なんだか怒涛の一週間。

ぐったりしながらこれを書いております。その理由は先週のブログに対するご意見を頂戴したり、それについて今一度自分の中で深く考えてみたり、その一方で全然関係ない作業をこなしてみたり。

色々グルグルする事しきりなんですが、とりあえず下記は「ゴチャゴチャ言うなら一回現場見てこようや」という自発的な意思に基づいて、ケンシロウ君に撮影してきてもらったものです。

「お前が行かんかい」と言うご指摘はごもっともながら、あいにく当日は「ドラ広の部屋」と日程モロ被り。そちらはボクがいないと出来ない事もまだ多いという事で、技量も仕事っぷりも信頼している相棒に現地へ足を運んでもらってきました。

 

さて、この万パチミー、世間的にはどれほど知名度があるのか知りませんが、未来ラボ内は相当なザワつきっぷりで喧々諤々の議論が展開されております。ボクはこれだけでもお金を払って見る価値あるなぁ、と感じています。

その中で明確になるのが各々の立場と責任。

それらの違いによって、当然ぶつかる事があるわけですが、ボクらプレイヤーとはいったい何なんだろうという事も考えます。今日は、そんな吐き出し系殴り書き。

まず、当たり前の話ですが、パチンコ業界とプレイヤー、エンドユーザーは奪い奪われする間柄です。建前がどうあれ、パチンコがギャンブルという側面を持っている以上、根本的には相容れない関係です。

ただ、ホール・メーカー・販社等々、業界のお金の出どころは(株式を除けば)全てプレイヤーのお財布が大本であり、パチンコファンなくして業界は成り立たないのですから、一定のニーズはくみ取る必要があるし、プレイヤーはプレイヤーでクレーマーにならない限り否定的な意見も言って良いと思っています。

で、そんな中でふと思ったのは、広告宣伝であれ、釘であれ、その根本には法律があって、監督官庁である警察行政があるわけですが、そこすっ飛ばして話しても何の解決にもならなくない?という率直な疑問。

法律を作るのは政治家と官僚。どちらもパチンコ憎しという思想じゃなきゃ入れないわけじゃないんだし、そこに切り込んでいかなきゃもうニッチもサッチも行かんでしょう、と。

だって、釘調整無くして営業なんて出来ないのに釘を触るなってあたおかでしょw

そこに何の正義があるんだって話で、こんなもん長年の慣習やらその時々の立場の人々の保身やら私欲の結果に感じてしまう。勿論、中にはここに触れないのが業界の未来にとって必要だと考えている方もいますが、SNSで何でも拡散されるこのご時世にこの矛盾を抱えたままというのは、それだけ業界もプレイヤーも堂々とできない事とイコールであって、そうである以上、停滞はただ座して死を待つだけ。そこに触れるなという人は、結局「自分が死んだ後の事は知ったこっちゃない」って理屈に感じるんです。

だからボクは声を大にして言いたい。

 

「2,400枚規制なんて無茶苦茶な改正したやつ出てこい!」と。

「ノーマルAタイプもまとめて規制なんて現場も知らんで適当すぎるやろ!」と。

「高射幸性機やら源さんやらが荒波すぎ、射幸心煽り過ぎって言うなら検査通した保通協と警察行政もまとめて責任取りやがれ」と。

 

こういうの、業界内に籍を置いている人は言えないもの。権力ってこえーから。みんな家族が大事だもの。そんなの当然。だから我々プレイヤーサイドは堂々と声をあげなきゃいけないんだと思うんです。届くか届かないかは全く別の話っていうか届かないんだけども。

ほら、吐き出すって大事じゃん?なんでそう言う声があがるのかってところから少しは広がるかもしれないじゃん?知らんけど。

 

また、業界メディアというのは、著作権の問題やらなんやらで、もう雁字搦めなんで確実に「業界内」になってしまった。その事自体は仕方のない事だと思います。時代の流れとしか言いようがない。

でも、メディア・メーカー・ホール・プレイヤー等々、各々の立場は違うし何ならホールとプレイヤーは不俱戴天の間柄だった薩長みたいなもんだけど、警察行政を時の幕府と見立てて「ふざけんな!」は、そんな利害関係が相反する我々が唯一、一丸となれる部分だと思うんだけどなぁ。勿論、暴力はダメよ。勝てないし。権力の乱用だって暴力みたいなもんだけど。

そういう意味では2017年のパブコメなんかをプレイヤー側も知る必要はある。そもそもそんなの知らなくても「今も超楽しいよ!」って方は全く問題ないんだけど、色んな意味で忸怩たる思いを抱えているプレイヤーは、そっち方向に興味を持つのも面白いんじゃないかなぁ、と思ってます。

メーカーやホールにプレイヤーが文句を言ったって、向こうも向こうで忸怩たる思いをしてるのはもうよく分かりました。我々も文句の矛先が根本的に間違ってるんじゃないかって思ってます。同じようにプレイヤーが文句を言われる筋合いもない。本丸そこじゃない。

 

いずれにしても、全ては一朝一夕に変わるもんじゃない。

少子高齢化の影響は今後も絶対続くから、業界としての縮小は業界内部の事情とは無関係に避けられない事実です。

ただ、消滅しては欲しくない。だから最後まで足掻くしかないわけで、その為のトライ&エラーはもう死ぬまで続けてくしかないんじゃないかな、って思ってます。

 

うん、これ何の話?w

頭空っぽにしてパツンコ打ちたいw


■万回転 プロフィール

  • 1978年生まれ ♂ 
  • 好物はアナログ機とリーチ目メインのスロ
  • パチプロ時代に当時タブーとされていたCR銭形平次の捻り打ち動画をアップしてしまいネットでプチ炎上。
  • それを機に安田プロと個人的な親交が生まれ、悠遊道へ寄稿する事に
  • 色々あって完全にパチプロを引退。時々業界人ぶるのが悪い癖

万回転記事一覧はこちら