盟友まっきゃんが一時期、コラム休止をされた時がありました。いろいろおありでかなり落ち込まれた時、元気づけるためできることは、連れパチしよう!でした。もちろん連れパチ好きの私が楽しみたいから、もあり。

コロナ禍も少しづつ落ち着いてきた2月末、こちら山陰の地から1泊2日の計画で7時間かけて東京まではせ参じました。実践日は26日、つまり給料日後の土曜と、けっして狙い目ではないタイミングでしたが、いつもそんな時期にしか休日が無かった身にとって、どんとこい(カラ元気)、という感じ。

せっかく東京まで行くのだから、やはりココ悠遊道で話題のレトロパチンコが打てるゲーセン、タンポポさんへも行きたい。何故か関西圏でそんなゲーセンが皆無となってっしまったゆえに、そう思ってました。

いつになく豪雪続きであった今年の山陰地方。しかし絶好の好天となった当日、朝8時に出発。駅弁を食しつつ新幹線からは綺麗な富士山も拝見できました。そして品川、新宿、立川と乗り換えて目的地の福生駅へ。細い路地を進んで思ってた以上にこじんまりした外観の「タンポポ」さんが見えたのは7時間が経過した午後3時でした。

当日はひげ紳士さん不在なのはHPから分かっていてちょっと残念でしたが、「初めてですか?」と問われた店員さん。「最初は千円からで」の言葉を聞くも時間無制限で打てる3千円カードを選びつつ「はい。もしかしたらはざまさんですか?」との問いへ「えっ?はい」と驚かれたり。「今日は少ないです」のお話でしたが私は平日の割には繁盛してる、と思いました。

1番打ちたかった「舞羅望極」は先客あり。この台の見える位置であり左右に遊技客が居ない、まずはデジパチ「ミラクルフォースSP」に小箱の貸し玉を置き打ち初めました。このミラクルフォースも当時けっこう打ち、大当たりラウンドを終えるタイミングを調整することで連チャン率がアップ、を当時は意識していましたね。

1度大当たりしましたが、連チャンはせず、ようやく舞羅望極が空いたので移動。実は先に1度空いたのですが、このお店では新台の極、他に打ちたい人がいるかもなので、ちょっと様子見、したらやはり即座られた人あり。まあ、この遠慮しいが私なのですが、損してるかな?その後も打ちたい台へあちこち移動し、一発台的権利物「ラプソディ」で大当たりしてこれも残念ながら1/16の確率での10連は逃しつつ、回転体を見てV穴に入る可能性が高い時のみ打つ節約打法を試してみましたが、止め打ちは玉飛びの安定感が下がることを感じたりしてあっという間に外は暗くなっていきました。

はざまさんのマイクパフォーマンス、昭和の時代の名曲、大当たりした時のパーパラッパーなBGM。実に素敵な時間を過ごすことができました。また悠遊道で今日の事をコラム書かせていただきます、とお別れしましたが、なんとお店の外まで出て挨拶をされたはざまさん、感激いたしました。

さて、明日まっきゃんマイホで朝から連れパチするには、どうしても下見をせねば、と同じ都内ながらそこから2時間かけて移動。最寄り駅からも離れた立地ですがそこは毎晩ウォーキングしてる身にとってむしろ好都合(と言い聞かせ)。真っ暗な夜道を歩き、お店への到着はもう閉店1時間半前となっていました。

明けて当日、ホテルを出てきっちり開店の15分前に到着し、時間あれば雑談できると思いつつ入店。下見で決めた候補2台のうちの1台に座る。もう1台をまっきゃんに打ってもらえればと内心思うも、「遅れます」とのことでちょっと残念。候補2台ある場合、もし角台含まれるならそっちから(角台は他のお客からも人気高めゆえ)、と打つもイマイチな感触で、候補もう1台の方へ移動。こちらは行けそうな感触。

うまい具合に初当たりがSTに入って連チャンスタート。その間にまっきゃん到着され、オキニのレールガンを打たれたみたい。連は11で終わってやっとご挨拶。その後、私の隣台が遊タイムまで近づいた状態で空きになったので、まっきゃんにお勧めし、なんとか天井+2連されました。そして出玉を持って即オキニのリングへ移動されたまっきゃん。本当は隣同士のままで打ちたかった私でしたが、強く言えない性格だし、ね。そして回転率もアレだし。

そうそう、朝一打ってる際に感じたこと。店員さんの動きで、もしかしたら狙い台のヒントになるかもな事象がありましたので、伝授させていただきました。

その後、お誘いしていて、きっちり地元店でモーニング狙いをされた後お見えになったパチドランカーKさんが合流。3人でのお食事は、私の板でもお世話になってるお二人なので奢らさせていただきました。ココではまず、お土産としてまっきゃん愛猫いろはやんの自作の絵を進呈。そしてこのお店で感じたアドバイスをメモにして進呈いたしました。

今からの狙いとして、セブン超乱舞(下見で天井に近い可能性あり)を挙げていましたが、これも結局Kさんが打たれました。そして天井まであと69回転のわんわんパラダイス(こんな台が落ちてるのはちょっと信じられませんでしたが)を発見し、打つ台を迷われてたKさんへお勧めいたしました。

4パチよりも1パチの方が甘目な感じ、というのはKさんと同意見でしたが、私の地域との比較で4パチも悪くないと思う私に対し「厳しそう」としたKさんの目線の高さには驚きました。まあ、お店HPからの確認で、最近1台から2台へ増台された地中海が最初からの狙い目第1候補であり、そのうちの1台を最後まで打ってきっちり勝利できましたが、その辺りの狙い方をメモで伝授させていただいたのでした。

まっきゃん、Kさんからはお土産までいただき、感謝です。そして最寄り駅まで送っていただいた車中で伺った最近の調子について、凄い結果出てるKさんのお話に、流石だと思ったのでした。

最後オキニ台リングで大ハマリだったまっきゃん。昨日も打たれ、回ってたから粘ったのだ、と確信。そして今度は隣同士でお互いの演出も楽しみつつ、打てればいいなと夕暮れに黒く映える富士山を見つつ思ったのでした。