感動と感嘆と。

パチスロを長くやっている方なら、この場に出場している皆さんがどれほどスゴイのか分かるはずです。

良い動画だなぁ、と。そして、ただただスゴイ、ボクには到底到達できない世界の戦いだなぁ、と。どんな道であれ、極めた人の姿というのは美しいですね、本当に。

第一回の超ディスク選手権は、業界関係者が出場不可ということで、一般の方からすると知らない人たちだけの戦いというイメージを持った方は多いと思います。しかし、今回はそこに業界メディア界隈の目押しストNo.1と言えるひやまっちさんが出場しています。

ボクは昨年、とある企画で散々ひやまっちさんにケツバットを叩きこまれた記憶がまだ残っていて、当時は

「なんやこのヨッパライのオッサン……」

とドン引きしたものですが、ダイオヘッドの時代から存じ上げている方。

お酒を飲んで陽気&ハイテンション一辺倒ではない、ひやまっちさんの想いの丈を見た気がして、改めて凄い方だなぁ、と感動しきりです。ケツの痛みは忘れてないけど。

そして、ボクの中で第二回大会への視点が第一回と違うのは、その他の一般参加者の方を少し知ったからです。

悠遊道の動画をやっていく中で、主にツイッター上で募集をしている家スロ大会に何度か参加させて頂いて、その中で様々な方との繋がりが生まれました。

直接お会いした事がある方は少ないのですが、そんな方たちがまぁ揃いも揃って怪物揃いでw

超ディスクの予選動画を色々見ましたが、正直

「うわぁ……(ドン引き)」

ってくらい皆ヤバイんですよ。

 

ボクも長い事パチスロと戯れてきた人間ですから、人並み程度の目押しは出来るつもりです。極稀に他人様から「上手だね」って褒めて頂ける事もあります。

でも、長い事やってるからこそ、自分の力量は自分が一番よく分かってる。怪物たちとの距離感が死ぬほど遠い事くらいは測れるつもりです。

どんだけ見やすい図柄でも、ビタ押し成功率が精々90%前後の人間ですから、とてもじゃないけど大会に出ている人らと張り合おうなんて思えません。

で、つい最近まで、正直この「P-SPORTS」ってどうなんだろう、って思っていました。

パチスロは言っても

・根本にギャンブルがあるから繁栄するわけだし

・そこに目を背けたら良い機械を作るメーカーが無くなりかねないわけだし

・メチャクチャ行政からの制約も多い中で

・ゲーム性だけで巷にあふれるスマホゲー・家庭用ゲームに勝てるエンタメ性なんてあるのかな?

といった疑問が浮かび続けていました。

ボクは悪い意味で冷静な目で見ちゃうところがあるので、P-SPORTSも本家のE-SPORTSで盛り上がっているゲームを見たら

・もっと直接的な対人要素がないと興味が持てないし

・パチスロの現場と別方向にいっちゃってるな

なんて、思っていました。なんやったらその辺の内容突き詰めたブログを書こうとしてました(書かなくてホンマに良かった…w)。

でも今回、ひやまっちさんの動画を見て、ちょっとその考え方を改めたいと思いました。そのぐらい、とんでもない心技体のせめぎ合いをしてるなぁ、と。純粋に「いいなぁ」「もっと目押し上手くなりたいなぁ」って思っちゃいました。

そして、来店やらYoutube界隈でブイブイ言わせてる人らが誰一人この場にいないという事もまた、ひやまっちさんの凄さを浮き彫りにしていると思うし、パチンコもパチスロも遊戯ではなく遊技と思って生きてきた人間として、素直にカッコイイと思った次第です。

 

まぁ、こうやって書くとひやまっちさん推しみたいに思われるのも心外ですし、ボクは大阪予選1位のかるさん推しとは言っておきますがw

決勝戦の詳細は公式でもまだ出てないようですが、1視聴者として楽しませてもらいたいと思います。


■万回転 プロフィール

  • 1978年生まれ ♂ 
  • 累計15年間パチプロを経験
  • CR銭形平次の捻り打ち動画をアップしてしまいネットでプチ炎上した事を機に安田プロと個人的な親交が生まれ、悠遊道へ寄稿する事に
  • 色々あって完全にパチプロを引退。
  • 現在は悠遊道動画チャンネルの何でも屋

万回転記事一覧はこちら

Twitter

■レトロパチンコマップ

下記地図にないレトロパチンコを打てる場所をご存じの方、地図完成のために情報提供のご協力何卒宜しくお願い致します。