ツイッターやら2ちゃんやらの書き殴り系だけならまだしも、Yahoo!ニュースはおろかテレビまで。あらゆるメディアでパチンコ自粛しろの大合唱が巻き起こり始めております。

そら勿論、不要不急の産業なのは分かってます。

ただ、何が要で何が急か、人により違う価値観に対し、とことん野暮なこのご時世。嗚呼、コロナが憎い。コロナウィルスが。

思い起こすのは3.11。

あの時は責められて然るべき悪行が確かにありました。広告の飛ばし方やら電力の話やら。でも、今回は違う。あの時を教訓に、業界としてはちゃんと対応しています。だから、有識者の中で素っ頓狂な戯言を用いて一方的に叩くのはごく一部。

しかし、群衆がヒステリックになるのは致し方ないにしても、まさか行政がそれに乗るとはね。

こんな不条理な責め苦を負うのは、もはやイジメ・差別の類になるわけです。

こういうセンスのある反論が出来ないボクは、この状況に堂々を異を唱える論客が出現するのを待ちつつ、小銭を寄付する事くらいしか出来ません。

そして、同じくツイッターで見かけた

「言うて著名な業界人は叩けば埃が出るような人ばっかりやんw」

といった趣旨のつぶやきに乾いた笑いがこみ上げましたw

うん、ボクもあるからね。パチプだったこととかその時の税金の話とか。

 

まぁそれはともかく、文字通り未曽有の危機に際して、それでも3.11の時より落ち着いていられるのは、あの時の経験と今やるべきことがハッキリと見えているからだとも思います。

パチンコもパチスロも、立派なものでも無ければ、文化なんて大層なものでもない。

ただ、世界でオンリーワンのくだらない遊びを楽しむ人々や、それを生業にする人々が心身とも穏やかに過ごせるよう、まずは5/6までしっかりと……

寝ますw