はい、私の住む東京は緊急事態宣言がまだ解除されない見込みでして、まだ外出自粛を守っております。というか、そもそもリモートワーク中心の生活なので、普段より引きこもり傾向が強くなっているだけですが(笑)。

そんな中、明るいニュースも届きました。旧規則機の経過措置(設置期限)の延長です。まず風営法が一部改正されて、従来3年だった経過措置を4年に改正(ただし、既に検定・認定が切れている機種は除く)。ただちに施行され、官報にも掲載されました。

それを受けて、業界団体が遊技機の取り扱いを検討して具体的な内容を決議。そんな流れとなったようです。1年なの? 7ヶ月なの? どちらが正しいではなく、どちらも正しいのです。

 

これが如何に明るいニュースなのか。新機種の販売スケジュールが、ほぼ真っ白なのです。6月の新機種予定は15日の『Pモモキュンソード』くらい。パチスロはゼロです。新型コロナウイルスの影響でメーカーの動きもストップしてしまいましたし、そもそも営業自粛をしていたホールも“ない袖は振れない”のは必然。そんな中で粛々と撤去期限だけ厳密に守らされてしまったら、大変なことになってしまいますよね。というか、既に大変なことになっているわけですし。

危機感の共有はできていたかと思います。このようなホール営業系の取りまとめは、全日遊連(ホールの業界団体)がするものと思っていましたが、今回の決定に向けた陳情は“台が売れたほうが潤う”はずのメーカーや販社の業界団体も加わっていました。もちろん、出せる台がないという事情もあるんでしょうけど。

しかし、まとまったのは確か。私の記憶では過去最高にまとまっているように見えます。それでパチンコ・パチスロ21世紀会(隠しボス的な横断組織)から発表されたのかまでは分からないですけどね。

ユーザーを含めた外への情報発信(広報力)には大いに不満が残ったものの、営業再開に向けた各自治体との折衝など、このコロナ禍で業界団体はかなり頑張ってくれたと思います。パチンコ・パチスロを愛する者として、素直にありがとうございました。

 

って、その内容ですね。以下の通りになるようです。

高射幸性と指摘された遊技機は、検定・認定切れで即時撤去

2021年1月以降に検定・認定が切れる遊技機は、2021年11月30日まで延長

ちょいパチ・1/100未満の甘デジ・ノーマルAタイプなどの遊技機は、当初の設置期限から210日以内で延長(7ヶ月:東京五輪期間は別途延長)

それ以外の遊技機は、2020年12月31日までに撤去

先に高射幸性と指摘された遊技機から。主だったところで、初代『サラリーマン番長』(8月)『パチスロ黄門ちゃま喝』(10月)『ミリオンゴッド神々の凱旋』(11月)あたりは延長されません。『沖ドキ』は高射幸性の指摘を受けていませんが、ちょうど5月20日を前後して認定が切れる都道府県もあるので、セーフなところは残る。アウトなところは既に外れているかと思います。

それ以外の機種は、正式なリストを待ちたいですね。原文も読ませていただきましたが、正式文書に“ノーマルAタイプ”と書かれていて噴きました。5号機以降はタイプ区分はなくなっていたので、まず正確なところが分かりません。『クランキーセレブレーション』は正式なBIGがないのでノーマルCタイプということでよろしいか(笑)。

『リノ』タイプはさらにややこしい。型式上はAT機扱いですが、押し順ナビも発生しないので、出玉のタイプとしてはノーマルに分類したくもなります。それ以外にも、単純なRTはどうなのか。うっすら押し順ナビも出る『ハナビ』はどうなるんだとか。打ち手サイドが考えたところでどうしようもないというのが本音です。

 

2020年12月14日に認定切れ(東京都)を迎える『ハナビ』は、ノーマル扱いになれば2021年10月31日まで設置可能(東京五輪を挟む機種は伸びます)。その他扱いとなれば2020年12月31日と2週間程度しか設置期限は伸びません。この差は大きいですね。

軽くしか調べていませんが。大きく変わりそうなのは、この『ハナビ』くらいなのかな。『バーサス』も『リノ』も古い機種ですが、2021年1月に認定切れとなるタイミングなので、2021年11月まで設置できることは変わりありません。ということで、高射幸性遊技機以外の撤去期限が伸びるのは確か。しかし、正確なところはまだ分からない機種もありそう……という状況です。

最後に付け加えておきますと。2020年内に検定・認定の切れるはずだった「その他に分類される機種」は、5月20日基準でそこから15%ずつ撤去。2021年にも置ける機種は、2021年1月31日基準でそこから15%ずつ撤去という削減目標もあります。ホールによっても撤去する順番、最後まで残す機種は変わるかと思います。

来月も15%の削減目標は発動するんですかね? パチスロの新機種予定がゼロなんですけど。

 

参考資料

パチンコ・パチスロ旧基準機の経過措置が1年延長、規則の改正附則が施行(遊技日本)

旧規則機撤去期限の延長、詳細を決定/パチンコ・パチスロ産業21世紀会(グリーンべるとWEB版)