今週は動画ウィーク。会社仕事は打ち合わせ1本のみで、自分のやる事が今ほぼ無い&妻子の体調も大分回復、と言う事で、ガッツリ編集に時間を割きました。予定通り先週の火曜日タンポポさんに伺う事もでき、少しずつかつての日常が戻ってきたような感覚です。

 そして大事なお知らせ!タンポポぱちんこ物語さんとのコラボ動画は、今日19時に同時公開決定!(ワーどんどんパフパフ)

 アテクシ万の字も結構な尺登場します。慣れない「出る側」でしたが、最低限の仕事はしてきたと思っているので、是非とも本日19時を楽しみにお待ち下さい。そして、それ以外にマスターアップした動画が+2本。こんなにストックできたのいつ以来だろう……。ただ、またいつ忙しくなるかも分からないので、今はまだ無理せずゆっくり公開していこうと思っています。

■4/9-15の朝活
火 6:00 朝活
水 7:50 タンポポ疲れで爆睡
木 5:30 朝活
金 5:30 朝活
土 5:00 チビに邪魔される
日 7:00 寝坊
月 6:30 微朝活

 さて、当面の編集仕事をやっつけて迎える今日からの一週間はと言うと、取り急ぎの仕事はそれほどないため、2~3日は外で打とうウィーク。撮影もですがホールにも行こうと思っていて、もしホールに出られれば来週は稼働日記を書く予定です。ガチでツモりに行きつつ、適当なところで飲みに行けたら最高。と言うかそっちが本命。

 さらに、日曜日には安田さんのトーク動画収録が控えておりますが、収録後に担当A氏とK.S.Yuki氏と4人で麻雀をする予定になっていて、それも編集を頑張る動機の一つでした。安田さんとは知り合ってから、かれこれ10年近いお付き合いになりますが、一緒に麻雀をするのは今回が初めて。幼少期から家族麻雀に勤しみ、学生時代には麻雀格闘倶楽部で鍛えた、符計算が怪しいボクの腕を炸裂させて、トークのギャラを回収してきます。ん?賭け麻雀はご法度だって??ヤだなあ、ペリカ払いに(ry

祝・登録者数4万人

 そう言えば先週、悠遊道の登録者数が4万人になりました。過去の経緯を見てみると…

2020年10月 動画更新を本格再開
2021年5月 CH登録者数 5,000名
2021年10月 1万人
2022年4月 2万人
2022年11月 3万人
2023年夏 半年間の活動休止
2024年4月 4万人

 足掛け約2年で3万人に到達したものの、そこから明らかに勢いが鈍化。やむなき事情があったとは言え、そのこと自体は情けない限りです。活動開始当初、ターゲットにしていたスロアフロさんは今や20万人超の人気ユーチューバー。その他にも参考にしていたCHに比べて、伸び方が早いか遅いかで言えば明らかに遅い方でしょう。これはもう全面的にプロデューサーであるボクの無能さによるものです。

 一方、動画スタート時、スロアフロさん以外でターゲティングしていたチャンネルは大体登録者数3万人クラスでした。と言うのも、そのくらいまで行けば金銭的に満足いくレベルになるだろうと踏んでいたからです。そして、実際にそこに到達して思うのは、凡そ思い描いていたラインと乖離は無いと言う事。また、嬉しい誤算だったのはYouTubeの資産性の高さです。活動休止中、何も更新できなくても一定のお金が入ってくる有難さを、昨年のワンオペ育児中に改めて痛感しました。そして、休止中に多くの励ましの声を頂けた事、更新再開を喜んで下さった皆様の声が、4万人到達よりも何よりも嬉しい出来事でした。

 さぁ、今後は。

 多分、まだ更新頻度はそうそう上がりません。今週は良いペースで編集が出来たとは言え、これをキープするのは正直まだ難しいと感じています。ですから、次の区切りである5万人に到達するには、2年近くかかってしまう気がします。そもそもレトロ台中心というジャンル自体、時間が経過すればするほど、どうしても撮影対象が減っていくもので、これは最初にそうチャンネル設計をしている以上、仕方のない事です。また、CH開始当初はまさか4年後にチビ回転がいるとは夢にも思っていませんでしたから。

 ただ、今回タンポポさんとのコラボ動画を経て、自分のやりたい事、新しくやれそうな事がまた一つ明確になりました。元よりパチプロという日陰の身から、ここまでこれただけでも有難い事ですし、今後も細く長く、動画を出し続けていくのが何よりの目標です。

 という事で、今週はメンタル面のエナジーチャージがメイン!楽しく遊んできまーす!w


■万回転 プロフィール

  • 1978年生まれ ♂ 
  • 累計15年間パチプロしちゃってごめんなさい
  • CR銭形平次の捻り打ち動画をアップしてしまいネットでプチ炎上した事を機に安田プロと個人的な親交が生まれ、悠遊道へ寄稿する事に
  • 色々あって完全にパチプロを引退。
  • 現在は悠遊道動画チャンネルの何でも屋

万回転記事一覧はこちら

Twitter

■レトロパチンコマップ

下記地図にないレトロパチンコを打てる場所をご存じの方、地図完成のために情報提供のご協力何卒宜しくお願い致します。