スロッターはかしこじゃないですかね。

説明を読んでいて思うのはそれでした。だって覚える事が山ほどあるやん!リールの図柄並びも覚えてるわけでしょう?チャンス目!て死ぬまでに言いたいけど、無理かも知れません。記憶力はいい方ですが、数字や日付などはトコトン覚えられない人間なので、みんなよく覚えられるな~と不思議でしょうがない。

そんな私が思うスロットの魅力というのは、大当りを「自力で引き寄せる」感覚じゃないかなと。下見などで流れと設定を読み、アタリを付けて並び、良い番号を引く。掴み取る感じ。

パチンコはテクニック重視。回すには釘読み等が関係してくるってわけですよね。そういえばあしのサンが他媒体で「スロットと違い、まずヘソに入れないといけない(からむずい)」と書かれていた事も思い出しました。担当A氏から「スロットはレバーを叩いた時に抽選している」と聞いて、ああ!だからこそ手洗いや食事も控えてひたすら打ったりするのか……と、以前に思った事とつながりました。

スロットと聞くと浮かぶのは2015年、マイホのスロットブース。閉店も近付いた時間、ハーデスという台を打つ見知らぬ男性の後ろ姿を思い出します。天井間近、焦りなのかイラ立ちなのか、本当に炎のようなオーラが立ち上っていた事を今でもハッキリ思い出せます。あんな風に燃えるなんてすごい。

すごいけど怖い。パチンコと違って、そういうちょっと殺伐とした雰囲気が苦手でスロットはしっかり打たずに来ました。しかもスロットでは1,000円以上、遣った事がありません。パチンコではめぞん一刻に8万突っ込めるのに。

低貸しでは数台。20スロは北斗の拳(強敵と書いてとも)だったか、マイホに新台で入った際になんとなく座ってみたのですが、千円札を入れて下皿に出てきたメダルの数に「こんだけ?!」と驚いたものでした。その後はピラミッド・アイで、20スロは人生で2回だけとなっています。

さて、前フリがえらい長くなりましたが、ジャグラーを打ってみまっしょい。モタモタしてたらスマスロなりますからね。

スロットの実戦記ならYuki氏のがカッコイイなと前から憧れていたので、ちょっと意識してみようかしら。途中で絶対あわあわあたふた崩壊するに決まってますので、初っ端と画像くらいはパクッてキレイにキメたいところです。

・実戦ホール
  →都内駅前ビル PS併設店
・ホール特徴
  →定番機種中心構成? 低貸し有り

実戦機種:アイムジャグラーEX

やだ~ん☆サンドの左右を間違っちゃった~ん!テヘッ☆とか、あざとくやってみたいところでしたが、まぁそれはいいじゃないですか、あたす54だもの。酸いも甘いもよ。

シャランラシャランラヘイヘヘイ~イとメダルが出てきて、セロファンで巻かれた硬貨かたまり(棒金)みたいに指に並べて乗せてみます。そこから華麗にチャララララと連続投入してみたい。何でも形から入っていくスタイル。出来もせんのに考えだけはいっちょまえです。チャララと連続投入するには右手に棒金せなアカンのに

左でやっとるし。

劇団ひとりさんの「カッコイイ名乗り方」というのをふと思い出しました。それは「俺?……ショウゴ。川島省吾。」というもので、こうやって「カッコイイ」を考えるのって、ちょっとバカだけど楽しいなと思うわけです。だから出来ないなりに私の思う「カッコイイ」をやってみたい。

そんでも心の中では「ジャグラーよ~!我の手におちよ~ペカれ~ペカれ~」と、呪術ジャグラ師となりて当たりを願うわけですが。

でもスマスロになったら、こういう所作なんかも変わっていくんですかね。

あっ、そうだ。スロットの「交換率」ってのも全然わからない。とんでもないアホな数字アレルギーですので、旧サブホの交換率もふんわりとしかわかっていませんでした。4パチは多分3.33333…てやつでした。昔は2パチとかもあったんですよ。しまいにゃ1パチじゃなく1.2パチ?のようにしたりして、迷走してた印象です。何となく「二重に手数料を取られているような気持ち」になったものでした。

閉店して寂しいですが、もうちょっとうまい事やれなんだかとも思っています。そういえばサブホより前に閉店したお店は0.5パチなるものがあったっけ。何だか、大きな低貸しは危険なサインのような気がしてきました。

とにかくこんがらがるから等価に戻して欲しいな~。交換ギャップの恩恵をおそらく受けてるんでしょうけど、マイホはずっと等価でわかりやすかったです。それに等価の頃の方がお客さんも多かった記憶があります。あの頃は来店もやっていて、賑やかでした。

ああ、しまった!話が脱線するばかりで、全然打たへんやん!

そんなわけで、友人や仲間をLINEで巻き込みまくった展開のジャグラー実戦記は、後編へ続きます。


・初パチンコ:2015年(47才春)
・本業:映画ライター

・猫とプロレスを愛する東京の大阪人
・クセ強め/耳遠め

代表?コラム
パチンコは悪なのか
アンドレ氏からの挑戦状
忘年会
恋すろっと
当店では止め打ち、ヒネリ打ちなどの
DV親父
DV彼氏
ちょびサンのこと

まっきゃん全記事一覧

 

 

2.9