今月の3月11日、東日本大震災から8年が経ちました。

私は関東に住んでいるので、大震災のニュースの度に、人生で味わったことのない揺れを鮮明に思い出します。

そして、3.11にホールにいた時のことも…。

だいぶ前からそのホールはパーソナルシステムに移行していますが、その頃はまだドル箱でした。

積んであったドル箱がひっくり返って、店内が混乱したとかはなく、お客さんが逃げ遅れたりすることもなかったのは不幸中の幸いだったと思い出します。

パーソナルシステムが主流となった今でしたら、そのような心配はないでしょう。

その点においてはパーソナルシステムはいいと思います。

(画像引用元:https://rx7038.com/?p=3483)

私は専門家ではないので詳しくは分かりませんが、「消防法」の関係でパーソナルシステムへの移行でしたら、今更パーソナルシステムのことなんて書きません。

が、震災後を思い出すと(その頃からだんだんと出さなくなって現在に至る)、法律的な問題というよりは、売上げがダウンしての人件費カットのために導入せざるを得なかったという、苦肉の策のように思えるんですよ。

そもそも、法律で定められたパーソナルシステム化だったら、今はドル箱のホールなんて存在しないでしょうしね。

だから余計に思うのかもしれませんが、なぜこんなにパーソナルシステムの店舗が増えたのか?と。

ハッキリ言って私はパーソナルシステムが好きではありません。

勝ちに行ってるんだから、ドル箱だろうがパーソナルシステムだろうが関係ないはずなのに、やっぱりどうも好きになれない。

このサイトを読んでいる人達はしっかりとデータを取るのでしょうから、細かい数取りが面倒くさいだけの怠慢な奴と思われるかもしれません。

 

いやいや、私もさすがにパーソナルシステムのホールだろうが、ドル箱のホールだろうがデータは取りますよ。

でも、パーソナルシステムがほとんどになってから、なんか味気ないんですよね〜。

 

私も一応は勝っている(いた)身。キリッ。

ドル箱を積みまくって目立ちたいなんて思いはなく、むしろ目立ちたくない。

でも、そんなこと以上に、趣味で打っているおっちゃん達が、たまにある大連チャンでドル箱タワーを作る機会がなくなってるのが不憫だなあと思うわけです。

めちゃくちゃ出てるのに、台の頭上に無機質に表示される4万発の文字とかではイマイチ勝っている実感が湧かないと思うんですよ、たぶん。

それに、専業だった頃は、ホールごとのドル箱が、これくらいで何千発なんてのはほとんど誤差なく把握していました。

 

勝つにあたって問題は特にない。

あるとすれば、半ジグマだったので、ドル箱を店員さんに取り替えてもらう時のちょっとしたコミュニケーションがなくなったことによって常連感が減り、ただの出すヤツと思われるマイナスイメージのみ。

店員さんのみならず、他の常連さんたちと笑顔で、「おっ、お兄ちゃん調子いいねえ。」なんていう他愛のない会話が減ったようにも思います。

半ジグマにとってはホールで嫌われないように振る舞うのも仕事の1つと思っていたので、遊技場でのコミュニケーションが減るのは歓迎できません。

もちろん誰とも話したくなく、一人で遊びたい人や、それ以外にも色んな楽しみかたはあります。

しかし、私はホールで「よく出すけど悪いヤツじゃない」と認識されることによって、軍団とかが荒らしに来ても、そいつらに絡まれたりすることが少なく、店側や常連客に守ってもらえたのが大きかったと思ってます。

 

あと、何かで読んだかテレビからだったかは忘れましたが、人間は「視覚」から情報を認識することの割合が高いそうです。

つまり、ホールに行って出てるなあ~と感じるのは、やっぱりどれだけドル箱が積まれているかによるものが大きいと思います。

専業でしたらそんな見た目のことより釘での判断になると思いますが、遊びで来た一般客は恐らくそう思うのではないでしょうか?

そもそも頭上の玉数の数字は、シマを一通り歩いての判断になるので、実はたいして出ていないのに、視覚に訴えかけるマジックにはならないと思うわけです。

 

細かい個人的な憶測であーだこーだ書いてきました。

ただ繰り返しになりますが、とにかくお客さんの安全を考えてのパーソナルシステムならいいんですが、単に経費削減のためでしたら、恐らく年輩客の憩いの場としての役割が薄れると思います。

それによって売上げがダウンするのであれば、経費削減は本末転倒と言えるでしょう。

-------------------

久々の稼働結果。

【1月】
稼働なし

【2月】
24h(稼働3日)

+40,000

内訳:
4円パチンコ +13,500(7h)
1円パチンコ +26,500(17h)

打った機種は毎度のハネモノ(トキオプレミアムとシンちゃんにおまかせ)だけ。

前回と今回を見ると、1パチの時給が約1500円くらいなので、私のようなもはや兼業でもない人間には遊びには適していました。

4パチは厳しすぎる……。

前回と今回は1パチと分けて載せていますが、個人的には決して1パチ重視ではないので、今後はよほどの要望がない限り、面倒くさいので分けないで書きます。