今回で毎月更新という連載形式から卒業させていただくこととなりました。
こちらのサイトではしっかり書いていませんでしたが、一昨年の10月、国の指定難病ということが発覚しまして。残念ながら治療法がございません。ただ、病状自体はさほど進行しておらず、まだ余裕で日常を送れてはいるのですが、最近1000文字程度でも書き終えた後に激しい目眩に襲われていまして。文字を書くたびに寿命を削っているなと痛感する次第です。
このサイトの書き物は、ノーギャラのボランティアのような形となっています。余裕なりやりたいことがあって続けるならともかく、私の現状はまったくそのような形ではありません。いや。ここの更新を頑張って、ちゃんとオファーをいただけているお仕事に穴を開けるわけにもいかず。病気の進行と戦い、本業に専念するために連載形式からの卒業という形を取らさせていただきます。
みなさん&スタッフさんたちには、ほぼパチスロオンリーで非ガイド系の弱小雑誌出身にも関わらず温かく迎えていただいたこと、感謝申しあげます。悠遊道を辞めるわけではないですから。更新のタイミングなど空いた時には、またフラッと書かせていただければと存じます。その時はまた温かい目でお願いいたします。
※編集より:佐々木師匠連載終了に係るお知らせにつきまして、以下の通り掲載済みですので併せてご確認ください。
>2024年4月以降の悠遊道公開スケジュールにつきまして(2024/2/26掲載)
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2023年3月1日をもって廃業した西陣。それから1年経って思い出を語ろうというテーマになります。西陣といえば……羽根モノというイメージでしょうか。その中でも初代『パチンコ大賞』など1990年頃の古い機種ばかり思い返されます。『CR花満開』とかもありますけどね。いずれにせよ古い(笑)。
と、その辺りを語っても何ですし。餅は餅屋ということで、最後まで私らしくパチスロの話を書かせていただければと思います。
みなさんは、ソフィアというメーカーをご存じでしょうか。
簡単に言うと子会社です。パチスロ打ちとしては、ソフィアのほうがイメージはあります。取材も西陣というよりソフィアでしたし。その中でも『ヒマワリパラダイスH1』という5号機が好きでした。
馴染みがないですよね。ええ、ほとんど設置されませんでした。導入初週、東京23区では1台だけでした。その台が埋まっていれば東京都区内は満席です。ということで、打てるまで数日通うこととなりましたよ(笑)。
ゲーム性としては、超当たりやすいノーマル機です。設定1でもボーナス確率は1/100を切ります(ほぼRBだけど)。メイン小役はヒマワリ(チェリー扱い)とベル。ボーナス成立後はベルが揃うことはなく、ヒマワリに変換されます。つまり、ヒマワリが続けばチャンスとなります。以上です。
この小役変換は『ヒマワリパラダイス』の前に登場した『チェリーパラダイス』と同様だったんですが。『チェリーパラダイス』のほうはジャグ系と同じボーナス確率で、その小役変換を多く拝めるものではありませんでした。だからこそ、当たりやすい『ヒマワリパラダイスH1』なのです。
羽根モノの西陣らしい当たりやすいノーマル機と思ったんですがねえ。これなら導入から間が空いても打ちやすいですし。ただ、しっかりと台を理解してプレゼンする営業がいなかった模様。会社の中の評価も低かったらしく、マトモに説明されることもありませんでした。
「同じ配列×3」だけど、切れ目のところだけ微妙に違うとか、ゲラゲラ笑って打ちまくっていたのは私くらいのものだったのかもしれません。
私が変わっていただけだったのか。ま、そういう機種も多かったですし、そう思っていたんですが。今は亡きレトロ機種の聖地ニューオオネに設置されていて、そこに通う人も『ヒマワリパラダイスH1』が大好きだったそう。
やっぱり私の見立ては間違っていなかった。西陣に求めていたのは、出玉よりも遊びやすいのが最低条件で、その中にある面白さだったんだなと思えたのが一番の思い出かもしれません。あの時代、遊べたからこの業界にいるんですし。そんなパチンコしか打たなかった頃も支えてくれたメーカーだと思っています。
佐々木師匠、ご苦労様でした🤗
ヒマワリパラダイスの頃は丁度触れていなかった時期でもありその存在を知りませんでした💦でも、THE羽根スロと言った感じの西陣さんらしい台ですね🤔
本文にもあるように、もうほとんど実機を打つことが無くなった今でもこの業界と付かず離れずなのは…「遊べた・遊ばせてもらったな」の思い出があるからですよね🎵
またお会い出来る日を楽しみにしております🙇
永い間お疲れ樣でした。
これからは病気と向き合っていくのですね。
早く良くなるといいですね。
母も認知症になって20年経ちます。
脳梗塞も二回やっています。
本当に大変なのは回りの人だと思います。
つらい事が多いと思いますが
回りに対し出来ればやさしく対応して頂ければと思います。
『西陣』と言えば私なんかはまずあの台の佇まいを思い出します。他メーカーとは一線を画す(ん?“隔”ではないの?)上品さ、醸し出す重厚感は安定な操作性を約束されたように感じました。思えばそういう“造り”をするというトコロが早期撤退を決断する事に繋がっているのかも知れないなあなんて思っています。
ところで『大河』、ここ数年興味を失ってまして、「『清盛』がそんなにダメだったかい?」なんて世間とのズレを感じているところです。「今度のはイイよ!」なんて事があったらまた書いて下さい。待ってま~す😄
私のようなパチスロを殆ど打たない者にも分かり易い、楽しく読めるコラム、本当にありがとうございました!
昨年の安田さん還暦イベントの折、まっきゃんさんの隣に居られる佐々木さんと少し会話させていただきました。その時の穏やかながらも丁寧で適切な対応に、実は非常に心が震えておりました。
季節のせいもありますが、その時思ったのが「向日葵みたいな方だな(まっきゃんさんは紫蘭)」
大地から培ったぶっとい茎で屹立し、誰でもわかる大っきな花を1つデン!と掲げてる。男らしくて優しくてセクシーな向日葵。そんなイメージを勝手に妄想しておりましたw
どうかご自愛されまして、これからも少しでも多くの文章を私共読者に届けていただけましたら幸いでございます。
お疲れさまでした。
佐々木師匠の記事はパチ7のコラム内容も興味深いものばかりでとても面白いですし勉強させてもらってます。
お体ご自愛下さい。