「万回転君はさ、いい編集者になると思うよ」

これは、約20年前、スポーツライターを目指して駆け出した頃に、今のボクくらいの年齢の編集者の方から言われた言葉。

ライターを目指しているんだから、正直当時は「えっ!?ライター希望なんですがw」って思ったものですが、その意味はだーいぶ前からよく分かるようになっておりました。

ただ先週、再度そんな思いを再び思い起こさせる出来事がありました。

先週、安田一彦対談シリーズの第二回ゲストに、貴方野チェロスさんをお招きしました。

エロマンガパンチさんの時代からボクも存じ上げている方で、以前スカパーで「マニアの墓標」なるレトロ台を紹介する番組を持っていたお方。

悠遊道動画でレトロ台を扱うと決めた時、当然最初にチェックした方です。

その後、安田さん経由でボクへの言葉を聞いたり、ツイッター上でも少しだけ絡ませてもらったり、と、ボクにとっては特別な存在の方との対談。是非ともボクもお話させてもらいたい!と、途中から無理やり対談に混ぜてもらいました。(貴方野チェロスさんシリーズ第三回くらいから登場します)

ただ、実際に同席したら……

 

もう、何て言うか、圧倒されてしまったというのが正直なところ。ボク自身がそういう場に慣れていないとかそういう問題ではなく、とにかく言葉の強さを感じて言いたい事が言えなくなってしまいました。

ボクはどちらかと言うと色々な物事を俯瞰して見るタイプだし、良くも悪くもそういうクセがついています。

特にパチンコ業界の事においては、ここ1~2年でかなり深い部分まで知る事が出来たおかげで、簡単に物事を言い切る事が出来なくなっていました。

それに引き換え、貴方野チェロスさんが発する言葉の真っすぐな事。躊躇なく自分の考えを発露できるその姿勢に感服してしまいました。

これはボクの勝手な想像ですが、チェロスさんが自分に絶対の自信があるから言える、という話ではないと思うんです。

それでもあれだけ真っすぐに色々な言葉を発せるのは、これまでのチェロスさんがきちんと自分と向き合い、自分が出来る事・出来ない事と向き合い、自分のやるべき事をこれまでの経験でハッキリさせて、批判も覚悟でそれを邁進してきたからこそ磨かれた強さがあるからだと思うんですよね。

良し悪しの問題ではなく、俺はこうなんだ、と。

それが出来るのが「ライター」であり「演者」であって、「編集者」とは全く違うという事をまざまざと見せつけられたのが今回の収録でした。

唯一ボクがまともに話せたテーマは「遊タイムありなし論」くらいかなぁ。

その辺は自分なりにちゃんと勉強したし、ぱちんこ未来ラボでも結構前にテーマになりました。そこで自分の考えをぶつける経験もしたので、それなりに対等に話せた手応えはあります。

が、だからといってそれが視聴者にとって面白いかは別問題だし、そんな面白さも含めて自分にはまだまだ積み重ねが足りない、と思わざるを得ませんでした。

 

そして、もう一つ思ったのが、チェロスさんも安田さんも、こちらが事前に用意したテーマや意図を汲んで、その通りになんて話しちゃくれねえって事w

フリーダムすぎる二人だから、編集側としては頭が痛い事この上ないんだけども、それでも最終的には見せられるものになっちゃうんだから凄いよねぇ。頭が痛い事この上ないんだけどもw

だって、2F堂1万個さんの話で盛り上がられても、それYoutubeの視聴者の何人が知ってんのよ、とw

知られてなさすぎて、2F堂1万個さん推しのサムネやタイトルじゃYoutubeの視聴者に刺さんねーよ!とw

ほらね?ボクの視点は結局「編集者」なんですよねw

 

本日18時に第一回が公開される対談動画ですが、自分自身はそんな「全然ヤレナカッター」感が残るばかりの収録なので、せめて編集者としては負けへんぞ、と。

あっちゃこっちゃ自由に話してる二人をただ垂れ流したってダレるところを、視聴者さんに如何にストレスなく最後まで見てもらえるかは、結局編集者次第なんだからな!みたいなよくわからん悔しさをぶつけつつ、持てる力を振り絞って編集してみました。

まぁ、アルゴリズム的に考えたらコレで数字が取れんのはしゃーないw

でも、見て下さった方には確実に「面白いw」と思ってもらえる動画だと思いますので、そうやって一つずつボクも積み重ねていきたいと思います。


■万回転 プロフィール

  • 1978年生まれ ♂ 
  • 累計15年間パチプロを経験
  • CR銭形平次の捻り打ち動画をアップしてしまいネットでプチ炎上した事を機に安田プロと個人的な親交が生まれ、悠遊道へ寄稿する事に
  • 色々あって完全にパチプロを引退。
  • 現在は悠遊道動画チャンネルの何でも屋

万回転記事一覧はこちら

Twitter

■レトロパチンコマップ

下記地図にないレトロパチンコを打てる場所をご存じの方、地図完成のために情報提供のご協力何卒宜しくお願い致します。