この~。3つの元号を知るくらいに生きてきて今、反省のない人生なんてないなと思うようになりました。

時代~は回ると言います。ファッションが顕著ですね。まさかバブルモノがリバイバルする時が来るなんて夢にも思いませんでした。ダサいって何、カッコイイって何。まぁそれすらも既に廃れて、目まぐるしいことよ。

おっと!悠遊道での私を知る方はご存知ですが、大のプロレスファンです。途中でアメリカンプロレスに心は動きましたが、バリバリの昭和プロレスから始まっています。ドラゴン、そして初代タイガーマスクファン。虎ハンターの非道に叫んだ世代です。

10年近く前になりますか、イケメンレスラーに嬌声をあげる若い女性たちが現れました。プロレス再興の起爆剤となった彼女たち。おかげで、長い冬の時代を支えてきた棚橋が再び脚光を浴びました。

実はそうした「プ女子」が台頭した頃、「プロレスってのは、そういうんじゃないんだよ」と批判した事を反省しています。それまで私のような一部のニワカ嫌いによって、閉ざされていたかも知れないからです。

パチンコはどうか。

たった数年前に安田プロや栄華さんたちを知り、熱を上げて騒ぐ私。中には「こちとら昔から知ってんだ、後からひょっこりやってきて偉そうに」と思う方もゼロではないかも。でも周囲のベテランたちは「だろ?栄華さん素敵だろう?」「まっきゃんは見る目がある!」そうほめてくれる人ばかりです。

パチンコ/パチスロは分け隔て無く受け入れてくれると書いた事がありますが、ファンもそうなのだなと実感するわけです。レールガンならラッキーパトモードがいいよという小さな話から、どんな事も皆さん教えてくれるんですよ。惜しみなく。

アンドレさんから聞いた、かつての業界の話は大変に興味深かったです。スガキヤは甘味処からスタートしている、オキシ系クリーナーはタンパク質の汚れに強いといった情報なども。

スロットを知らず怖がってばかりいた私への佐々木師匠の一言。「スロッターは初心者には優しいものなんだよ」も思い出しています。ピラミッド・アイで「ほら!揃えられた」と褒められて嬉しかったなぁ。世間には荒いプレイヤーもいるようですが、それは一部です。相変わらずお花畑発言ですかね。でも、一部です。

タイトルはただのノリですので、スタリオンの意味はわかりませんが、パチンコ台においても、どうやら流行り廃りというものがあるようですね。今ある設定付きや遊タイムも、いずれ思い出話に変わっていくのでしょう。

過日「自分はノーマルモードで打つ。メーカーが一番楽しいと思う演出がノーマルだろうから」というつぶやきを見かけました。

パチンコはキマリゴトが多いので無理は承知ですが、個人的には「スキップ機」なるものの復活を願っています。演出を見るのは大好きですが「盛って盛って当たらず」が辛い時もあるからです。シンプルカスタムもありますが、もっとこう、打ち手が選べるような、そんな展開はないものか…。そういえば京楽機の細かなカスタム。不器用な私にはあまりにも複雑で、変更しようとしてすぐ音量がどうこうなってしまう。

そうさねえ。未来のパチンコを考える時、あれもこれもと浮かびます。じゃじゃサンが書かれた未来のパチンコ三部作(10年後/30年後/60年後)も大好き。

不思議なことに「パチンコが完全に廃れる」という画は、やっぱり私には浮かびません。お気楽ですかね。でもパチンコはレスラーのようにタフだから。何度やられても立ち上がる。そんな気がするんですよ。

そういえば最近、スロパチステーションのメンバーが出演するテレビ番組が始まりました。ここから、イケメンライターたちのファンになる若い女性が増えるといいなと、私は思っています。プ女子が引っ張り上げてくれたように「パ女子」たちが、救世主になるかも知れません。

私に出来る事は、多くの皆さんから教わった事を忘れず、私なりにパチンコとこれからも向き合うこと。だからこそ、パチンコに興味を持った若い方々とも、どんどんやりとりをしたいなと考えています。パ女子を名乗るほど若くないので、パ熟ということで。超熟ってパンを思い出したりしつつ。

話題のキン肉マンがマイホに導入されたら、やれんのか!つってやったろかいと思うてます。今月も負けてて、晩ご飯トーストなんですけどね。

そ、それは反省せぃ!


・初パチンコ:2015年(47才春)
・本業:映画ライター

・猫とプロレスを愛する東京の大阪人
・クセ強め/耳遠め

代表?コラム
パチンコは悪なのか
アンドレ氏からの挑戦状
忘年会
恋すろっと
当店では止め打ち、ヒネリ打ちなどの
DV親父
DV彼氏
ちょびサンのこと

まっきゃん全記事一覧

 

4.1