数か月前に高校時代の友人と集まって麻雀をしました。
きっかけは、仕事の都合で北海道に移住した友達が「東京に行くから久しぶりに集まって麻雀でも」と提案をしたこと。
もう一人、色んな国を飛び回っている友人も今は日本にいるとのことで、ならばと集まった次第。

高校時代に週末やテスト期間の午前授業のあとに一緒に麻雀をしていた「確定メンツ」の面々。
自分以外はみんな結婚していて、家庭があるサラリーマンです。
まあ、何となくコロナだけど今はどうだって話になったのですけど、これがなかなか面白い。

まず、今回のきっかけになったK君。
大学卒業後、眼鏡屋さんに就職するも一念発起して資格を取って、公認会計士だか行政書士だかをしています(どっちか忘れました)。
彼が言うには、主な取引先の不動産関係は悪くないというか、少し状況が良いくらいらしい。
良くも悪くも物件が動くのが収益になるってことなのか…。

そして、石油関係の仕事をしているA君。
インドネシアだのイギリスだのと世界中を飛び回って、今は千葉に住んでいる。
現在はほぼリモートワークでどこにいても不便はないらしく、実家方面に帰るのも検討中だとか…。
まあ、当たり前のようにエネルギー資源関係はコロナの影響があまりなしとのこと。

三人目は某有名企業に勤めるH君。
プログラム関係をしているのでリモートワークになるも仕事には影響なし。
…というか、ネット関係の案件が増えているのでむしろプラスなのだろうか。

…そんなわけで、仕事的に影響が大きいのは自分だけ…サラリーマンは不況(?)に強いなぁと思わされました。
パチンコ関係は皆さん知る通り、まあ、悪いですね。
コロナをもらう可能性がある中で遊びに行くのは精神的な抵抗が強いし、収入的に痛手を被っている人も多いので仕方ないと思います。
また、広告宣伝的な意味でも過剰に人を集めない配慮で撮影やら来店を禁止している組合も多いから、自分のような立場だとどうしても仕事に影響が出てきます。

自分の住む池袋を見ても、最近またホールが一つ潰れたし、西口駅前の一等地にあった松屋が撤退したり、サンシャイン通りのケンタッキーと松屋が撤退したり…丸井も東急ハンズもなくなるらしいので、どうしてもネガティブな印象を持ってしまいます。
…が、その空きテナントに次の店舗がサクッと入るのだから景気はそれほど悪くないのかもしれません。
全体が悪いというのではなく、良いところと悪いところがはっきりしている感じなのでしょう。

悪い影響が出ている身としては早く状況が正常化して欲しいと思っています。
…が、今の状況で恩恵を受けている人は長引いても良いやって感じでもあるのかな。

先日も収録が一つ飛んでしまったので、せめて番組収録くらいはやっても良い世の中になって欲しいなぁ…。