皆様、楽しくパチンコ打たれてますか?
何か再び新型コロナウィルスの患者数が増えており、旅行や帰省などの外出を控えねばという風潮の強い今日このごろですね。
日本人の死亡率が欧米に比べて激低なのは周知の事実ですが、その要因は「ファクターX」と呼ばれているそうで、何だかよく分からんがそういう事、的な感じみたいですね(笑)。
で、そのうちの一つが後から入って来る毒性の高いウィルスが来る前に弱目のウィルス(やはりこれも新型コロナ)が先に日本へ入って来て多くの人々に感染し知らないうちに免疫が獲得され、それによって集団免疫が成り立っているという説です。
簡単に言いますと集団免疫とは、抗体を持った人が持たない人の盾となって感染の連鎖を断ち切ってくれる、ということのようです。

ワクチンのおはなし

これはかなり希望的な観測であり、以前と同様の自粛を必ずしも要するとは限らないとする国の対応にもある程度頷けるかな、と思ったり。
ただインフルエンザに比べて、罹ると体の不具合が色々起こり得るウィルスみたいですから、やはりワクチンや安心な特効薬が出るまでは感染防止に務めるのが是、と私(結構歳なので…)は考えます。
それは新型コロナウィルスだけでなく、ただの風邪をはじめ既知の感染症の対策にもなる訳ですから。

さて、それでは七月の稼働報告に参りましょう。
相変わらずの余剰を頂いていることにはあまり触れないこととして(笑)、とりあえず現時点で今年一番の仕事量をマークすることが出来ました♪
これはやはり前回コラムでも述べましたが、自粛明けのホールさんの営業努力が反映されているのだと思います。

月頭、いきなり偵察を兼ねた久しぶりに訪れるホールでひどいマイナス仕事量(結構な勝ちでしたが…)を食らって意気消沈してしまいます。
この日の勝ち頭は何といってもエヴァ13の甘、初当たりはほぼST+時短の50サポ、これで引けると100サポがループするという突破タイプ。

公式サイト

座って僅か2回転で3R大当りを引き、見事サポ中に当たり、何と22連チャン!
それにサポ中はクラシックモードのような雰囲気で、テンパイしさえすれば何でもかんでも当たってくれるという、私にとってはとても楽しい演出でした。
しかし以前にもコラムで書かせて頂き、また先日も生配信時に万回転さんと盛り上がったのですが、「アウト直行ルートによる玉減り問題」ですね、これが残念ながらこの機種にもあって、大連チャン=玉減りまくり=マイナス仕事量増えまくり、という状況だったのです。
改めてメーカー様に申し上げますが、元々玉減り必至という機構は是非撤廃して頂きたい!
何故ならこれはもはや電チューサポートという概念自体を崩して(サポートでなくなって)しまう事ですから…やはりそこは最後まで侵されざるべき領域だと私は思うのであります。

そんな中、私を救ってくれたのは最近メインで訪れているホール、そしてそこで開けてくれた白慶次(花の慶次X~雲のかなたに~(99Ver))と前回も登場したシメられてもある程度回せるリング終焉でした。
これに、これまた以前も書かせて頂いた春夏秋冬、ただこの台は悲しいかな開いてるように見えても全然回せない事が度々、ストローク次第で何とかなるという要素がかなり少ない、私にとっては難攻不落機種の一つなのであります(泣)。
この三機種でほぼほぼ打ち過ごした、という感じでした。

中でもピックアップは7/17の終日パチンコ、いやこの日はホント引けなかった…(笑)!
打ったのは、ほぼ朝から前述の白慶次。

公式サイト

朝イチ分母越えから非STながら2連、飲まれ分母ラインでST2連、更に飲まれ分母越えでST4連、更に分母以内で非STから時短で引けて8連、これで6500発ほどとなり、しばしの持ち玉遊技となります。
しかしそこからある程度当たりは引けるもST入らず、入っても連せずで持ち玉は減る一方。
そして夕刻、ついに三倍弱ハマリの前に三度目となる持ち玉壊滅。
何とまあ、このハマリが七倍越えまで連れて行かれまして…
抜けは沈黙を破るキセル予告「コーン、コーン、シュリドーーン!」から!
キャー、慶次さまカッコいい~(笑)♪
しかしST入るも単発、そして四度目の持ち玉壊滅。
何とか少額にてまたキセル予告から紫の瞳の涙の巻、で大当り。
この演出、私はとても見られません…内容を思い出して書くのも嫌。
演出が終わるまで、必ず席を立ってしまいますし、16R時のダイジェストすら目を閉じてアタッカーのカウント音を頼りに打っています。
演出内容をご存知の方にはお分かり頂けるかもしれませんが、私のように動物を飼っていて生き死にに敏感になる年頃の人間には正直きつ過ぎます。
で、これが非STながら殿モードで赤保留から当たって4連、1700発ほどでサポ抜けタイムアップでした。
38.5kのマイナスながら、仕事量は堂々の五桁プラス、これこそが期待値至上主義者における理想的な負け方なのであります♪
いや以前も述べましたがこういうハマリ方が出来るようになったのは私もごく最近から、なのですけどね(笑)。
以上、これが七月のベスト勝負、でございました。
ワースト稼働は結構な勝利、ベスト稼働は負け、何ともパチンコというものは奥深い(笑)!

さてさて原稿書き上がったら、あとは夜から楽しい楽しい生配信、と(笑)♪
今後も色々配信&動画アップを行ってゆきたいと思いますので、動画班の方も何卒ご愛顧のほどよろしくお願い致します。
それでは皆様により多くのご幸運が訪れますように…♪

(凡例)
粋=P春夏秋冬GLB
雲=花の慶次X~雲のかなたに~(99Ver)
EE=Aヱヴァンゲリヲン13EX YZ
き=地獄少女 弐 きくりの地獄祭りFPA
シ=F.戦姫絶唱シンフォギアS(99Ver)
地=Aスーパー海物語 IN地中海 SAF(89ver)
焉=リング~終焉の刻FPW (99Ver)
ト=Aエヴァンゲリオン14 シト新生 Y
ゆ=ぱちんこAKB48 バラの儀式SweetまゆゆVer.
3R=A海物語3R2