パチンコファンにはプロレスがお好きな方も多いですね。小鹿社長くらいまでしか知らないので、コアなファンじゃありませんが、私もプロレスが大好きです。様式美と書いた事がありましたが、正しく守られるお約束というのは、気持ちのいいものです。

なぜプロレス、そしてパチンコが好きなのかなと考えた時、ある一文字が浮かびました。それは「美学」です。二文字やん。周囲を見ましても、ソロのプロには何らかの美学があると気付きました。もちろん、色々なスタイルがあり、美学だなんて言ってらんねえよという専業の方もいらっしゃるでしょう。軍団と呼ばれる集団は、中にはドラマや「そうじゃないんだ」もあるのでしょうけれど、除外します。私の持つイメージは、所謂オールドタイプなのだと思います。もはや鉄火場を知る絶滅危惧種かも知れませんね。

安田プロは「”養分”という表現が好きじゃないんだ」「マシンになるのか」と何度か書かれています。何気ない一言に宿るもの。感じられる幸せを、ギュッとかみしめています。パ~ルナス。あ、パルナス2回目か。

静であれ動であれ型破りで魅力的な方が多い。熾烈な世界を生き抜く事についても、私はカッコイイと思っていますが、心を痛めつけるプロと書いたのはなぜか。

この席でパチプロの話が出て、流れで万回転という名の元ガチプロがぽつりとこう言いました。「プロって…繊細な人が多いんやで……」と。今なら「自分で言うなし。」くらいはフザけるところですが、その一言には万感の思いがこもっており、Yuki氏と二人、グッときて何も言えませんでした。

ポチさんも、苦悩や絶望を垣間見せていましたね。私の希望にしずかに応えてくれた事が嬉しかったです。

この辺りは、まだうまく書けません。幻想だチャンチャラ可笑しいぜとわらわれても、ただ、私は言うんです。感じたことを。自由と孤独を知る人たちのことを。

映画「リービング・ラスベガス」の主人公は、最後の最期まで飲みまくります。映画「レスラー」のランディも、リングに向かうんです。刹那的とかそんなんじゃなく、「生き様」だなんてこそばゆい言葉も遣わない、でも、

 もう、そうしか出来ない

そういった生き方が猛烈に好きなんですよ。なぜうつのか。なぜたたかうのか──。

表現はよろしくないけれど、パチンコは(両方の)はみだしっこに優しい世界でありつづけてほしい。いつだって受け入れてくれる、懐の深い場所であってほしい。様式美は安心を生むものです。

5本指ソックスがその本領を発揮するのは、ややきつい革靴をはいた時である

人生の真理と共にこの偉大な教えを授けてくれたアンドレ師。「わしーおさかなーだめなひとなのう」でもある肉食獣が、おそらく一番知りたい事は

 なぜ、4パチを打つのか

だと思います。これは上京したナミちゃんの親睦会で、ポチさんが「4パチで?」と私に2度聞いた(大切な事は二度繰り返されます)事からもわかるように、なぜ1パチを打っていたあなたが突然4パチを打つようになったのかという点です。パチンコよくわかんないのに怖くないのかと。

アンドレ氏は「たとえば西口プロレスからいきなりWWEに移籍するようなもの」だと表現されました。そんなレスラーは、お笑い担当しかおりません。しかもピエロがそうであるように、お笑い担当レスラーも基礎がなっていねば、こなせないのです。

実は今まですごく困っていました。返答に困るというのは、理由がないか、言いたくないかのどちらかです。私は別に金持ちでもなく、これまでギャンブルをした事のない小心者です。だのになぜ冒険をするのか──。

悩んで考えてこんな答えに不時着します。1パチにいる常連が怖かったし、私が4パチに移行した直接的なきっかけは、パチンコ必勝ガイド誌です。1パチを打つかという質問に、ライター陣のほとんどは打たないと答えていたのを見てからでした。

「遊技人口を増やすためにはどうすればいいか」というお考えのもとに訊ねたアンドレ氏は、こんなミーハーな答えに今、ズッコケている事でしょう。

答えにならないと思いますが、だいぶ前にカメラマンの滝本淳助氏からこんなメールが来ました。パチンコはされないんですか?という問いかけへの返事です。昔は楽しく打ったけど、の先にこう続いていました。「5万使って、8万戻す」そんな風になってからは打ってないよ、と。業界はこういう意見も聞いてほしいです。

てんでヒキを持ってないとぼやいた私に、アンドレさんは「持っていないのなら、持つのだ」と教えてくれました。見当違いの事を言う私にも、とことん優しい人が多いんです。痛みを知る人は優しいんです。

さて

この大きな手をご覧ください。前はかまぼこと比較したものを掲載しました。その後、中指を骨折されたのですが、実は薬指も折れていたと後に知る事になります。どうしたんですかと尋ねたところ、「饅頭の恨みを持つ谷津嘉章に襲撃された」との事でした。嘘ですよ。ちなみに使用した包帯の長さは42.195km。「東京五輪にちょうどええわ、取れたら貸してな」と百合子に頼まれたとも聞いています。嘘ですよ。

ワカラナイワカラナイばかりの私ですが、これからもパチンコの色々な側面を書いていきたいと思っています。大切な場所、ここ、悠遊道で。


・初パチンコ:2015年(47才春)
・本業:映画ライター

・猫とプロレスを愛する東京の大阪人
・クセ強め/耳遠め
・代表?コラム

まっきゃん記事一覧 Twitter