最初に、このコラムの投稿は昨年、まだコロナ騒動が発生する前であったことを付記して、本題に入らさせていただきます。

別にパチンコ打ち(パチンカー)ではなくても同様なのですが、掴みを取るためにあえてこのお題にしました。

私が1番大事だと思っているのは『健康管理』です。

パチプロって短命な方が多いですね。また、身体を壊す人、不調を訴える人、パチンコ日記を読むと、実に多く感じます。いわば個人事業主、代わりはいないのに、とも思います。

腰痛しかり、風邪しかり、他のお客から受けるストレスしかり、です。一様に思うのは、自己の健康管理ができていない、ということです。

もともと、一日中椅子に座ったままでは身体にいいハズはありません。騒音、発光直視などもそう。私は、マメな休憩を取り、遊技中は耳栓、PC用メガネを使用しています。

さらに、朝食、昼食を抜いたり、喫煙、暴飲機会が多い、などもそう。

私も若い頃はこう思っていました。仕事において、私の代わりはいない。だから休むわけにはいかない。風邪などは気合で蹴散らす。まあ、これも年と共にルーズになり、結果、年々体重が増加しました。

毎年、健康診断は強制的に受けていますが、2018年8月の健診で初めて「要精検」の診断が出てしまいました。地元のお医者さんに「ステーキの脂身やフライ物などを控えるように」などのアドバイスを頂きました。そしてこれを機に一念発起、ダイエットに取り組むことにしました。

取り組みを開始したのが2018年9月。食事面、運動面について以下のように心がけました。

【食事面】

・間食を減らす

・夕食後は食べない

・炭水化物(白米、パンなど)を減らす

・糖分(缶コーヒー、ジュース、ビール、お菓子など)を減らす

・脂分、揚げ物、フライ物、を減らす

・よく噛んで食べる

・野菜から食べる

・飲料はトクホのお茶メイン

・口が寂しい時はキシリトールガムを噛む

【運動面】

・毎日ウォーキング(胸を張って大股で)をする

・毎日ジョギングをする

・毎日ストレッチをする

・毎日筋トレ(腕立て、腹筋、スクワット、呼吸法など)をする

・階段を使う

・長時間座らない

・毎日体重を測る

体重の推移についてはグラフ化しましたが、減っていることが実感できたことがやる気にも繋がりました。増えた時は、アレが悪かったのだろうと思ったりもありました。ジョギングなど雨の日も欠かさず続けました。

そして1年が経過、2019年8月の健診(健診が楽しみだったのは今までに無かったことでした)を受け、結果が出ましたので、検査項目毎に1年前との増減を数値で表してみます。

・体重 -14.4

・BMI -4.4

・腹囲 -8.2

・血圧 -15/-9

・血糖検査 -22

(肝機能)

・AST -9

・ALT -29

・γ-GTP -53

(血中脂質)

・中性脂肪 -7

・HLD(善玉)コレステロール +4

・LDL(悪玉)コレステロール -34

太っていいことは何もない、と言いますが、取り組みが肝機能や血中脂質、血糖まで改善に繋がることが分かりました。

まあ、最近は体重などほぼ横ばいなのですが、取り組みを止めるとリバウンド必須なのでこれからも継続するようにしたいと思っています。

特に長時間打つ機会が多いパチンカーの方々、メンタル面も含め健康管理に留意されたく思います。