2/4 3/4 4/4

※本コラムは対談動画「安田一彦のここだけの話」を書き起こしたものです。動画はこちら!

聞き手/安田一彦  対談者/エル・パット

安田 はい、はじまりました悠遊道の看板コンテンツである動画対談、三人目のゲストはここにきているちょっと怪しい人w

エル よう!!

安田 ふふふふふw

安田 エル・パットさん、エルというのはどこから来ているんでしょうかw

エル エルはさ、オレはメキシカンだから、それでエル

安田 THEという意味?

エル THEという意味!THE・パットという意味で、エル・パット!!

安田 わかりましたw えーこの人業界の重鎮なんですけど、なんでメキシカンがパチンコ業界の重鎮なのかは置いておいてね、普通に日本語ペラペラ喋ってますしw

安田 あ、ちょっと、言えないこともあると思うんですけれど、エル・パットさんの経歴というか肩書きというか、どういうことをやってらっしゃる人なんですか

エル メキシカンなんだけどな、でもパチンコホールにちょっと務めていたこともあってな

安田 そうなんですか、店員さんあがり?

エル そう、店員あがり。それで色々と、そのあとコンサルタントやったりして、いまは遊んで暮らしている

安田 実はね、やっぱり覆面レスラーって素性を明かせないから、こういう言い方になってますけど、ここでは言えないんですが、かなり業界の中で、格式高いところで、格式のある肩書きを持ってらした方でございます

私が呼んでくるような人間なんで、真面目な人なんですけど、(チラっとエルさんを見て)…まあ、これはキャラでやってますw

エル そう!!

安田 なので見た目ではなく、話の内容に食い付いていただければと思います。あの、出来れば変な人ってだけで停止ボタンを押さないようにして下さいw

(注、安田先生はプロレスマニアなので、自身のツボのため、始終笑いながら話しておりますw)

安田 で、せっかく、打ち手というよりかは、業界の中の人が来て下さったので、テーマを決めて、話していきたいと思います

エル なんでもいいですよ!!

安田 はい、まずホール業界、ホールを離れて久しいかと思いますけど、ホールの中の内情とかよく分ってると思うんですけど、釘問題あったじゃないですか、曲げてはいけない

エル おう!

※釘問題・・・2016年末に1/400のMAX機を始めとするパチンコ機が半強制的にホールから撤去された問題(解説/万回転)

 

安田 あれって、いまのところ、どういう感じで落ち着きそうなんですか、どこまですすんだんですか

エル そうだな、まあ釘問題は昨年の末までに、外さなきゃいけないという台を70万台ちょっと全国では外したということで、まあ、キレイになったと、いうことで一応、それについては終了と、言う感じで業界の中では考えているみたいだな!

安田 それは、外さなきゃいけなかった条件ていうのは、ぶっちゃけヘソ以外の入賞級に、…100発打ったときに30発でしたっけ、戻ってこなければ遊技として成立しないから、それが現状無理な機械は外しなさいってことですか

エル そうだな!あんまり難しい話をしてもわからないかもしれないので、ちょっと、簡単に言うとだな、保通協というところがあって、台の検査をするんだけど

安田 はい

エル その『台の検査をするところの台』と、『お店に来た時の台』が性格が違うと

安田 あー

エル そういう可能性がある、という台だったんだアレは

安田 昔からでもそうですよね

エル んー、そうなんだけどな、もともとはな…

安田 同じことを繰り返していないで、厳密にやりなさいよ、と

エル そうそうそう、そうなんだよ

安田 検査時と同じ状況でホールに置けないような機械はダメですよ、と

エル そうだそうだ、そういうことだ

安田 で、いまの機械は全部OKと

エル そう。さっき30という話が出たんだけどな

安田 ベース30(100発の打ち込みに対しての賞球数)

エル そう。一分間に30個以上(パチンコ台の一分間の打ちだし個数は100)玉が戻ってこなきゃいけない、大当たり以外で

安田 はい

エル 検査のときには、そういう状況なので通している

安田 はい

エル それがお店に来た時には、なぜか30個玉が出ないようになっている。スタート(ヘソ)の方に玉が入るようになっている。で、横に入っても嬉しくないだろ?

安田 僕らとしては、同じ払い出しだったら、ヘソに入った方がいっぱいまわるから。時間効率もいいし

エル そうだろ、そういうことでだな。みんながそこに集中させて、検査時のときだけ違う状況にしている。お上としては、そんなセコイことするなと、いう事だな

安田 ユーザーの希望が必ずしも偉い人、お上の思っていたのとは乖離していたから、そこらへん戻せ、てことですか

エル そうだな。そういうことだ

安田 横ではなく、ヘソに入っての30個、100発打って30個返ってきてもそれはダメなんですね、入らない機械もあるから

エル そうだな

 

Q.釘シートって何?

安田 わかりました。あと、僕ちょっと小耳にはさんだんですが『釘シート』なるものがあるようで

エル おう、なんか出てるな

安田 まあ、釘シートといわれても見ている方は分らないかもしれないですけど、透明なセルロイド版みたいなやつに、釘の頭の位置が全部書いてあって、そのセルに記されたから○から外れたところに釘があったら、それ釘曲げすぎですよ、ていう

エル まあ、そういうことだな。曲げすぎというかだな、基本的には、プレイヤーがみることはないんだけど、遊技台が出て来てだな、それが新台入替でお店に着くだろ、そのときに、ちゃんとその台がその性能通りの釘の形をしているかと、いうのをチェックするため

安田 それは誰が使うんすか

エル それはだな、メーカーとホールが見て、ちゃんとなっているなというのを二者で確認してOK

安田 警察が立ち入るときに使うとか

エル 警察は関係ない。業界の中でちゃんとやる、と

安田 ほー

エル だから、メーカーは「ちゃんとうちは出しているでしょう」というのを証明するために、メーカーが作っている

安田 悪く言うと、「ウチは悪くないぜ」とw

エル そう。あとでズレていれば、それは俺らの責任じゃない

安田 店だと

エル そう。以前はそういうことで撤去になったからな

安田 なるほど。で、そういうこともありまして、現実的には分りませんけど、ホールは釘を日々動かしてはいけないという事になりましたね

エル 一応、そういう風になっているんだがな。ただ色んな変更承認申請とかな、そういうのもあるので、一様に制度を変更しちゃいけないというのではなくて、ちゃんと申請してやりなさいよ、と

安田 折れちゃったら、また打ち直してもいい

エル うんうん、そういうことだ

安田 あと重力で何回もぶつかったりすると動いちゃうから、それ戻すのは、お願いします、と言えばOKだと

エル もともとだから、型式検査というのと、性能は違う話じゃないですか

安田 うーん

エル で、性能っていうのは、車でもそうだろ、新車を買って、それが半年たってその間ずっと運転していたら新車じゃないだろ。その場合には性能とか若干変わるじゃない、傷が入ったりとか。だろ、だから前の状態とは違う、だけど車としての性能を維持しないといけない、そこの部分を、ちゃんとやらなければいけないのは確かなんだ

安田 最初に問題起こったときに、僕らどうなんのかなって。スロットは設定があって、もともと変更してもいい機能になっているからあれだけど、どうなのかなと思って。案外普通にやれているので、これは僕らの中の現実問題、建前はともかく、困ってないなという感じで

安田 釘というのは、動かないから絶対勝てないんだと思っているこれを見ている方がいらしたら、そのへんはね、頭を固くせず、やっていきたいな

安田 やっぱり、メーカーやホールがまったく同じ状況で設置したとしても、台によって入賞率が全然変わってきますし、そこらへんちゃんと見抜いていくようにね

安田 僕はブログや、コラムの中で小人さんが夜中に(釘を)悪戯しているんじゃないかと書いたけど、そういう書き方しかできないので、そこはご理解いただきたいw

エル まあ、(念力を使って釘を曲げるのに)エスパーを雇っている店もあるかもしれないw

安田 はははははw

 

Q.イベント・来店はNGなの?

安田 で、ちょっと聞きたいのはイベント…、じゃないな、いまイベントって言っちゃいけないんで…、芸能人呼んでもいけないんですよね?

エル いや、別に芸能人呼んじゃいけないわけじゃないぞ。芸能人を呼んでもいいんだけど、それが出玉にかかわるような煽りだとか、そういうことをしてはいけない、という事であって、呼んではいけないとなっているわけではない

安田 じゃあ来店取材って我々の業界のライターさんが行くのも、まあ取材ってどういう形で行かすのかわからないけど、来るのはいいんだ?

エル うん、もともとはな。あとは各県が、県警と組合とで話し合って、それは芸能人を呼ぶことも含めて、お店にお客さんを呼ぶから、それはことさら射幸心を煽ると、言うようなことを言って、県毎に禁止している県もある

安田 東京は少し前にダメになって、でも神奈川はまだアリなんじゃないかとか、あと都道府県によって温度差があるのは、昔からそうですよね。パチンコ台の認可にしても県によって違うバージョンがあったり、一発台が許されなかった教育県の長野とかあるわけだから

エル 東京に関してはどうしても全国のルールと、県毎のルールと、二つあってね、解釈運用基準というものがあって、そこでは全国のルールで芸能人を呼んでいけない、とはなってる

安田 なるほど。で、それは建前上入賞率が上がってはいけない?

エル もちろんそう!

安田 そのへんていうのは、やっぱり、…エルパットさんだんだん話し方が素に戻りつつありますけどw

安田 あのー、そこのところも僕的には、イベントなんか無くしゃーいーじゃねーかと、思っているんですよ。旧イベント的な何かっていうのは昔はなかったわけだし、僕はなくなっても全然かまわないんですけど、スロットなんかは煽りさえしなければ、こういう設定でしたよ、とか報告さえしなければ全然それは、あり、と

エル んー、まあまあまあ、わりと難しいんだけどな、射幸心をそそらないイベントってなんだ、っていう話なんで

安田 んー

エル けっこう難しい話ではあるんだけど、でもまあ、考え方なんだけど、基本的に毎日同じところに行って、同じように遊ぶっていうのはあるんだけど、一応大衆娯楽と標榜している以上は、やっぱりこうプレイヤーに娯楽を提供しなければいけない、そこに、たまたま芸能人の人が来たりだとか、たまたま安田プロのようにだな、上手い人が来てだな、打ち方を見せるだとか、そういうことがあったって、それは別に悪いことではないのではないか、と我輩は思うんだな

安田 一個人として?

エル 一個人として。エル・パットとしてな。

安田 まあ、私の場合は呼んでいただけないと思いますけどね。先日も(ホールから)回りすぎだと怒られましたんでw

安田 「わかりました、手を抜いてやります」っていう。ある意味お目こぼしを頂いて残り三時間くらい打ってきたんですけどw

エル 優しいプロだなw

安田 いえいえいえwいや、俺もおっさん臭い口調で言いましたよそこは「ぶっちゃけさ、スタート何回まで許してくれんの?」とか聞いたけど「わかんない」っていうから、「じゃあ適当にやってみっから、マズかったら、マズいって言って」みたいな形でね、「増やさないように打ってんだよ」ってさ「毎日来るわけじゃねーんだから、俺も気を使ってんだから」っていっても、お店からするとそれはわかんないことだし、ウソついてっかもしれないし、まあそこはしょうがないのかな、と

エル 店としてはありがたいことなんだな

安田 いやいやいやいや…、むかし抜き倒していたこともありますし、あれは反省しております^^;

エル はははははw

安田 で、イベント問題に関しても、まあ現状行ってみればわかるし、僕もコラムに書いたんですけど、なんか芸能人がくるとかOKな県もあるんですけど、だから玉が出ると思っていくからいかん

エル そうそうそうそう、その通り

安田 いつもと一緒だと思って行けばいい

エル 出ると思って行くのではなくて、芸能人を見に行きなさい

安田 うん。でね、それ以外の部分で、これはまったく別で自分の目で見ればいいわけだから、それは単に見に行く機会にすればいいんじゃないかな、と思います

安田 これは、店にとっては痛いことかもしれない、痛い発言かもしれないですけど、それはやっぱり、ある程度建前と現実はズレすぎちゃいけないんで、ズレすぎたから、むかしイベント解禁になった後何年もやったけど、どんどん加熱していったからこういう状態になったわけで、何事もほどほどっていうのが大事かな、と思ってます。まあ大人の意見ですけどね

安田 まあ、プロの人は知らないっす

エル ふふふw

安田 知らないっすw好きなようにやって下さい。ただあんまり、みんなで占拠しちゃったりとかすると、自分で自分の首を絞めるからねって。ピンでやっている人間としてはそう思います
けっこう俺みたいな感じで思っている人ね、いっぱいいるから。あの、その辺妥協して、呼んでくる人数減らすとか、いいんじゃないすか

安田 はい、えー、ちゅうわけでね、エル・パットさんを迎えた対談、一回目はここまで。でも次回以降にまた続いて行きますのでね、あのギリギリまで攻めたところで話をしていきたいな、と思います

お楽しみに^^