多くのファンに惜しまれつつ初代まどマギが設置期限を迎えたのが10月末。あれから約1ヶ月半が経過して、認定日の関係で稼働が認められていた地域もそろそろかな…って頃合いですけど、今回は前回のコラムで告知した通り、初代まどマギ「思い出写真館」の特殊役編をお届けします。ただ、あまりにも写メの点数が多いため、適度に間引いて紹介することを最初にお断りしておきますね。

 

特殊役の抽選確率は全設定共通で10922.7分の1です。前回紹介した中段チェリー(32768分の1)に比べると、そこそこ引けそうな気がしますが、ゆーても1万分の1を超えるヘビーフラグ。MB中にはもちろん抽選されないため、実質的な出現率はさらに低下します。

 

特殊役の主な停止型は以下の6種類。

①スイカ上段揃い

②スイカ小V

③スイカL字

④左下段チェリー+上段リプレイ揃い

⑤左下段チェリー+中リール「白7・ベル・BAR」

⑥左下段チェリー+右中段BAR

 

これらは停止型こそ異なりますが、内部的には完全な同一フラグで、左&中リールのストップボタンを押した位置・順ハサミのいずれで止めたかによって変化する仕組みです。

以上の基本知識を押さえた上で、さっそく写真館に入館しましょう。

 

 

 

 

①【2017.3.13】フェイクを含む前兆演出の煽りで発生しやすいリボンの演出(マミさん対応)。最終段階には到達していませんが、左下段チェリー+上段リプレイ揃いの停止型は紛うことなき特殊役。てゆーか、特殊役が成立すると第3停止で「ズババババーン!」って感じの激しい効果音を伴ってVフラするので、よほど注意力が散漫な人でない限り見落としようがありません。なお、特殊役が契機の前兆は7G以下が選ばれるケースが非常に多く、これを超えるとエピボ以上が確定(最大14G)。ただし、例外的に本前兆中に成立した場合は、そちらの前兆が優先されるため注意が必要です(この場合はボーナス入賞時にART告知が発生し、ボーナス終了後に1G連が発生します)。

 

②【2017.3.17】ビッグ中にチャンス告知を選んだラスト2Gに、赤ステップアップ演出が発生(この時点で強系チャンス役が確定)。ほむらさんは上から2番目の強さなので期待したところ、ズババババーン…って音がして激しくVフラしました(同時にマギカラッシュランプが点灯)。ビッグ中に特殊役を引いた場合の特典は、ART確定+最高継続率80%のワルプルギスの夜です。非常に薄い割合でアルティメットバトルが選ばれることもありますが、私は一度も引いたことがありません。

 

③【2017.5.9】ここからはサクサクいきます。これは通常時のステップアップ4からの特殊役です。

 

④【2017.6.19】ART中の青ステップアップ4…からの~特殊役。ART中は変則打ちのペナルティがないため、中押しで1枚役(チャンス目)を奪取するのが王道ですが、特殊役だった場合は揃えられないチャンス目と同じ停止型になります。ズババババーンがあるので判別は簡単ですけどね。なお、ART中に特殊役を引くと50%の割合で時間遡行フリーズが発生するのですが、私はどうにも2分の1のヒキに難があるようで、ひたすらハズしまくってます(涙)。

 

⑤【2017.8.5】連続演出の最終ゲームで特殊役を引いたパターン。ただそれだけですが、演出には失敗しているのに内部的にはビッグ以上が確定…ってところがシュールで面白いと私は思っています。写メコレクター渾身の1枚ですね、ええ(笑)。

 

⑥【2017.9.23】

これは連続演出の継続中に引いたパターン。最終ゲームのジャッジメントでは、もちろん敗北しましたよ。まぁ、チャンスアップが何も絡んでない上に、円環の理の展開もすげぇ弱かったんで、勝てという方が無理な話なんですが、それでも魔女に立ち向かう魔法少女(特にマミさんとさやか)の健気な姿には涙を禁じ得ません。

 

⑦【2017.11.3】マジカルチャレンジ中の特殊役。この条件下ではエピボ以上の当選が確定し(ただし、エピボの振り分けは大半が信号機エピソード)、裏ボの振り分けも50%あります。まぁ、出てきたのはお約束のさやかちゃんでしたけどね(涙)。

 

⑧【2018.2.9】ワルプルギスの夜の追撃ゲーム(一撃)で引いた特殊役。レバーで時間遡行フリーズ+100G、さらに特殊役による上乗せで+200Gの、ついでにワルプル終了後に前兆を経由して特殊役契機のビッグが出てきました。ただし、特殊役を引くタイミングとしては、かなり微妙…。追撃中でなければ「継続率95%以上の上乗せ連打」が確定するので、得をしたのか損をしたのかわかりません。なお、特殊役を引くタイミングとして最もダメなのは通常時です。中段チェリーの場合は3分の1でロングフリーズ、漏れてもエピボ以上が確定+次回天国+ART3セットが確定しますが、通常時の特殊役はビッグが出てくるだけです。タイミングって大事よ、いやホント。

 

⑨【2018.2.26】通常時のステップアップ5です。SU1~SU4は魔法少女の単独画面ですが、最上位になると全員集合画面となります。

 

⑩【2018.3.20】レバーで予告音が発生して、第1停止で魔法少女が変身するパターン。順押しで特殊役の2確目が出現しました。

 

⑪【2018.7.21】プチボ中の特殊役は一気にモード4までジャンプアップ。ようするにART確定です。

 

⑫【2019.9.7】ボーナス準備中の特殊役はART確定+ビッグ以上が1G連。このときはレバーで金扉の煽りが発生したので中段チェリーかと思ったんですけどね。まぁ特殊役でも十分です。

 

⑬【2019.3.27】連続演出の失敗画面。演出に成功していればもちろんマジカルチャレンジに突入するのですが、その場合は普通にCZを消化して、解除に成功すればボーナスが出てきて終了後に1G連。解除に失敗すると前兆を経由してビッグ以上が放出されます。初代まどマギのシステムは本当に複雑ですね。

 

⑭【2019.5.7】ボーナス準備中の特殊役。レバー「!」からでした。こんな弱いナビでも、特殊役の可能性があるから侮れません。

 

⑮【2019.5.15】ビッグ中(チャンス告知)で金色のステップアップが発生。たぶん特殊役または中段チェリーが確定する演出じゃないかと思うんですけど、あまりにも出現率が低すぎて1回しか出したことがないんですよ。なお、ボタンを押したら「ワルプルギスの夜」の告知が発生しました(同時にARTランプも点灯)。

 

⑯【2019.10.11】レインボーエフェクトからの特殊役。すごく綺麗な映像ですね。

 

⑰【2019.10.16】円環の理の連続演出発展画面で引いた…というよりも、特殊役を引いたから無理くり連続演出に発展させた感じでした。もしも本前兆中であればボーナス入賞時にART告知が発生するんですが、そうならなかったのでフェイクの円環の理というわけですね。いろいろと楽しませてくれますねぇ…。ちなみに、この時の押し順はハサミ打ち。ハサんだ場合、中段でBARがテンパイした瞬間に特殊役が確定するので、アツそうな演出が出た場合は狙ってみるのも面白いかも…って、今さら言っても遅いですね、ええ(笑)。

 

 

…というわけで、私が初代まどマギで引いた全54回の特殊役の中から、面白いシチュエーションや特典があったケースをピックアップして紹介しました。前回と今回、初代まどマギに興味のない方には「わけがわからないよ」な内容だったと思いますが、最後までお付き合いいただき誠にありがとうございました。

今年の私の更新は今回が最後です。また来年もよろしくお願いいたします。

それでは皆さま、良いお年を!