6月12日発売の「パチスロ 必勝ガイドMAX7月号」の4折(P111~115・4色頁)に、「爆熱!スロフォトギャラリー」という企画がありましてね。担当編集から「プレミアム写真やラヴ出目・ラヴ液晶、その他決定的な写メを1~3枚ほど提供して欲しい」というメールが届いたので、約3万枚ある個人ライブラリーを全て見返して、ここぞという瞬間を切り取ったお宝写メを3枚送ったんですよ。写メを見返して3枚を選ぶのに約2時間。それでも、「写真をいただけたらコメントをお願いすると思います」という言葉を信じてサムネを待っていたところ、届いた文字量は17W×9Lと微々たるものでした。こんな少ない文字数で何を書けっていうのよ! しかも、写真を2枚に削られていたため、頭に血が上ってコメントを断っちゃいました。

いや、最初に貰ったメールには確かに「1~3枚ほど提供してほしい」とあるけど「提供して貰った写真を全て使う」とは書いてないし、もちろん「全ての写真に個別のコメントを付ける」とも書かれておりませんでした。つまるところ、各写メに個別のコメントを書かせてもらえると思い込み、勝手に舞い上がった私の方にこそ非があるのですが、この手の企画は誰にも譲れないし誰にも負けないと思う(つまらない)プライドと、写メの選択に要した2時間を無駄にしたという意識が働き、ついつい電話で大きな声を出しちゃったんですよね。

その点、担当編集のM君には非常に申し訳ないことをしました。めんどくさいおっさんでごめんね。

 

しかしながら、せっかく時間をかけて選んだ写メを闇に葬るのは忍びないので、今回は当該企画で書く予定だったコメントを掲載しようと思います。通常のコラムとは大きく趣旨が異なりますが、本来はガイドMAXに載るはずだった文章なので少しだけお付き合いくださいね。なお、写メはなるべく古いものを選びました。また、時系列順に並べているだけで、写メに順位をつけているわけではありません。

 

 

20060720163511

2006年7月20日「北斗の拳」

北斗シリーズは数多くありますが、ここで紹介するのはもちろん初代です。演出の内容は「リンしゃがむ」。この演出は第2停止または第3停止時に発生する可能性があり、出現しただけで2枚チェリーが確定します。しかも、同演出が発生した際の高確滞在期待度は99.5%となっており、ようするに出現した時点でほぼバトルボーナスが確定するという、そんな激アツ演出なんですね。この時の滞在ステージは高確期待度の低いサウザーでしたが、無事にラオウステージに移行して「待っていたぞ、ケンシロウ!」となりました。なお、この写メを撮影した当時、すでに初代北斗は認定切れを迎える目前でした。滅多に出ない演出を最後に撮影できた…という意味で、私のお宝写メなのです。

 

 

20060901102316

2006年9月1日「鬼武者3」

これも4号機の鬼武者3です。この機種は、当時絶大な人気を誇っていた吉宗や主役は銭形(いずれも初代)と同じく「大量獲得ストック機」で、ビッグ中は押し順ナビに従って消化+順押しナビ時に左に赤7サンドを目押しするだけで、誰でも簡単に711枚の出玉を獲得できました。そして、以下の条件のいずれかを満たせば1G連(ほぼビッグ)が発生するんです。

●ビッグ中チェリー(抽選確率1/8192)

●ビッグ中ハズレ(出現率1/65536)

●JACハズレ(出現率1/65536)

おわかりですね。つまり、上の写メは「1/8192を引いた瞬間」というわけです。しかも、その際には必ず天国Bに移行してビッグが1G連します(ほぼBETで千鬼モードに突入)。天国Bには連続性があり、設定1&3なら約66%の割合でループ。転落した場合でも高確率で天国Aが選ばれるため、一撃でドル箱タワーを築く可能性が非常に高いのです(天国Bで出てくるボーナスはほぼビッグが選ばれる)。ちなみに、この天国Bは延々と8ループ。さらに天国Aが3ループして、ビッグオンリーで12連チャンしました。設定2&4のループ率は約20%、設定5のそれは約15%、設定6は約10%となっており、早い話が設定1だったんだと思います、ええ(笑)。最後に256G(天国のゾーン)を抜けて流したコインは6802枚でした。そういう思い出の写メなのです。

 

 

20070824131641

2007年8月24日「新世紀エヴァンゲリオン~まごころを、君に~」

エヴァシリーズ第2作目です(5号機)。これはシンクロステージ中の演出なのですが、普段はずっと目を閉じている綾波レイが開眼すればボーナスが確定します。ただ、普通はボーナスが確定しても滅多にこの演出は選ばないため、希少価値はかなりのもの。私は約30万G打ち込んで、わずか2回しかこの演出に遭遇しませんでした。なお、左下段赤7からの上段リプレイハズレは青7のリーチ目。綺麗なリーチ目と同時にレイが開眼するインパクトは絶大でした。

 

…というわけで、今回は「パチスロ必勝ガイドMAX7月号」に掲載された「爆熱!スロフォトギャラリー」の出張版をお届けしました。

また次回!

次回は通常通りのコラムを書きます。

m(_ _)m