今日は3月2日の水曜日でもあり、桃の節句イヴですね。

そろそろ蔵前とか浅草が恋しい水曜日の夾竹です。

今日でジョン・ボン・ジョヴィが還暦だとか、ミニーマウスが何たらとかはさておき、今回は【自動車に乗り込む時は外観もチェックしようね】の巻です。

携帯電話も売ってたよ~ん

自分が某通信会社代理店に勤めていた頃。

毎週末に「説明会」と称したインターネット回線の申込みを募る為の催しで『一日中喋り続ける』という仕事がありまして、その準備に平日はK社に居るか、大阪、奈良、兵庫を車で駆けずりまわっておりました。

警察学校の『バス』

その当時勤めていた代理店は、大阪二番目の政令指定都市である堺市に事務所を構えており、その日も事務所前の駐車場から奈良にあるマンションに向けて、鼻歌まじりに出かけました。

高速道路に入って直ぐ、自分の車の前を走る「警察学校のバス」らしき車と出会います。

と言っても、事務所のそばに警察学校があったので、自分にしてみればそれは特別でも何でもない「当たり前の光景」。

それゆえ、特段何も気にせずに高速道路を走っていたのですが、第二阪奈道路に分岐する頃には前も後ろも警察のバスと言うサンドイッチ状態

乗っているのはほぼ警察学校の方々なのは間違いないんだけど、見た目は移動交番だし、あまり嬉しくはないですよね。

 

浅い考え

そうこうしてる間に、目的地に到着。

一件目のマンションのゲスト用駐車場の壁に対して前向きに車を停め、用事を済ませるまで約10分。

用事も滞りなく片付き駐車場へと戻って来ると、「え!噓やろ!!」と、思わず大きめの独り言が出ました。

そして、それに続いた独り言は「…ナンバープレート、盗られてるやん」

そう、前から突っ込んで停めていたために、後ろのナンバープレートがヤラれておりました…

前述したとおりに、車から離れていたのは約10分。

「こんな一瞬で盗まれるんだ!てか、早すぎんだろ!」

とか考えながら、次の約束まで時間に余裕が無い事を思い出して、取り敢えずサッサと済ましてから警察行こう。って、まだ軽く考えてたんですよね、その時は…

 

次の目的地はさほど遠い場所ではなかったんですが、何せ自分の運転する車には後ろのナンバープレートが無いと言う「番号標表示義務違反」であり「道路運送車両法違反」と言う状況であり、「後ろから見ないで!」状態。

そんな状態で運転する10分の、まぁ長いこと長いこと。

二件目のマンションは、30戸に満たない賃貸物件であり、来訪者の車は停められない状態。

なので、少し離れたコンビニでコーヒーやらパンやらを買いつつ、レジの人に「スグに戻るから」とか言って交渉の末で承諾してもらいコンビニの駐車場に車を停め、急いで目的のマンションに向かいます。

用件を片付けないとと思いたいのに、頭の中は盗まれたナンバープレートの事で八割埋まってました。

勿論、コンビニで駐車するときにはバックで停めて、ナンバーが無い車の後部をちゃんと隠してきました。

用件を片付けた小一時間後、コンビニまで戻ってきた自分が営業車に近寄ると、とんでもないことに気が付いたのです。

口を衝いたのは「いやいや、前のナンバーも無いがな、おい!」と言う言葉…。

誰に。というか、もはや何に対しての『おい』なのか判りませんが、「こりゃそもそも【事務所前】で盗られてたんだろうな…。」と、鈍い頭でも流石に察しがつきました。

そこから、奈良の警察署で相談してみたのですが、

「盗られたのが管轄外なので、聞かなかった事にするから、そのまま堺まで帰って地元で被害届出してくれ」

とか、

「辿り着くまでに路上で警察に停められたら、その時に初めて気付いたフリすりゃなんとかなるんじゃないかな?」

と、返ってきたのは有難くも何ともない上に「警察がそれ言う?」的なアドバイス。

とは言え、どうにもならんので、そのアドバイスを受けてしゃーなしで高速に乗る。

ただ、やはり何も気づいていなかった『来る時』とは違い『公道で前も後ろもナンバープレートが無い車』の体感速度は非常に鈍いんですよね…。

その上、隣のレーンの人が何度も変な顔・怪訝な顔でこっちを見ているのがわかってキツかった。

今回はこれがオチです

でもフト思い出すというか、疑問が涌いたんですよね…。

「行きがけに前と後ろを走ってた警察車両はドコ見て走ってたんだ?ソコソコ長い尺使ってただろ、特に後ろの運転手!!」と…。