お笑い芸人さんが関西の自治体からの依頼を受けて、ツイッターでPR(?)を呟いて大問題になったのは去年のこと。
自分は「へぇ、そんなに貰えるんだ!」と下世話な驚きをしたもんだ。
さて、このステマ。どうやら我々の業界にもあるらしい。数字を持ってない自分ごときに依頼などあるわけがないので、あくまで噂レベルですがね。
自分はそれを悪と断罪する気はない。だって、専門誌だって機種の紹介ページをやっている。お金が直接発生していないだけで、解析が不可能になった今は内部情報はメーカー頼りなんだよ。形は違えど、台の紹介(メーカーのメリット)&売上げへの貢献(雑誌側のメリット)じゃん。メーカーが普通に企業広告を出稿する場合もあるしね。
そして、それをいちいち説明して本は作っていない。
あと、自分のように機種ページを担当しない誌上プロでも、「この台はここがいい!」とか普通に書いてる。メーカーからお金なんて出ないけど、そういうのが専門誌全体へ無形の形で何かしらフィードバックされる可能性だってあるでしょ。
そうそう、来店営業は度々編集部からガイドラインの連絡がある。「これこれの日付は行かないように」等ね(自分には関係ないものの、一律で同じ内容だ)。
ステマについて今のところ何もお触れがないってことはさ、専門誌側も目くじらを立てる案件ではないという見方もできるんじゃないかな。
問題は内容だろう。それは「どこを向いて仕事をしてるか?」ってこと。
おべっかを使うのは易しい。ロクにその機種を打たずに宣伝するのも、文章を書いて仕事にしているライターなら簡単だろう。
でも、それが業界を金銭面で一番支えている打ち手をないがしろにしたのでは、本末転倒になる。
機種には何の罪もない。だいたい、良い台と悪い台の評価なんて歴史(時代)が結果で決めるものだ。
だから、夢の裏にはリスクがあることも、ホールでの扱いが悪い場合があることも、きちんと説明する姿勢が必要だと思うわけですよ。
だって、「好きなライターさんが推すから打つけど、いつも負ける」なんてのが続くと、ファンはそのライターさんにもパチンコ自体にも嫌気が指すでしょ。
それは長い目で見ると、自己評価を落とす&業界を衰退させる行為。今は良くても依頼したメーカーだって後で後悔すると思う。
そんなことを考えていくと、ステマであろうとなかろうと、時にはメーカーにとって耳に痛いことも書けるライターさんの方が信用できるんではないかな。
もう大々的な攻略なんて出てくる可能性は極めて低いんだから、「こう打つと、ちょっとお得ですよ」「もう少しここが改善されたら最高」とかね。
とはいえ、台をこき下ろすのが単純に良いライターとも自分には言えません。噛めば噛むほど味が出る機種だってあろうし、ちょっと打って自分がつまらなく感じたとしても、そこで簡単にダメ出しはいかがなものか、と。
まっ、自分は音量の設定と光量等には異常にうるさいですけどね(汗)。メーカーさんには嫌われているんだろうな(笑)。
仮にパチンコライターさんが金銭を授受してある機種をべた誉めしても読み手はステマとは思わないと思います
多くの人は、仕事だしねーwwと思う程度で
拒否反応があるとしたらこの店は出る!と思わせることかな?(この機種は出る!というのはスペックが丸裸になっている現在では誤認させることは無理なので)
来店取材等で座った台が30個回った!設定搭載機種なら、設定6濃厚演出が出た!この店すごい!と言うもライターさんの台だけだったりとか
このような例を除いてはユーザー側もいい意味でも悪い意味でもスレているのでそれほど問題にはならないんじゃないんですかね?
(それがパチンコを全く知らない人達からしたらうさんくさいと思われていることの一因と思われている可能性はありますが)
音量と設定と光量 そして台枠のデカさ派手さ
あのデカさ派手さは超恥ずかしい
とにかく今のパチンコ台には品格がない
日頃、安田さんが気にかけてる品格ですね。
品格あるホールのために頑張ってください。
質素、倹約、乞食的 上品で暗いパチンコ屋を期待します。
以前、森本レオ子さんが、DVDの中で言ってましたが、シンフォギアが出た時に、「これは良い。流行る。」と言ったライターが居ただろうか?と。私はそういう台を見つけて、いち早く勧められるライターに成りたいと。なんと素敵な事か。トラマツさん、設定付パチンコの解説等良く、参考になった。ミネッチさん、技術レベルが高く、いつも参考になる。安田さん、本ブログでの機種解説、参考になります。大勢、一般を相手にすると、海の技術介入を解説する事は必要か?需要があるのか分からない。何故なら一般のユーザーは楽して勝ちたいから。ただ、私のように有り難く読ませて頂くユーザーもいるって事で頑張って下さい。
問題は何も考えてないライター。総ライター時代、そりゃYouTuberに負けますよ。
P.S 音と光については同感ですよ。台毎にヘッドフォン付けて欲しいくらい。
動画や誌面でよく見ますよね。
ライターさんが、機種を推すシーン。
たしかに勝てなきゃ嫌気が差しますし、信頼も、、、(笑)
けど、その逆ももちろんあります。そこからファンになったりも🎵
僕ら働きながらのユーザーは期待値云々やっても結果が出ず、ヤキモキしてしんどい思いをするのが多いですけど、以前、栄華さんが実戦されてたとき、期待値稼ぐより今、出る台を、、、ってシーンありましたけど、あぁ言うのだと面白いなぁって。
安田さんもなんだかんだ出すからすげぇなぁ❗️って
いつも思います(笑)
匿名さんへ
シンフォギアはパチマガのおもちくんがショールームで打った時に「面白い!これは流行る(はず)」と言っていました
彼(彼女?w)のパチンコ愛はなかなか鋭くて台に対しての毒舌も的を射ていると思います
マガには珍しいタイプですかね
なまさんへ
ふむふむ、大人な意見ですねえ。
成熟した読者さんはありがたいです♪
店に関しては、我々はその日の(自分から見える)状況を語るだけです。
良くないと思っても、「今日は日が悪い」「見つけられない」という表現になりますし。
自分に関してはそれだけです。
ppさんへ
う~ん、どうしても言葉のチョイスが(-_-;)
キャラ作りでしょうか?
あんまり上手くいってないですよ。
匿名さんへ
森本さんは正直だし、彼女が書く文章は凄くいいと思ってます。
他のライターさんへの評価も、本人が読んだら喜ぶと思います。
貴重なご意見ありがとうございます。
なまさんへ
おもちくん、そんなことがあったのですね。
直接話したことはないですが、さすが!と思いました。
横から失礼m(__)m
>良い台と悪い台の評価なんて歴史(時代)が結果で決めるものだ。
心打たれて失禁してしまいました
どんな糞台でも自分の通ってる店で釘が良くて勝てれば神台ですもんね
数年前に糞台と云われてたCR有閑倶楽部、近所の店で釘が良かったから神台認定しました
おまけにコミックも全巻読了w
「勝てるなら台の作りなんてどうでもいい」←ってのが真理
演出や派手なギミックは勝ったときだけ嬉しいってな感じっすかね
田中さんへ
ははは、まあ私の意見としては、勝ち負け以外の部分も含みますがね。
後で名機と呼ばれる台でも、今はすぐに消えて評価されずに終わることがあると思うと寂しいものです。