前回コラムにてご報告しましたが、前職場を退職しました。

退職理由は、昨年あまりにも稼働を落とした(当然売上、利益も)という点です。これ以上、会社に迷惑をかけたく無い!!こんな想いからの決断でした。

リアル猫店長の動画もご覧ください。

拳銃強盗に縛られ死を覚悟した日

これまで2回、閉店後、強盗に遭ってしまいました。共に未解決です。

今回は1999年、荒川区のお店で遭遇した時の事を記します。

このお店は1階がホール、小さい事務所。2階が寮、食堂、雑貨倉庫、事務所です。この雑貨倉庫でハグ、キスをした“甘い思い出の場所”と言うのはここだけの話です。

通常は閉店後、一般スタッフが帰宅後の24時以降に下記の段取りをします。

①売上金から翌日の特殊景品の仕入金と種銭を1階金庫へ残す。

②当日の粗利分の現金、パッキーカード残を2階金庫へ入れる。

※このお店は売上金、粗利の入金などはセキュリティ会社を使っていない為、自ら行っていました。

2階に上がるには、一旦外に出る必要があります。

皆が帰った頃に主任と私は当日の粗利分の現金、パッキーカードを入れた(買い物カゴ)を持って階段を上がります。すると普段は聴こえない足音が後ろからしました

私達が振り向くと、2人の目出し帽を被った男が、動くな!拳銃をこちらに向けていました

そのカゴをこっちへよこせ。店へ戻れと・・・

私達は無言で指示に従い、「もしかしたら撃たれちゃうのかい?夢じゃないよね?」と自問自答。

1階に降りると、更に男がもう一人加わり、犯人は3人に。皆で店内へ戻ります・・・

※この新たに加わった男は、何と!この段階では目出し帽を被っていない!

店内に残っていた副主任は、直ぐに事態を察したようでした。

犯人からの指示/要求

犯人→主任に指示「副主任をきつく縛れ!!口はガムテープでぐるぐる巻け。確認するぞ!」

 わざと緩くしたら撃つからな・・・

犯人→私に指示「早く金庫を解錠して金を出せ。もたもたするな!」

私は(保険で補償されるだろう、皆の命を優先しよう)という思いから、抵抗をせずに従い、金庫から売上金のカバンを渡しました。

この後、私と主任も手足を縛られて、口も塞がれてしまいます。

犯人たちは逃走

主任がいちばん体が軽い為、這って事務所から近い裏口(逃走経路)から歩道に出て、通行人に助けてもらい通報。

直ぐに立ち入り禁止のロープが張られ、鑑識などによる指紋採取があり、我々も個別に聞き取りがはじまりました。

私はオーナーに報告の電話を入れさせてもらい、到着を待ちます。

オーナー到着後、3人は所轄にて個別に事情聴取です。※深夜2時半くらいから

同じ事を何回も聞かれ、特に主任は元”反社会的勢力”の人だった為、根掘り葉掘り聴かれ、本当にマイッタとの事でした。

私と主任の帰宅が許されたのは、朝7時をまわった頃でしたが、そのまま一睡もせず、店を開けました。どうやら朝のニュースで報道されたらしく、メーカーの担当から次々と電話が入ります(心配していると言うが、興味津々って感じが大半)。

この後も数回、所轄へ呼ばれました。

事件から1ヵ月くらい経ったある日、刑事さんが数枚の写真を持って来ました。

この中に、目出し帽を被っていなかった奴は居るかな?という面通しです。

私は「コイツだ!」直ぐにピンと確信しました。主任、副主任も別々に面通しをしたが、やはり「コイツだ!」とピンと来たそうです。※3人が一致したかは知る由もないが・・・

刑事(何だか嬉しそうに)あ~やっぱり

猫店長 心当たりが有るんですね?

刑事 まぁ日本の警察はやる事が早い!!そう思っていてください(自信満々風)

それを聞いた私は、オーナーや他の役職に「検挙日が近いみたいだよ。もう時間の問題みたい」と伝えましたが、ここから捜査が進展しないまま。

時が流れ半年くらい経った頃、入替書類を提出に所轄へ出向くと、この時の刑事さんに階段でバッタリ・・・

猫店長 ああどうも、どうですか?

刑事 実はあの後、容疑者の男が浅草ビューホテルに居るとの情報で急行したが、一足違いで去った後でして・・・

猫店長 え~!逃げられてしまったのですか?

以後、未解決で時効になりました。

また保険で補償はされましたが、被害額の8掛け程度しか保険金は出ませんでした。

如何でしたでしょうか?

他にも沢山の話はありますが、不本意ながら暫くの間「休眠」とさせていただきます

飽きっぽい私の事ですから、案外早く辞めて戻って来るかも知れません(^_-)-☆

この悠遊道で猫店長としては書けませんが、匿名で業界ニュース、未確認情報風で何かしら、お伝え出来ればと思います。

改めて、拙い文章ではありましたが、読了いただいた皆様、誠にありがとうございました。

↓最後に「リアル猫店長動画」を残しておきます↓

猫店長コラム一覧