何事も目標というのは大切なもので、それを立てるのに新年ほど都合の良いタイミングは無い。個人的には昨年の反省として

  • 自分の性格を自覚して出すぎたマネはやめましょう
  • やるべきことを迅速・確実にやれる人間になりましょう
  • パチンコパチスロともうちょっと真摯に向き合おう

以上の3点をあげたわけだが、少々抽象的だ。そしてこれはあくまで悠遊道上の話。それとは別に仕事上のテーマとして、自身がスキルアップする為のインプット期間が欲しいと常々思っていた。

そこで、どんな新しいことにトライする??と考えていた時に見かけたのが

『ゴーストライター募集!!』

というクラウドワークスの募集要項。クラウドワークスからの仕事という点でギャラはお察しなわけだが、インタビューならそこそこ経験もある、著者(になる人)の業界も、たまたま仕事に関連性がありそうだ。なら応募してみる??そこから仕事のコネが広がるかもしれないし??

お金の問題ではなく新しい事へのチャレンジという意味では、うってつけのように感じられた。だが、ここで気づく。万回転気づいちゃう。

 

ボク、人と接するのが嫌いだった。

 

これまで、パチンコ絡みに限らず、そんな自分を自覚して、このままじゃいけない、と30歳を境に色々な場に積極的に出るようにしてきた。

その結果、得られたものはとても大きい。こうして安田さんのサイトで書かせてもらっていることもそうして行動した結果だ。

ただ、それから10年たって思った事としては、やっぱり人が苦手なんだ、ということだ。得られた物の大切さや大きさを分かりつつも、でも、やっぱり無理してまでやるのはイヤなんだ、ということ。

40になって、約10年間苦手分野にも自分なりに頑張ってきて、それでもやっぱりダメだって部分が今後ポジティブな方向に行くとも思えない。でも、生きていくには仕事をしなけらばならない。ならばフリーランスとして必要なのは……とにかくスキルだな、というのが最終的な結論だ。

結果、こんなゲーム感覚のサイトで遊んでいる。遊びながらじゃなきゃモチベーションを保てる気がしない。それでも、「人とコミュニケーションを取りたくない」という生きる上・仕事をする上で最も大事な部分が欠けている人間は、人より優れたスキルが無ければ人並の生活すら送れないわけだから、何はともあれやるしかない。

htmlは元から大丈夫。CSSも基本は大丈夫そう。問題はその先だ。Rubyとかいう言語が良いらしい。人工知能を作るならPythonという言語らしい。そこまで辿り着けるのか。それを習得できたとて何に繋がるのか、正直まだ何も分からないが、このサイトで遊ぶのを毎日の日課にしたいと思う。

いずれ悠遊道を動かしているCSSやPHPくらいは、自分で色々書き換えられるようになりたい。とりあえずそんな目標を立て、特段に長い前置きをして、今日も実戦日記をお届けする。

■1月17日(木)

パチンコに行きたいわけではない。お金は、減らしたくはない。そら、増えるに越したことはない。でも、時給2K前後のパチンコにしがみつきたいわけでもないし、ならなんでパチ屋に向かうんだろう。

最近は、そんなことばかりを考えている。

そして打ちながら感じたのは、『あぁ、やっぱりここって落ち着くんだなぁ……』ってこと。

ボクの仕事は原稿書きなわけだけど、毎日毎日大して興味もないジャンルを調べ、時に調査の為に電話をしては足を使い、その結果を書き出していく。いくら書く事が好きとは言え、そんな作業の全てが楽しいわけでもなく、要するに飽きる時があるわけだ。

仕事ってそういうものだと思いつつ、そんな時、何も考えずに逃避する時間が欲しくなる。

ボケーっとできて、更に一応期待値上は負ける要素はない。そんな空間が今のボクにとってのパチンコなんだと思う。

 

〇北斗無双

収支:+20.5K 9H

 

うん、年始のマイナスはこれで取り返して、1月はここまで3日稼働してトータルは+15K。平々凡々な、この結果がまた心地いい。

7の付く日は薄く広くな中でアテが微妙で困っていたけど、そこそこヤレるお店を見つけることができた。勿論、昔取った杵柄ありきの話だが。

時給2Kを超えるなら今の自分には上等。というか、そういう目的でもないし。

 

以前通っていたこのお店には、お昼休憩で仲間と必ず行く定番の中華料理店があった。その名は吉田飯店。久しぶりに食べたラーメン+半チャーハンセットは相変わらずの味だった。ラーメンのスープが薄い薄い。

そんなところに文句を言おうと思えばいくらでも言える時代なわけだが、そういうことなら始めから吉田飯店に行きはしない。

そんな感じの、無駄で、懐古的で、でも自由な何かに価値を見い出してしまう。それが良い事だとは思っていないけれど。

 

そんな、フリーダムな生き方も決して悪くはない。他人様に迷惑をかけなければね。