最近はとある機種を打ちまくっている朝比奈です。

パチンコ収支はつけていないのですが(趣味なので)
パチンコの調子も良いです。近々、悠遊道のブログで紹介しますね。

とある機種というのは、6号機初となる注目マシン。
『HEY!鏡』です。

個人的に面白いと思っているからというのもありますが、力を入れているホールが多いのが一番の理由です。
ちなみに、私の住んでいる地域の近隣ホールはまったく設定入っていません。というか、導入台数も少ないのでまだ様子見という感じなのでしょう。私が力を入れているなと感じた地域は東京や神奈川あたり。全国で打ったわけではないので、皆様の地域はわかりませんが。ホールによって全然違うのでハッキリとは言えませんが、通常日でも設定6が使われているのが『HEY!鏡』であり、東京と神奈川のホールで多くみられたんですよね。

私の立ち回り方法は、雑誌に載っている情報の他に、打ち込んでいると気づく高設定の挙動なのでここでは書きません。間違った情報は書けないですし…。感覚で立ち回るのは危険なのでおすすめもしません。その他には、以前お伝えした店長との心理戦。
自分の通っているホールの店長が鏡推しだったら間違いなく高設定はあります。それを見抜くコツは導入台数よりも設置位置やリセットの有無、毎日のプラス収支の台比率ですね。昔ほど、店長との心理戦を楽しめるホールは少なくなってきましたが、大手のホールではなく、規模の小さいホールではまだまだ楽しめます。

ではここで、心理戦の失敗談をお話しましょうか。

私が通っていたとあるホールの強い日は、力を入れている機種が全台高設定になるんです。最も強い日が月イチにあるので、その日までに店長が今一番力を入れたい機種を探し強い日に狙う…というのが私の攻略の仕方でした。店長が好きな機種も、毎月変わるわけではないので3ヶ月間、同一機種が全台プラスだったこともあることから、毎月バラバラではなく、店長の気分でやっているのかなと私が勝手に思っていたのですが…。
この日も自信満々に狙い台を決めて打ちました。するとお昼過ぎに隣の台が6確定演出を出し、もう1台も高設定濃厚演出が。この時点で確信し、ブン回しモードに入ったのですがどうもおかしい。私の台の設定推測要素はすべて低設定域で投資も止まりません。いや、でもそんな訳はないと周りの挙動を信じて打ち切りましたが結果は2500枚負け。最後まで高設定挙動は見られませんでした。しかし、その機種は8台ありましたが、私以外は全台プラス。私のヒキが悪かったと思い、気を取り直して来月の狙い機種を探すことにしました。
そして一か月後、7台設置マシンに狙いを定め打ち始めたのですが、先月と同じで周りは高設定挙動をしていて楽しそうに打たれているのですが、私の台ともう一台だけが低設定挙動。これはさすがにおかしいと、イチから原因を調べなおしました。
すると、単純に前日マイナスの機種が全台プラスになっているという事実。その日の私の台は前日プラスでした。私の思い込みで、全台系があると思い込んでいたことが原因ですが、店長も人間です。昨日まで当たり前だったことも急に気分を変えてやり方を変えてきたりします。なかには、全6と言われているシマも、それは客側の思い込みで設定1が数台あったりするのです。でも、打ち手側の心理は、どんなに自分の台の挙動が悪くても「周りが高設定挙動だから」「全6シマだから設定6に違いない」と思い込んでしまうんですよね。もちろん、周りの台の状況を見るのも大切ですが、自分の台を信じすぎるのは危険。小役などが高設定の出現率なのにタイミングが合わず伸びないなどの理由なら続けるべきですが、続ける根拠が「周りの台が高設定っぽいから」は危険。私みたいになりますよ!
広告規制がある今、全6などの根拠はなく、旧イベでしていたから今も同じことをしていると思ったら大間違い! ホール側も打ち手の心理を上手く利用しているところもあるので気を付けてくださいね。信じるべきは自分の台ということです。

と、自分の経験から言ってみました。
もちろん、信頼できるホールもありますが、ずっと同じやり方でやっているホールもなかなかないですからね。逆に、その新しい店長の試みをいち早く見抜いて、勝利に繋げられれば一番いいですね。失敗を繰り返して、私は常に疑って打っています。

ちょっと重いお話をしたので、ここで私の最近のお気に入りの写メをどうぞ。

巌の慶志郎チャンスは曲は良い! クラブミュージックと演歌のコラボが個性的。何度でも聞きたくなります。巌の腰つきも最高です!
ちなみに『HEY!鏡』の高設定は安定している印象です。そして、私的には設定の高低がわかりやすい。打ち込み要素も抜群! おススメです。

今月、一度だけ打った『魔法少女まどか☆マギカ2』も調子良かったです。

 

やっぱりマギカクエストは私の特技かもしれません。

そして最後は今月の収支をどーん!!

 

地獄の5連敗がありました。自分の台の本命台に座ることができなかった5日間。対抗台で攻めたのですがダメでした。その反省を活かしての連勝! 新台の立ち回りは難しいけれど、解析が出る前に、予想して立ち回るのが私は好きです。何度も言いますがおススメはしません。なんせ、このやり方で5連敗もしていますからね。

31日(ハロウィン)で私も30歳となります。
もう20代とは言えない悲しみ…。
でも現実を受け止めて生きていこうと思います。
ではまた来月☆