【日曜テーマコラム】神がかった機種、神機とは?/担当A
今回は神がテーマということですが、パチンコ、パチスロに絡めて色々と考えてみました。良く聞くのが神台とか、神の引きとか、神展開とか、神が降臨したとか、ああこれはパチスロでGODを引いた時の心境を表したものでしょうか。
神がかったヒキや展開というものは長い間パチンコやパチスロを打っていれば一度や二度は経験するもので、まあ何をもって神がかったと言うのかは色々と意見もあろうかと思いますが、理論上の平均連チャン数を異様なまでに大きく上回ったり、主流の1/319の初当りを甘デジの確率並みに引きまくったとか、そんなところではないかと思います。個人的にはそういった展開になったことが何度かあったと思いますが、具体的にいつどこでどの機種でとなると、あまり記憶が定かではないんですね。今と違って、スマホなんぞは無い時代の記録はメモを取っておくくらいしかないわけで、特に意識しなければ何も記録せずにまた明日となるわけです。
ただ、’神がかった機種’となると、わりと良く覚えているんですね。あくまでも個人的な話になるのですが (スペックが素晴らしいとか、甘すぎるとか、そういう話ではないです)、これは素晴らしい、打てるものなら毎日打とうと心に決めた機種が幾つかありました。まずは平和のミラクルシューター (1987年) という機種なんですが、まあトータルとして見ればお世辞にも完成度が高いとは言い難く、ビッグシューターの後継機と位置付けるには相当無理があると思います。ですが、そんな機種がどうして自分にとっての神機なのか(?) 単純に言うなら、役モノのクセが強すぎたんですね。
当時、自分が通っていた店のミラクルシューターの数台は、通常時に玉を拾えばほぼVゾーンに直行するという台でして、今でも良く覚えているのが、左の羽根に拾われた玉が役モノ左奥に到達し、出てくる玉が綺麗な弧を描いてVゾーンに向かってくるという、見ていてこれほど安心する玉の動きはないだろうというものでした。ただ、いざV入賞を果たしても継続率は大したことなく、おまけにこの機種特有の欠陥 (球体役モノの中で玉が暴れ、タイムオーバー後にV入賞したりする。当然無効) があったりして、簡単に定量に達するということはあまりなかったように覚えています。
また、そこまで台のクセが強いとなると、V入賞率が異様に高い神台の釘は悲惨なものになりがちで、2チャッカーは完シメでほぼ飾りと化し、左の1チャッカー1本での勝負となり、それも滅多に入賞しないレベルまで釘をシメられ、2ヶ月もしたら入れ替えられていたと、まあ現実はそんなものでした。個人的には今でも好きな機種ですね。色々と問題はあっても、グルグル回る球体役モノと気持ちのいい効果音など、視覚的にも聴覚的にも自分好みで、ぜひ問題点を改良して復活してほしいと願っていたものです。
他に似たような神台として、同じ平和のスーパービンゴという機種がありました。検索すればすぐに出てくると思いますが、役モノの動きが秀逸で非常に良く考えられた羽根モノです。V入賞パターンですが、簡単に言うと役モノ中央に落ちた玉がそのままVゾーンに向かってくるというもので、役モノ左右に落ちてしまうとそのままハズレ穴に直行することがほとんどでした。ですが、羽根に拾われた玉が役モノ左側に落ち、そのまま役モノ正面左側のハズレ穴に吸い込まれると思いきや、これまた綺麗な弧を描いて中央Vゾーンに向かってくるという神台があったのです。
前述のミラクルシューターとは違い、スーパービンゴの継続率は高く、一度の大当りで700~800個程度の出玉が得られるケースが多かったように思います。タイミング良く初当りを重ねれば、3千個程度の定量まではアッと言う間でした。そのような機種ですから、羽根に拾われればほぼVゾーン直行という神台なら、当然釘は激渋になります。これでもかと言わんばかりに寄り釘はあらぬ方向に曲げられ、2チャッカーはやはり飾りと化し、1チャッカー1本での勝負となります。それでも打止札が入ることが珍しくなかったので、新装時などは真っ先に神台を抑えに走ったものです。ちょっとでも釘が開いていればまず間違いなく定量まで行くので、安心感この上なく打つことができました。クセが良すぎる台以外はごくごく普通の羽根モノと言っていいため、それなりに設置期間は長かったような記憶があります。
他には、一発台仕様なのに、当った後に玉が流れる部分の釘調整が上手くいかず、当たっていないのに玉が良く入賞して通常時に玉が減らないスーパーコンビ、普通に止め打ちをすればこれまた玉が減らずに大当り待つことができるキングハンタータイプなど、80年代後半から90年代前半は神台の宝庫だったと言ってしまえば言い過ぎかもしれませんが、令和の今では考えられないような機種が多かったのは事実でしょう。
ちなみにキングハンタータイプは本家以外も良く打ちましたが、マルホンにスーパーウルフという機種がありました。以前もどこかで書いたかもしれませんが、昼過ぎから打ち始め、閉店間際でついに力尽きた記憶があります。投資500円、大当りゼロ、回収は千個弱程度、一体何をやっていたのかということになりますが、普通に止め打ちをしていればこういうことも起こるということです。500分の1を射止めることはついぞ叶わず、最後の方はもう現状維持をヤメて開き直って玉増やしをしつつ、ヤメたように覚えています。今となってはいい思い出ですね。
ほー、そんなミラクルシューターがありましたか。普段のナナメ回転が良過ぎるために、大当り時の縦回転が逆効果になってしまうんですかね?タイムオーバーなんて「あったあった👏」と懐かしく思い出しました。
私が経験した中では新しい方の(液晶付き)“道路工事Ⅰ”がそれにあたりますかね。羽根に拾われた玉の勢いが丁度いいというか、殆どの玉が真ん中の溝に収まってくれる台が有りまして、通常時の大当り奪取率や大当り中の継続率が異様に高く、“当たり即ちほぼ完走”というのが簡単に取れるそれは正に神台と呼べるモノでした。(神台ねえ、そんな言葉つかうのなんか気持ち悪っ!)
思うに羽根周りの釘構成と打ち出しのバネの強さが偶然奇跡的な高状態を作ったのでしょう。おまけに落としやヘソはいじるけど寄りはほぼ手をつけないというその店の叩き方も相まって、長く楽しめた1台でした。(もっと打ちゃあよかったなあ、毎日毎回同じ台同じ機種というのに飽きちゃってなあ…)
逆に鳴くし拾うしなのにどうにもタイミングがほぼハズレ(オジサンが掃いてくれない)で固定されてしまう“レレレ”があった事も思い出しました。ホント羽根物は個体差ですね。
>>ギルBさん
当時のパチンコ機はそれほど精密機器というわけでもないし、役モノ等に厳格な精度を求められていたこともなかったと思います。だからというわけではないのですが、役モノの個体差はどの機種にも多かれ少なかれ、ありましたね。ただ、あまりに極端なものとなると、珍しかったような気もします。
液晶付きの道路工事は名機復活シリーズで登場した機種ですね。15Rを引いても平気でパンクしたような記憶もありますが、そんな機種でもやはりクセ良台はあったということですか。そういうところは羽根モノならではと言うか、アナログ的な面白さですね。
随分昔、ガラガラの地元ホールのバラエティーコーナーに、CRファイヤーボールが1台ありました。
当たり確率約1/13、確変突入率1/2、リミッター5回、当たり出玉約1箱の権利物。
この台の釘が神様でした。
私如き趣味勢いでも1000円3~4回転はしてくれるので、1回の当たり出玉で確率以上回るんです。
しかも1/2で確変。勝ち確です。
休みの度に開店から閉店まで打ちましたとも。
でも、そういう時に限ってハマったり単発に偏るものですw
確か初日が+10K、次が+0.6K、最後が+12K。3週間ほどで気付かれて、ガッチガチの鉄壁釘にされましたw
>>禅寺丸さん
なぜか釘が閉まらない台ってありましたね。羽根モノで言ったらクセ悪台とか、権利モノや一発台でも役モノ振り分けが悪い台ではそのような傾向にありました。クセも何も関係ないのに釘がいいとなると、シメ忘れや客側のヒキが弱くて予想外に店の黒字が続くから釘はあえてそのままとか、昔はそんなことも少なくなかったように思います。
今はシメ忘れなんてまずなく、一シマ全台アケてもその出方に関係なく、翌日は全シメとか、まあそんなモンですよね。