったのだが、いつしか音質が格段に良くなり、それとともに楽曲が流れたりする機種が多くなった。タイアップ機種なら、大当り時のみならず、各種予告やリーチ演出にその歌手の代表曲が流れたり、ここらへんは大一が先駆者と言っていいだろう。ピンク・レディーや中森明菜など、特段思い入れのない人やその世代でない人もすんなりとけ込めたように覚えている。

 タイアップでなくとも、オリジナルの楽曲で、自宅でも聴きたいと思える曲はたくさんある。個人的にはユニバーサル系4号機の楽曲はどれも素晴らしく、CDとして出るのもうなづける。今後も各メーカー、記憶に残る楽しい機種とその楽曲に期待したい。