出入禁止です!! 二度と来ないでください!! 

最近は芸人の闇営業、反社会的勢力との”黒い交際”が報じられています。

私も大昔、勤務先の忘年会で「あちらの方からです!!」と、”その筋”方からビール5本が差し入れられた事が。「コレはマズイ!」と直ぐに10本をお返しして、店を後にしてから仕切り直しとなった経験がありました。

さて、今回のテーマは【出入禁止】です。

これまで概ね、30人くらいを【出禁】にしました。

理由は様々ですが、一番多いのはやはり、マナーが悪いお客です(”お客様”ではありません)。

【マナー系/概ね20人】

リーチ演出時に常軌を逸脱した連打(昔なら当り図柄付近でのドツキなど)・・・10人前後

最初はやんわりした注意を数回。「お客様~もう少しお手柔らかにお願いしますね~♪」と笑顔で。

※最近はそういった注意をしない店も多いようですが、私(自分が勤務する店)は、必ず言います。

〇遊技中の態度(隣台に足を差し出す、煙草の灰、吸い殻を床に捨てるなど)・・・2~3人

〇トイレにて便器の外に”放出”(確信犯)・・・4~5人

〇帰り際、出入口などのガラスドアに唾などをかける行為・・・2~3人

〇顧客同士の金銭貸借問題(「奴は皆に無心するので困っている!追い出して!」と数人から要望があったケース)・・・1人

〇スタッフへの暴言・・・1人

【器物破損・破壊系/7人】

〇ジャグラー、ハナハナの告知ランプに電子ライターで焼き入れ・・・3人
 提訴1件あり(勝訴したものの、支払われず・・・)

〇スロット台のパネルに擦り傷を付ける・・・2人

〇便器を破壊、ウオシュレットに焼き入れ・・・2人

意外に思われるかもしれませんが、パチンコ台のガラスを割っても出禁にはしませんでした。

事務所 or 店外に呼び次は無いよ!分かるよね?」これだけ伝えれば当人は猛省し、大人しくなります。
※昔は薄いガラス2枚だった為、直ぐに割れたのです。

【ゴト系/7人】

〇羽根物(初代サンダードラゴン)ドツキV狙い・・・2人

ラウンド振り分けも無く、完走率も高く、1回で1800個も出ちゃうんです!!

〇羽根物(初代レレレにおまかせ)ドツキV狙い・・・1人

〇羽根物(ファインプレーシリーズ)ドツキV狙い・・・2人

〇権利物(初代ギンギラパラダイス)電波ゴト・・・1人

【磁石ゴト!!取り押さえ警察へ引き渡し/1人】

主任時代、いつも1発台のサーカス(現・天下一閃みたいな感じの台です)にて、来店の度に、直ぐに当たる(入賞する)人が居ました。

そんなある日、ガラスに手をかざすのを目撃!!

コレは磁石だな!!

そう直感した私は、次の来店時に彼の事がよく見えるように、ポスターに穴を空け、店外から監視することにしました。当時の店には防犯カメラ、磁石検知器が未設置だったのです。

5分くらいするとポケットをゴソゴソ・・・何かを取り出し、左右をキョロキョロ。そして手をガラスにかざした途端に、大当り!!私は直ぐに駆け寄り、羽交い絞めにして取り押さえました!

数日後の朝、警察による現場検証があり、立ち会い、協力しました。
この時、マネージャー(釘師)は「腕の2~3本も、へし折ってやりたいよ…」と呟きましたが、なんとオーナーは、犯人にコーヒーを入れてあげていました。驚いた事を今でも覚えています。

 

というわけで、やはり【出禁宣告】はマナー系が一番多いです。

次回は「税務調査」に焦点を当てて説明いたします。