パチンコをやめる時の言葉/安田一彦

くぅ~。く、く、くぅぅ~~。

悠遊道参加者特権として、始めにサイトのバックグラウンドから、公開されて改めて、そうして何度も読み返すこと10回くらい。

なんでしょうね。まさに「そこににシビれる。憧れるぅ」なジョジョの世界観に自分が陥りそうな名コラムだと思います。田山さんしかり、池上さんしかり、こういう姿勢に憧れてこの世界に入っちまったわけですよ。ボクのような凡人が。

そう、凡人が。

 

当初、安田さんのこのコラムにかこつけて「パチンコをやめた時の言葉」というタイトルがぱっと浮かびました。

だって、安田さんのコラムにあった

辞める直前に「パチンコがつまらなくなった」とか「パチプロなんて」といったセリフを吐いたんだな。
考え方は人それぞれだし、あえて否定もしなかったけど、自分の中では格好いい発言とは思えなかった。
「じゃあ何? 喜々として打っていた頃も、楽して稼げるからやってただけかい? 楽しいふりをしてたの?」
と思ってしまうんだよ。

このセリフが実際にパチプロを辞めた人間として、グサっと刺さってしまったから。

そして「そういや俺はなんて言って辞めたっけなぁ」と。そして、あんま覚えてないけど掘り返してみようかなぁ、と。そして、タイトルかこつけてアクセス乞食しようかなぁ(本命)、と。

ボクは、そんな安っぽい事を考えてしまう程度の凡人。

という事で、ボクがパチプロを辞めたは、悠遊道への寄稿と被っている事もあり、ちょっとプレイバックしてみました。

2017年 一応まだパチプ

ここまではかろうじてパチプしてた。年間収支+270万なら、かろうじて大人一人食べていける。そして、同時並行で別の仕事が忙しくなっていくと同時に、そっちの収入が増えてきた年。

そもそもそっちの仕事を始めたのは、パチンコ仲間からのお誘いありきだったからで、ボクとしては自主的にパチンコを辞めたという感覚はない。単にパチ仲間との関係を優先させたら、稼働に時間が割けなくなっていった。加えてプライベートで離婚問題が持ち上がった年だったので、仕事の方で最低限のお金が入ってくる中、メンタル面の問題で貪欲に稼働が出来なくなっていったのが正しいところ。

自分の過去記事を遡ってみたけど、まだ辞める宣言はしてない模様。

2018年 パチプは卒業も打つは打つ

3月時点で、「元パチプ」と言い始めている。

一人孤独に離婚調停の準備をしつつの、実際それが片付いたのが秋ごろ。支えてくれた多くの方に感謝しつつ、そこまではもう色々無気力感が凄かった。正直、パチプロ的な稼働なんて無理でした。そして、悠遊道への寄稿についても、とっても悩んでいた時期。何せ、当初は安田さんからパチプとしての稼働日記を求められていたのにこんな状況だから。

だもんで、どうしようか悩んだ挙句、年末に「洋子」とかいう謎キャラを投入してお茶を濁す。それが読者様にまぁまぁウケる想定外の事態が勃発。

2019年 辞めてるんだけど別方面に興味

洋子に飽きる。

まぁそれはいいとして、ここまで書いて初めて気づいた疑問があるんですが、安田さんはパチプを辞めたら完全にこの世界から足を洗う(?)んだろうか。勿論、年齢的に再就職とかってアレではないのかもしれないけど「パチプロを辞めてホール店員になりました」といったような業界内再就職(??)というのは考えていない……よね、きっと。

で、なぜそんなことを考えたかと言うと、2019年にボクは明確にパチプを卒業しつつも、まだこの業界で何かがしたいという思いを今も持ち続けているから。

2018年から2019年にかけて、悠遊道への寄稿自体が苦痛になっている時期がありました。一方、ここを離れてしまったらボクはもう二度とパチンコ業界との繋がりが無くなってしまうような気がして、それは自分の中で大きな抵抗がありました。そして、パチンコの歴史とか勉強し始めたら、パチプ時代とは全く違う視点でこの業界に興味が沸いた。そんな一年だった気がします。

2020年 というわけで

ボク ヤメナイ。

パチプロは辞めた。稼げないという意味でもツマンナイという意味でもない。そして、「所詮パチプロなんて」という思いは、田山さんらから受け継いだ矜持として持っているべきものとして、今も変わらず心の内にある。それでも、この業界に興味が尽きない自分がいるから、ボクはパチンコをやめない、でいいと思う。パチプロだけが関わり方じゃないからね。むしろパチプロの方が特殊だしねw

 

安田さんのような、田山さんや池上さんのような、カッコイイ人生はボクには送れない。だからこそ安田さんに今でも憧れている。そんな思いを抱えつつ、違う形で何かを成し遂げたいと、もがいていく。そんな凡人としてのパチンコ人生がボクにはお似合いだと思うんだ。


■万回転 プロフィール

  • 1978年生まれ ♂ 非業界人
  • 好物はアナログ機とリーチ目メインのスロ
  • パチプロ時代に当時タブーとされていたCR銭形平次の捻り打ち動画をアップしてしまいネットでプチ炎上。
  • それを機に安田プロと個人的な親交が生まれ、悠遊道へ寄稿する事に
  • 色々あって完全にパチプロを引退。現在は別業種のフリーライター・エディター他便利屋業
  • 色々あって×2

万回転記事一覧はこちら

万回転ツイッターはこちら