安田一彦が贈る パチンコ・パチスロ ブログ&コラムサイト
コラム

ガラスの向こう側へ 【最終回】/釘師ゆきち

ガラスの向こう側へ 【最終回】 壊し屋社長と名高い廃業寸前のスロット店を立て直すべく依頼を受けるも、北斗の拳大量導入以降、設置台数や割合、経営方針において社長と考えが合わず仕事を断る事に・・・。 商売をしていくうえで売上 …

『タロットエンペラー』のEX設定/佐々木真

質問をいただきました。ありがとうございますゥワ━ヾ【喜・∀・】ノ━ィ!! 「HANIBI通の設定Hやタロットエンペラーの設定5・6は、型式試験に適合するための設定とされていますが、極端な設定があると試験の適合に有利になる …

昭和と平成のパチンコ比較/じゃじゃ

平成の時代も今年の4月をもって終わりを告げ、5月からは新年号にて新しい時代に突入していくわけですが・・ 私の長いパチンコ歴。昭和のパチンコを経験し、収支も付けていますので、昭和と平成それぞれの1日単位での勝ち額ベスト10 …

◆ドラゴン広石の「こうして私はパチンコ&パチスロと長く付き合いながら良い年をしたおっさんになった」/第28話~平成21年

この年は、いわゆる「ハイスペックART機」と呼ばれる機種がブームになりました。ハイスペックと言っても、1Gあたりの純増枚数は1~1.2枚といったところ。後に登場した高純増タイプと呼ばれるアクセルAT機(純増が約3.0枚/ …

20コマリールが主流となった理由/佐々木真

パチスロの正式名称は、回胴式遊技機と言います。回胴とはリールのこと。リールで遊技の結果を示し、それに応じたコインを払い出すゲームとして定義されています。まあ、最近はリールの結果よりも液晶のほうが出玉に直結しますけどね。 …

現在のパチンコスタイルについて/DOK羽根甘

皆様、楽しくパチンコ打たれてますか? 私のパチンコ自伝、数多くの方がお読み下さっていると聞いて大変光栄です、誠に有難うございます。 ただ昔話だけではあまり面白くない、という方もいらっしゃると思います。 そこで今回は趣向を …

アニかつニイサンの懐パチROCK!! Vol.09 /アニマルかつみ

けして、春の陽気に浮かれていたわけでもなく、桜の木の下で痛飲していたわけでもなく。 ほんま、すみません。更新が2日も遅れてしまいまして。 言い訳は、しません。ただ単に、忙ーっとしてただけです。ほんとに、申し訳ありません。 …

【用語解説】ベース/佐々木真

悠遊道のニュースにも取り上げられていましたが、5月1日からパチンコの内規が変更されます。最低ベースの撤廃とヘソなどの賞球の下限撤廃です。ちなみに、今までの最低ベースは30でした。 これを読んで、多くの方が思うのではないで …

『ガラスの向こう側へ』最終回を前にご挨拶とご報告を…

自宅近くの桜がチラホラと咲き始め、来週末辺りには満開になるかな? 皆さんの地域はどうですか? もう春はすぐそこまでやってきていますね♪ 皆様、こんにちは釘師ゆきちでございます。お蔭様でガラスの向こう側へ【30話】を迎える …

敵は57600kcal /ポロリ

このコラムはライターの資質シリーズで書いていたのだけれど、ちょっと書きたいネタが出来たので脱線を。 題して『敵は57600…』。   何のことかと思われると思いますが、一月の末に北海道に遊びに行ったのです。 理 …

1 2 3 51 »
PAGETOP
Copyright © パチンコ・パチスロ 悠遊道 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.